見出し画像

月の裏側〜reprise〜

NO.152 J.A.シーザー「J.A.シーザーリサイタル 荒野より」

某ディスクユニオンのHPを見ていたら、万有引力のベスト盤CDが

久しぶりに発売されるとの記事を見つけました。

【予約情報】J.A.シーザーによる劇団“演劇実験室◎万有引力◎”のベスト盤CD第4弾がリリース決定

2014年から17年にかけて上演された演劇からのセレクトですが、

この時期は全く見に行くことが出来なかったので、「身毒丸」、「奴婢訓」、

「レミング」といった重要な演劇を生で見れてないんですよね。

劇中で使用された音楽だけでも聴きたいので、買うつもりです。

(なお、アジアンクラックの通販サイトではすでに購入可能です。

VOL5についてもすでに製作中だとか)

「身毒丸」についてはDVDを購入してますね。(NO.19参照) 

 

そういえば、シーザー関連の記事って暫く書いていないなぁと思っていたら、

前回書いたのが、もう1年以上前になるのですね。

という事で久しぶりにCDを探してみました。今回もライブ音源です。

前回紹介したNO.38のライブから4年後、場所は同じ新宿FACEでの

ライブ音源となります。2016年5月3日4日に行われたライブから

選ばれた37曲を収録した2枚組で、音質にも拘っているものです。

 

ライブ復活してからは、一つの合唱曲をメインテーマに

5~6部程度に構成され、最後にメインテーマの合唱曲を演奏して

終了するというパターンが定着した感じですね。

2012年は「山に上りて告げよ」、2013年は「大鳥の来る日」、

そして今回の2016年は、「荒野より」。

これは、「ある家族の血の起源」という1973年にイランで

初演が行われた演劇のラストに演奏された曲です。

 

第1部は「少女革命ウテナ」に使用された合唱曲から。

NO.20で紹介した劇場版の曲からの収録です。残念ながら、

声優の榊原ゆいさんがボーカルをとった曲はカットされています。

第2部は「ある家族の血の起源」に使用されている曲からセレクト。

演劇風の 演出だったとの事。

第3部はシーザー名曲集。ここでようやくシーザーの歌声が堪能出来ます。

日替わりで色々な曲を歌っています。

シーザー自身、歌はいい味を出しているのですが、

あまり歌いたがらないですね。何か勿体ないです。

「ソドムの杉天牛」とかカッコいい曲だと思いますよ。

 

 

第4部は「歌姫絶唱」。女性アーチストがシーザーの曲を歌っています。

第5部は「シーザー アラビア思ふ名曲集」。イラン公演前後に

作られた曲を中心に集められています。シルクロード、アラビアを思わせる

エキゾチックな曲ですね。

そして最後の第6部は「荒野より」。毎回ラストを飾る合唱曲は、

メインテーマになるだけのインパクトのある曲ですね。この曲も圧巻です。

 

聴く人を圧倒するような曲が多いので、確かに聴く人を選ぶかもしれませんが、

一度ハマったら迷宮から抜け出せなくなるような、

そんな魅力に溢れていると思っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「J.Aシーザー、天井桟敷関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事