移住準備 PR

日本からメキシコに持っていった方ががいいもの|電化製品(台所)編

日本からメキシコに持っていくもの電化製品台所編のサムネイル

メキシコに戻ってきて早半年…

メキシコ2回目だし、行き先が前より都会なアグアスなこともあり、日本から持っていく物には少しだけ自信がありました。

が、実際は「やっぱり持ってこればよかった〜!」などがチラホラあり。

 

そこで今回は、わたしが

  • 日本から持ってきてよかったもの
  • 日本から持ってくればよかったと思っているもの

 

をまとめてみました。

たくさんあるので、今回は「電化製品(台所)編」です。

日本からメキシコに持っていくことをおすすめ|電化製品(台所)編

変圧器

まずはこちら。「変圧器」

これがないと始まらない、必需品!

日本とメキシコは電圧が違うので、日本の電化製品をメキシコで使うには変圧器を使用します。

 

メキシコ : 電圧110〜120V  周波数60Hz
日本   : 電圧100V     周波数50〜60Hz

 

変圧器はこの商品一択です!
旅行用の小さい変圧器は、旅行にならいいですが日常的に使うにはNG。
逆にこれ以上大きいものは使いにくいです。

 

ユキエ
ユキエ
夫が大きな変圧器を買ったのだけど、なぜか使えなかった…もったいない…

 

我が家はこちらを4個持ってきています。それでも足りずに移動させることも…

ちなみにこの変圧器は丈夫なようで、持ってきた変圧器のうち2個は前回の駐在時(10年前)に買ったものです(笑)

 

IH圧力炊飯器

メキシコではほぼ販売されていないので、炊飯器は必需品!

そしてアグアスは標高が1800mくらいと高いので、圧力タイプが絶対おすすめです。

 

もしお金があったら買いたかったのがこちら。

これ高いけど人気ですよね。
アグアスにいるとおいしい日本食はなかなかありつけないので、自宅ごはんにお金をかけるのはありだなと思います。

 

ホットプレート

もうホームパーティーで何度活躍したことか分かりません。
主にお好み焼きパーティーをするのですが、メキシコ人にも大ウケです!

ブルーノなどの小さなタイプもいいのですが、メキシコに来ると大人数でパーティーすることも多いので、大きいサイズを持ってくるのがおすすめです。

これはわたしが持っているものと同じタイプのものです(わたしのはもっと古い型)
洗いやすいし、ピタッと収納できるのでとても使いやすいです。
ブルーノより火力も強くて、カリッと美味しく焼けます。

 

ホームベーカリー

アグアスでは日本のように気軽にふわふわ食パンを買えません。
だからホームベーカリーは大活躍です。

材料入れてスイッチ押すだけの食パンをよくメキシコ人にプレゼントするのですが、みんなに喜ばれます。そして我が家に遊びに来て、ホームベーカリーを紹介すると驚きます(笑)
コミニュケーションにもおすすめ。

 

トースター

これは持ってこなくて後悔してるものです…

メキシコでも似たようなオーブントースターがあるので購入したのですが、とにかく馬力がないんです。食パンを焼くとサクサク、カリカリになりすぎて、全ての水分さようなら状態です。そして焦げ目がつくまでとにかく時間がかかる。

 

ユキエ
ユキエ
これがストレスで、朝にパンを食べるのが面倒になりました…

 

食ぱん4枚焼きでオーブン機能(温度調節機能)があるオーブントースターを持ってこればよかったと本当に後悔しています。なぜ日本で捨ててきてしまったのだろう(涙)

 

オーブンレンジ

これも持ってこればよかったと思っているもののひとつ。

メキシコでオーブンと言えば、コンロ下にあるガスオーブン。
でも温度調整機能がなかったり、あってもアテにならなかったり…

いろんな機能がある日本のオーブンレンジはとても魅力です。メキシコだと家族持ちは特に自炊が増えるので、持ってくる価値はあると思います。

石窯ドームもヘルシオも恋しい…

 

小型電気鍋

レコルテ ポットドュオ フェット

これ地味に役立ってます!

ミニしゃぶしゃぶにしたり、お手軽鍋、チーズフォンデュなど。
小さくて収納も持ち運びも簡単だし、洗いものが楽なのも嬉しい。
個人的にはブルーノより好きです。

 

まとめ

我が家のように子供ありでメキシコに来ると、きっと日本にいる時より料理をする機会が増えると思います。

材料も日本ほど気軽に手に入れられないアグアスなので、便利な調理グッズがあるとそれだけで料理がはかどったり、レパートリーも増えると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ブログランキングに参加中です。


メキシコランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村