アグアスのグルメ PR

Bolillo(ボリジョ)が絶品・アグアスパン屋|ARTEZZA panadería

ボリジョが絶品ARTEZZAのアイキャッチ画像

メキシコのパンと言えば、「Bolillo(ボリジョ)」

日本人にとっては、ちょっと太っちょになったフランスパンのようなパン、と言えば分かりやすいかもしれないですね。
メキシコ版サンドイッチ「Torta(トルタ)」に欠かせないパンで、スーパーでも山盛りになっているのをよく見かけます。

個人的にBolilloはパサパサのものが多くて、もちもちしっとり好きに日本人の好みのものはないのかなと思っていましたが、今回おいしいBolilloを見つけたので紹介します!

 

ユキエ
ユキエ
珍しく夫がうまいと絶賛しまして…2日連続買いに行きました。

 

ARTEZZA panaderíaについて

今回ご紹介するお店はこちら!

「ARTEZZA panadería」

ノルテのHEBやガレリアスの通りをもう少し北に行ったところにあります。

目の前に車を停められるスペースもあり(路上駐車にならなくて嬉しい!)、運転苦手なわたしのような人にもありがたいです。

 

パンの購入はもちろん、中でコーヒーなどドリンクも飲めるようです。

緑やパラソルもあったり。パンを買ってここで一息つくものいいかもしれませんね。

 

パン屋コーナー

入口付近はカフェスペースになっており、その奥にパン販売コーナーがあります。

こちらが入口。消毒機は壊れているので、中にあるディスペンサーを使います。

メキシコ定番のコンチャ(メロンパンみたいなパン)や、クロワッサン風のパンなど。

 

ドーナツのような甘いパンも多々ありました。

 

そして今回一番の推しはこちらのBolillo!!

大きなこのTira bolillo(写真右のかご)は12ペソ。
これでトルタを作るのなら、大人1人でも半分あれば十分な大きさなので、なかなかお得な価格です。

レジ横にはオーガニック卵も販売されていました。
1個単位で買える気軽さも嬉しいですね。

 

購入品

いくつか購入したものをご紹介しますね。

まずはBolillo!!

外がカリッと、でも中がもちっとしていて、この食感は日本人で好きな人は多いと思います!

あとは噛めば噛むほどしっかりと小麦の旨みが出てきて、シンプルで飽きのこない味がとてもいいです。
ソース系の料理と相性がよく、チキンのトマト煮のソースをつけて食べていたら、自分でも食べ過ぎ!と思うほどBolilloが進んでしまいました…

またもっとシンプルに、バターだけつけて食べてもおいしい♡

 

こちらはメキシコにあるあるのクロワッサン風のパン。

こういうパンはメキシコ独特のバター?の香りがして苦手な場合が多いのですが、こちらのお店のパンは大丈夫でした。見た目はクロワッサン風ですが、ロールパンみたいな感じです。

 

甘いパンにも挑戦。

ドーナツのようなパンの上にチョコレートのコーティングがされたパンです。中を割ると、クリームのようなものも入っていました。
無糖のカフェオレがよく合います。

 

あると買ってしまうチュロス。

中がもちっとしていて、甘すぎず、これは好みのチュロスです。
何回かお店に行っているのですが、売ってないときもあるので、見かけたらトライしてみてください。

まとめ

とにかくBolilloがおいしいので、これだけでいいから一度試してみて欲しいです。
Bolillo=パサパサ、の偏見は一度捨てましょう!

このBolilloだけ買ってさっと帰っていくお客さんの姿を何度も見ているので、家庭での定番パンにしている方も多いのかもしれません。

価格もお手頃なので、お近くに行った際はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です。


メキシコランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村