おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

久しぶりに阿闍梨餅買いました

今日は仕事で横浜に来ています。高島屋に寄って阿闍梨餅買いました






阿闍梨餅好きなんですが、どこでも売っているというわけでもないので

なかなか食べる機会がありません。


横浜高島屋にコーナーがあるんですが、

人気があって、遅い時間に行くと売り切れています。





今日は首尾よく買うことができました


いつものことですが、地下のお菓子売り場は混み合っています。

活気がありますね。

さて、阿闍梨餅1個は何カロリーなんだろう?




上記サイトによれば1個122kカロリーとのこと。

クリーム系のお菓子より低いです。

半分ずつだと61kカロリーか。

半分個して食べよう。



今日の英単語:  unthinkable  (形容詞)    考えられない、思いもよらない

(of a situation or event) too unlikely or undesirable to be considered a possibility.

"it was unthinkable that John could be ill."

食器棚片付け その3 香蘭社

すみません。食器棚片付け編、もう少しよろしくお願いします


こちらは、日本のメーカー香蘭社のものです。

大変気に入っていて、いつも大事に使っております。

ただ6客セットなのですが、カップだけ5つになっており、

1客行方不明です。

たぶん、事務所のどこかにあると思います。








白い部分の肌あいが本当にしっくりと馴染んで、


絵も上品です。








こちらも香蘭社です。5〜6枚あったのですが今手元には2枚だけです。残りはたぶん事務所か、伊豆の家にあると思います。



いずれも


結婚祝いにいただいたもので、どちらも40年余を経ています。




今日の英単語:  eviction (名詞)   立ち退き、立ち退かせること



食器棚片付け ウェッジウッド WEDGWOOD

すべての食器を点検。忘れているもの多し


さて、先日の食器棚片付けデーの続きですが、

思ったより数が多くて、時間を取られています。








今回は、

WEDGWOODをまとめてみました。





ウェッジウッド  白皿は頂き物。ワイルドフラワーは自分で購入



この白皿はずっと包装されたままだったんですが、


今回出して使ってみたら、とてもいい感じです。


使いやすく、料理も映えます。



ワイルドフラワーの方も今回包みから出して洗ったので、


水滴が写ってますね 😸








こちらもウェッジウッド。ゴルフ模様のマグを除き、他のカップは全然使っていません

マグとデミタスカップは自分で買ったのを覚えていますが、


白地の方は何も覚えていません。


頂き物かな。






ゴルフモチーフのカップ裏に、


HOLE IN ONE と書いてあるのが楽しい!










ウェッジウッド。ピーターラビットシリーズ


長男が生まれた時にいただいたので、40年以上経っています。


現在も愛用しております。







今日の英単語:  mistletoe (名詞)   ヤドリギ











おでかけ日記ランキング

自分のルックスに自信がある人 14.6%?!


ネットを見ていたら、自分の見た目への自己評価について面白い統計がありました


今から3年前の統計データ、サンプル数は3140です。


統計の詳細、サンプル抽出の方法など調査設計については書かれていませんので


信頼度は私からはなんとも言えず、


気楽にご覧いただければと思います。




こちらです ↓





上記サイトから引用しますと:




ということです。


20代の男性がもっとも自信を持っている割合が高く、


22.4%です。



女性は10代が1番高く、16.4%ですね。



40代以外は、男性の方が自信があるようです。





60代女性もがんばっています。14.4%


女性は10代が1番自信があって、年とともに自信を失っていくのかな


と思いきや、60代でばーんと返り咲いています。



これは育児などが終わり、自分に手がかけられるようになったということでしょうか。





全体としては、自信がある方の割合は14.6%




これは高いでしょうか?


それとも思ったより低い?







今日の英単語:   on track    軌道に乗って、順調に進んで

My  business is getting back on track.







今日は食器棚お片付けの日です




日々の食器が重なり合って、収拾つかなくなってきました


まずはあまり使わないいわゆるお大事食器から。



ロイヤルコペンハーゲンのティーカップ




きれいに洗って、取り出しやすい棚に移動。


これは結婚祝いに頂いたもので、40年余経過しています。








ロイヤルコペンハーゲンのお皿とコーヒーカップ



これは自分で買ったのかなあ。


よく覚えていません。


今現在の私の好みとはちょっとズレてます・・











普段使っているロイヤルコペンハーゲン






この二つは日常、よく使っています。


食器は使ってこそ味も出ると言いますが


割れますからねえ。






今日の英単語: plunge   (動詞、名詞)   

自動詞;  飛び込む。急に下がる

他動詞; 押し込む。追い込む

名詞; 飛び込み、急落


plungeは意味の幅が広いため、全部をリストしているわけではありません。