週1日で成績上げる

週1日で成績上げる

今回は「週1日で成績上がる」です。

週1日で成績を上げることは…非常に難しいです。1教科だとしても、一通りするので精一杯。

そこを何とか…

というのも、当塾でも週1日で通ってくださる場合もあります。それに、他の塾でも週1日コースは多く見られます。

ですから、週1日ではダメですとは言えません。

もし、週1日で成果が出ないとするなら、最初から受け入れるべきではないでしょう。あるいは、事前に塾でできることを説明すべきです。

【関連記事】

効率よく成績上げる

 

小学生の週1日

時間によるのですが、90分で1教科でしょうか。

ただ、90分1教科だとメリハリなく集中力が続きにくいかも。それでは、算数と国語の2教科にしましょうか。ちょっと難しいです。

※  60分で1教科ならあり…

当塾は2時間あるので、前後半分けて算数と国語をしています。これなら、多少の効果もあるかなという感じです。

宿題を出して忘れないようにするなどくふうが必要です。

学年や学力にもよりますが、ギリギリ成立すると思います。

当塾の例では、塾に来てまあまあできるようになりました。

中学生の週1日

中学生は、基本週2日(中3は週日) です。

事情があり週1日というケースもあるのですが、成績をがんがん上げるとはいきません。こちらも2時間で英語と数学を半々です。

そして、宿題は塾でしたことの復習です。1教科にしぼる方が成果はあるのですが…。

※ 中学生で通塾週1日は難しいと思います。週2日以上来て、ある教科が週1日はあります。

高校生の週1日

高校生で週1日は、よくあります。数学だけ、化学だけの1教科です。1教科に週2日も費やすのは効率が悪い…と言えなくもないです。

ただ、定着という面では、週1日はあまり期待できません。

それでも1日2時間あるので、塾で演習もできますし、単元ごとの理解も深められます。

その結果、成績は他の教科と比べると、目立つくらい良いです。模試も何気に良かったりします。

週2日、週3日でないと定着がないというのは、塾側からの感覚に過ぎません。だって、生徒は塾だけで勉強しているわけではありません。

ただ、週2日通っていただかないと、営業的に…

週1日でも成果を出せる

実は、中学生でも週1日でもそれなりに成果を出せます。

出せないのは塾講師としてプロとは言えません。様々なやり方があります。

① 宿題を出す。演習量を確保する。

② 前回の復習、確認テストをする。

③  勉強への興味関心を引き出し、やる気を起こす。→生徒自身が勉強する。

④  学習管理。することを指示、確認。自分でできるようになるまででもいい。

⑤  休んだ場合、必ず振替をして来てもらう。1日休んだら2週間あく。

このブログでも何度か書きましたが、若い時は中学生の理科と社会を週1日各30分授業&確認テストしました。

今より成績上げて結果出してました。

それを来年度に復活リバイバルしようと計画中です。さあ、今とどう違うのかお楽しみを。