睡眠薬(ブロチゾラム)半錠で安定 | 小さな海のたからもの

小さな海のたからもの

元場面緘黙児(自己診断)のブログです。
場面緘黙のことと適応障害のことを書いてます。

睡眠薬を減薬しようと思い立ったのは、5月下旬。

 

医師と相談のうえの減薬ではなく、勝手な減薬ですが、睡眠状態の安定を保ったまま減薬するということにチャレンジ中。

 

もしかしたら、普通に毎日1錠飲み続けていても、やめられる時期がきたら、ちゃんとやめられるのかもしれない。

 

けど、減らしても眠れるなら、薬は少ないほうがいいに決まっている、という自分なりの考えにより減薬。

 

決して無理せず、睡眠状態と体調安定を第一でやってきましたが、今、毎日半錠で安定しています。

 

少しずつ少しずつの前進です。

 

こないだ、4分の1錠で眠れる日が続きましたが、仕事で疲れを感じる日も多かったので、半錠に戻しました。

 

戻ったといえば戻ったけど、ちょっと前は半錠か4分の3かで調整していたのに、今は確実に半錠で安定なので、数ヶ月前と比べたら前進したってことになります。

 

9月は4分の3錠や1錠飲むことが度々あったのに、10月は4分の3錠が1回あっただけで、あとはずっと4分の1か2分の1でした。

 

減薬開始が5月下旬だから、5ヶ月かけての半錠。

 

「薬を減らしたい」「薬をやめたい」って思うときって、「2週間ぐらいで…」「1ヶ月かけてゆっくりと…」とか思うかもしれないけど、そんな簡単なものじゃないんじゃないかなーって思います。

 

人それぞれだし、個人差も大きいと思うけど。

 

病気の回復にしても薬の減薬にしても、「1ヶ月」という単位でもあまり変化がないというか、そういう単位で考えるのはせっかちな考えなんだなーって、最近は思います。

 

「1ヶ月」では、ほんの少し進むかどうか。
「3ヶ月」とか「6ヶ月」ぐらいでやっと目に見えるというか、少し変化がわかるようになるというか。

 

「あせらず」「ゆっくり」ってよく言うけど、ホントにゆっくりゆっくりだということを理解できる人は、少ないかもしれないな…って思います。

 

だって、ほんとにゆっくりゆっくりなんだもん…。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村