袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【市川市】8代葵カフェ(東山魁夷記念館)【着物割引】

千葉県市川市…家賃が高過ぎて東京からあぶれたが、東京へのアクセスが良いという理由で住み「千葉県?なんもねーよ」とかのたまう千葉県へ愛着のかけらも無い奴らが住む自治体である(辛辣)

市川市…実は観光名所多いんですけど市川市民は全然知らないんじゃないですか?(辛辣)

 

そんな市川市で長きに渡る改修工事を終えて本日1月28日より復活した

 

東山魁夷記念館

f:id:mori_soba1868:20230127073228j:image

www.city.ichikawa.lg.jp

 

なんだか洋館風でイケメンな美術館&東山魁夷に関する展示館でございます。

なぜこんな外観?かというと東山魁夷に大きな影響を与えた留学の地、ドイツをイメージしたものだからとか。

 

東山魁夷とは昭和時代を代表する日本画家で特に風景画がすばらしいそうです。

東山魁夷 - Wikipedia

※グーグル、Wikipedia先生は偉大。

 

市川と東山魁夷 | 市川市公式Webサイト

なぜ市川市に?というのは東山魁夷が人生の大半を過ごした縁の地だからだそうで。

市川市民はちゃんと知ってましたか?ぼくは知りませんでした(無知)

 

 

まあ美術館に来た!と言っても今回の題材は館内にある

8代葵カフェでございます。

関東で展開するレストラン、ばんどう太郎グループのカフェです。プレートがステキ。

bandotaro.co.jp

私が行った時はまだ美術館は工事中でしたのでこちらのみ。

 

美術館側の入口。イケメンな八角塔が特徴的。

風見鶏!と思いきや鳥ではなく馬みたいな形っぽかった…?

f:id:mori_soba1868:20230127073308j:image

カフェ側の入口。イケメン

f:id:mori_soba1868:20230127073339j:image

店内の雰囲気。

外観と同じく落ち着いていていいですねえ。

メニュー!

カレーやサンド、スイーツ、コーヒー、紅茶などなど。

ちなみに支払いは現金のみでした。
f:id:mori_soba1868:20230127073432j:image

私が頼んだのは王道中の王道メニュー


じっくり煮込んだカレー

その名の通り濃厚で口の中にだいぶ後味の残る美味しいカレーでした。

個人的にはそこまで辛くなかったかな。

 

水出しアイスコーヒー

ちょっとすっぱさを感じつつさっぱりした味わい。

暑くなってきた時期に行ったのでちょうど良いアイスコーヒーでした。地味に容器も冷めにくいやつだったのでポイント高し。

 

ちなみにちょっとしたお庭にも出られます。テラス席もあるのでこちらでも一服できます、たぶん。

ごちそうさまでした🙏

太古の昔は8代葵カフェではなく、実は上野精養軒だった時代もあります。いつか日記に書くかもしれない。

 

そして美術館についての珍しい特徴が…

 

和装で観覧料が団体割引に

記念館ではもっと気軽に「着物」でご来館いただけるよう、和装でご来館の方へささやかなプレゼントをご用意しました。
和装でご来館のお客様は、一般料金および高大生の観覧料を団体料金でご入館いただけます。
(65歳以上の方は割引の対象外となります。)

着物姿で、優美な日本画の世界をお楽しみください。

※公式サイトより抜粋

 

ということで和服なら入館料が520円→420円になります。

私が太古の昔にも行った当時は袴ブーツでしたが割引でしたので袴の方も大丈夫なはず。袴で行くやついねえだろ。

 

長野市の水野美術館でもきもの割引あったなあ…(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

和服割引で!イケメン洋館風な美術館で!日本画とカフェを堪能してみてはいかがでせう。