#子供の頃すごく欲しかったもの | 小さな海のたからもの

小さな海のたからもの

元場面緘黙児(自己診断)のブログです。
場面緘黙のことと適応障害のことを書いてます。

子供の頃すごく欲しかったもの

幼稚園生のとき、名札の中にスパンコールを入れるのが流行っていた時期がありました。

 

星とかハートとかのキラキラ。

 

私も入れたいなーって思ってました。

 

でも、私は緘黙っ子。

 

家では普通にしゃべれたけど、それでも、何かをおねだりするのは苦手でした。

 

親にも遠慮しがちな子供だったんですよね。

 

幼稚園では会話しないから、それがどこで買えるのか、何というものなのか、そういう情報を得ることもできず、ただうらやましく眺めているだけでした。

 

まあ、スパンコールという名前は、他の子も知らなかったかもしれませんが。

 

でも、他の子達はきっと、「それ、何?」「ほしい!」「うちにいっぱいあるよ。あげようか?」なんて会話をしてたんでしょうね。

そして、家では「○○ちゃんが名札のところに入れてたキラキラ、私もほしい!買って!」とか。

 

私は、どうやったら手に入れられるのかわからず、欲しいとも言えず、ただただ「欲しいなあ…」「いいなあ…」という気持ちを心に閉じ込めていました。

 

そして、私が思い付いたのは、自分の持っていたハートのネックレスのキラキラが取れないだろうか…ってことでした。

 

ハート型のネックレスに小さなキラキラがたくさん付いていたので、それが取れたらいいな…と思って。

 

祈って、投げたら、取れるかな?と思って、祈りを込めて畳に投げてみました。

 

何回も。

 

いっぱい祈りました。

 

祈って、畳に投げてみました。

 

でも、取れませんでした。

 

残念。

 

結局、スパンコールは、買ってもらわなかった気がします。

買ってもらった喜びの記憶がないので。

 

けど、そのときのネックレス、なんとまだ家にあります。

 

で、なぜかキラキラがひとかけら、取れています。

 

自分で剥がし取ったのか?

それとも自然と取れたのか?

 

わかりません。

 

今の私は、アクセサリーとかキラキラしたものに全然興味がないです。

 

でも、子供の頃は、結構好きだったんですよね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する