今日、プーケットダイビングにご招待したのは、大阪からお越しのお二人。
男性は200本以上潜っているベテランダイバー。
女性はまだまだ始めたばかりのビギナーです。
私のショップは、チャロンの港から近いことと、1日1組で対応してくれるということで、選んでいただきました。
★ダイビングのお客様の直筆感想は、お客様の声に掲載中★

そんなお二人と1本目に潜ったのは、プーケットのラチャノイ島のバナナベイ。
透明度はまずまずですね。
船もほとんど揺れることなく、快適だったのですが、昼前まではなんだか天気は怪しい雲いき。
水平線の向こう側は真っ暗で、滝のような豪雨の壁ができていました。
ただ海の中に入ってしまえば、ちょっと光は少なかったですが、とても穏やかでしたよ。

今日の男性のウエットスーツは、2mmのロングスーツなのですが、蛍光のオレンジ色がとても目立ちます。
今はもう売っていないそうですが、これを着ていれば、どこにいても発見してもらえそうですね。
女性はビギナーですが、なかなか安定して潜っていました。
こんな小さなテーブルサンゴの上に、インド洋の固有種、インディアンダッシラスの子供がふわふわ泳いでいる姿はきれいです。

こちらは珍しく一匹で泳いでいた、コラーレバタフライフィッシュ。
この魚もインド洋固有種です。
白い首輪がコラーレ(襟)の名前の由来、赤いしっぽのレッドテールは英名にもなっている特徴の一つです。
上手に水底近くまで降りてきてもらい、写真に一緒に写っていただきました。

サンゴの上にこんなオレンジ色や、しっぽに弓矢の先のような鏑矢の模様があるスズメダイが群れています。
癒し系の代表たち、ビギナーの方はこんな魚たちを見るだけで、十分に楽しいと思います。
私もこんな魚たちを見て癒されるのが大好きです。

2本目に潜ったのは、プーケットのラチャノイ島のマンタベイ。
なんだか昨日は私たちが潜っている少し先で、マンタが出たみたいです。
ほんのわずかな時間だったみたいですが、向こうからやってきたダイバーが腕を広げて、マンタの格好をしていました。
私たちは浅場のこんなサンゴを眺めてスキルアップです。
この根はエダサンゴとキャベツコーラルが一緒になった、とてもきれいな根です。

アカヒメジを誘導してお客さんと一緒に撮影しました。
ここの水深はおよそ5m、それでもお二人とも上手に浮力を保っていましたよ。
男性はNikonのハウジング無しでも使うことができる、水中カメラを持参でアカヒメジや、スズメダイを撮影されていました。

こちらは3本目に潜ったプーケットのラチャヤイ島のNo1ベイの沈船。
船の上にはこんなキンセンフエダイが群れています。
小さなおしゃもじのようなヘラジカサンゴもあちこちにできていて、インディアンダッシラスやミツボシクロスズメダイなどがふわふわ泳いできれいです。
でもハイシーズンに入ったからでしょうか?ダイバーの数が増えてきて、写真の中にも他のダイバーの泡がたくさん写ってしまっています。

こちらは他のダイバーから離れて、No1ベイの北側に行ってみました。
ちょうどタイワンカマスの群れに出会ったところです。
流れがそれほどなかったので、数はそれほどいませんが、それでもこうして小さなトルネードを作ってお客さんも周りをまわってくれました。
ここは他のダイバーがいなかったので、私たちだけでゆっくりと魚たちを観察。
青い世界にお客さんの蛍光オレンジ色のウエットスーツが目立っていますよね。

これは少し浅場にあげたところで出会ったサザナミフグ。
サンゴのところの砂地に横になっていました。
この魚のお腹の張り具合と、キョロっとしてかわいい目は、何とも愛らしいです。
口が半開きに開いたままなのも、おどけた表情でかわいいですね。
目をきょろきょろさせながら、ダイバーの動きを観察して、いつ逃げ出そうか考えているようにも見えます。

これは安全停止中に見たアカヒメジ。
ラチャヤイ島の浅場には、アカヒメジがこんな風にたくさん群れています。
ここのアカヒメジはラチャノイ島のと違って、なかなか逃げ出しません。
ダイバー慣れしているんでしょうかね。
そっと近づいてあげると、こんなまとまった群れの向こう側に、お客さんを写すことができます。
顔が群れの中から少し見えるところでシャッターを切ったつもりなのですが、ちょっとかぶってしまいました。
魚の動きとお客さんの動きのバランスがなかなか難しいです。

今日は初日だったので、ラチャノイ島ラチャヤイ島3ファンダイビングにご案内しました。
1本ダイビングが終わるごとに、水中で撮影した写真をタブレットで見ていただき、スキルのアドバイスをします。
次のダイビングにはその点を水中でも、スレートを使って確認しながらスキルアップをしていただいています。
シニアのダイバーの方でも、まだまだ十分にスキルは上がっていきますから、それを見るのはとても楽しいです。
明日は、ピピ島マリンパーク3ファンダイビングに出かけます。
今日のスキルを使って、明日は目の前が見えなくなるほどの魚の群れを、たっぷりと楽しんでいただこうと思っています。
今日は「プーケットはソフトコーラルが少ないんですね」と言われてしまいましたが、明日は華やかなお花畑のようなソフトコーラルもたっぷりと楽しんでいただこうと思っています。
明日はどんな魚や景色と出会えるか、楽しみです。

1クリックにご協力ください!
こちらもお願いします!