メキシコ暮らし・生活 PR

メキシコ国内での銀行振込方法|スマホアプリで簡単(BBVA版)

BBVA振込サムネイル

メキシコに住んでいると、「銀行振込をする」機会が意外と出てくると思います。

OXXOに行って振り込む方法もありますが、めんどくさがり屋なわたしは行きたくない。

そして大した金額でないのに手数料を払うのもちょっと…

 

ということで、今回スマホから振込する方法を覚えたので、備忘録も兼ねてご紹介します。

ちなみにわたしの持っている銀行口座は「Banco BBVA」です。
同じ方はぜひ参考にしてみてください。

 

BBVA スマホアプリからの振込方法

下準備

BBVAのアプリをスマホにダウンロードしておいてください。

こちらダウンロードや設定は口座開設時にお願いすれば、銀行の方がやってくださると思います。

 

ユキエ
ユキエ
写真を撮ったりとちょっと複雑だったので、低姿勢でお願いしてやってもらったほうがいいと思います。夫は自分でやって結構悪戦苦闘したみたい。

 

振込方法

まずはアプリにログインします。

ログインしたらこちらの画面に切り替わります。

BBVA画面

矢印のある「Transferir」をタップします。

 

BBVA画面

矢印あたりを適当にタップします。

 

BBVA画面

新しく振込先を登録していきます。
わたしにとって初めての登録だったので、こちらの写真は登録先がまだない状態の画面です。

矢印にある「+」をタップします。

 

BBVA画面

矢印先の入力欄に「振込相手のCLAVE番号」を入力します。

携帯番号など他のものでも大丈夫だと思いますが、わたしはCLAVE番号を入力しました。

入力したら、画面下のボタン「Buscar」がタップできるようになるのでタップします。

BBVA画面

Buscarボタンを押すと、このような画面に切り替わります。

BBVA画面
「振込先の名義人(名前)」「振込先名称」を入力します。

振込先名称は、次回振込をしたい場合に自分が分かりやすい名称をつけましょう。

入力したら、Continuarをタップします。

 

BBVA画面

するとこのような「振込先が登録されました」という確認が画面が出てきます。

次のContinuarをタップします。

 

BBVA画面
次に振込金額を入力します。

入力したら画面下のContinuarボタンがアクティブになるのでタップします。

 

BBVA画面
次に下の段のConceptoのところに、振込人名義を入れます。
たいていは自分の名前になるかと思いますが、ここは相手側が分かりやすいように何か数字等を入れてほしいと言うこともあるので(例えば日付とか)確認してください。

入力できたらContinuarをタップします。

 

BBVA画面
確認画面が出てきます。

OKなら、Continuarをタップします。

 

BBVA画面
セキュリティ対応してます、みたいな画面が出てきます。

Aceptarをタップします。

 

BBVA画面
最後にこのような振込完了画面になります。

この画面をスクショして、相手に振込ましたと連絡をするといいと思います。

 

まとめ

最初は少し面倒ですが、慣れるととても便利な機能だと思います。

ぜひ使ってみてくださいね!

ちなみにOXXOで支払う場合は、CLAVE番号と金額を伝えればスタッフさんがやってくれます。
ただし相手側が誰が振り込んできたのか分からないのと、手数料がかかります。
レシートは必ず保管しましょう!

 

ブログランキングに参加中です。


メキシコランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村