もりのきこぽぅ

あたたかな「ぽぅ」でいっぱいの

はっこう(発酵)地球は微生物でいっぱい

はっこう(発酵)
地球は微生物でいっぱい

写真・文 小川忠博 / 監修 横山和成 / あすなろ書房

えほん食堂
vol.03
五十嵐はるか
五十嵐はるか

みそ、納豆、ヨーグルト、漬物、パン、ワイン…私たちの食には、たくさんの発酵食品があります。発酵とは、微生物や菌が酸素を使わずに食べたものを分解してエネルギーを得る代謝のこと。たとえばパンは、パン生地に混ぜ合わせた酵母菌が糖分を発酵させて発生したガスによってふくらみます。焼きあがったパンにできる大小の穴は、ふくらます際にできた泡のあとです。

微生物や菌たちによる発酵は食べ物以外にも、土を元気にしたり、染める材料となる染料を作ったり、水をきれいにしたりとさまざまなシーンで活かされています。

はっこう(発酵)……地球は微生物でいっぱい

本書では、自然の中で、生産現場で、下水処理場で、からだの中で起きる数々の発酵過程をダイナミックな写真とともにわかりやすく知ることができます。生命は誕生したときから発酵とともに生きてきたこと、人間も自然の一部であることを実感する一冊です。

食卓で、外出先で、お風呂で!?「発酵探し」をしてみるのも楽しいですね。

Writer

五十嵐はるか

編集者。主に育児を中心とした生活や健康、社会活動の取材・執筆、絵本制作に携わる。

MORE
五十嵐はるか

Shere

Ehon Shokudo えほん食堂

一覧へ

Related article 関連する記事