当ブログはアフィリエイト広告を使用しています
フォーメーション

【eFootballアプリ】フォーメーションを4-1-3-2(3OMF)に設定する方法

このページではフォーメーションを4-1-3-2(3OMF)に設定する方法をお伝えして行きます。

2023年2月2日。突然あのフォーメーションが復活しました!

そう。4-1-3-2(3OMF)です。

ただ、この4-1-3-2(3OMF)というフォーメーションは初期に表示されるフォーメーションの中には存在しません。

なので、「このフォーメーション使ってみよー!!」って思ってフォーメーション変更を試みるも「あ…あれ?4-1-3-2の選択肢がない!?」

「あ、そうか!監督を変えたら出て来るかな?監督変えてみよう」と試みるも「あ…あれ?さっきと同じ選択肢しか出てこない…!?」

「みんなどうやってあのフォーメーションにしてるの?!」って悩んでいませんか?

僕も初期は「あれ?このフォーメーション、どうやって設定するんだ?」と悩んでいました。

そこでこのページでは、フォーメーションを4-1-3-2(3OMF)に変更する方法をお伝えして行きます。

2023年2月5日時点での情報です。

各チームの個別フォーメーションはアップデートによって変更になる可能性があります。

ご了承ください。

フォーメーションを4-1-3-2に変更する方法

フォーメーションを4-1-3-2に変更する方法は下記の通りです。

  1. ベースチームを「任意のチーム」に変更する
  2. フォーメーション変更⇒初期設定をタップする

実はメチャクチャ簡単です。詳しく解説して行きます。

1、ベースチームを「任意のチーム」に変更する

4-1-3-2に変更するためには、まずベースチームを「任意のチーム」に変更する必要があります。

さて、現在4-1-3-2のフォーメーションを使えるのは「CR フラメンゴ」というチームです。

  1. 南米
  2. Campeonato Brasileiro Serie A
  3. CRフラメンゴ

の手順でベースチームを変更してみてください。

ベースチームの変更方法は「【e-Footballアプリ2023】フォーメーションの変更方法と特殊なフォーメーションの設定方法について」というページに書いてあるので合わせて読んでみてください。

https://winning-elevenapp.com/formation-change

2、フォーメーション変更⇒初期設定をタップする




続いて、4-1-3-2へのフォーメーション変更をして行きましょう。

トップ画面から「マイチーム」をタップします。(下の画像では、チームがリュブレガドABのままですが、気にせず「CRフラメンゴ」に設定して同じ手順を行ってください。)

次に、監督のアイコンをタップしてみてください。

「フォーメーション変更」をタップします。

「初期設定」をタップすると「フォーメーションを変更しました」という表示が出ます。

すると、フォーメーションが4-1-3-2に変更されます。

eFootaballアプリでフォーメーションを4-1-3-2に変更する方法まとめ




このページでは、フォーメーションを4-1-3-2に変更する方法を解説して来ました。

やり方は下記の通りでしたね。

  1. ベースチームを「任意のチーム(現在はCRフラメンゴ)」に変更する
  2. フォーメーション変更 ⇒ 初期設定をタップする

このフォーメーションは、とにかく中央の攻撃が厚く、2CFと3OMFの5枚での波状攻撃が特徴。

もしシュートが相手のキーパーに弾かれたとしても、誰かしらがボールを拾って、もう一度シュートを打てるチャンスが回ってきやすいです。

一方で、守備は若干脆い部分があり、特に相手が3トップのフォーメーションだった場合、ガラガラになっているサイドを突かれて失点しやすいのが欠点。

なので、このフォーメーションを使うときに大事なのは、点を取られても気にしないということですね(笑)

1点取られても2点取り返す。

2点取られても3点取り返す。

そういうメンタリティが大事になってきます(笑)

ということで、そういう気持ちを持ってこのフォーメーションを使ってみてください。