NFT メタバース

【NFT】世界初のメタバース型クラブ!?『sine by META CAMELOT』とは?買い方・特徴・将来性を徹底解説!


渋谷のクラブキャメロットのメタバースやNFTがあるって聞いたけど何?
入手する方法を初心者でもわかりやすく教えて欲しい...。



本記事は、このようなお悩みにお応えします。

✔︎本記事の内容

・sine by META CAMELOTとは?
・渋谷最大級のクラブキャメロットが運営するメタバース型クラブとNFTについて
・sine by META CAMELOTの特徴
・sine by META CAMELOTの入手方法・買い方



✔︎本記事の信頼性

最近では、WEB3.0時代、NFT、メタバースなどニュースやSNSで触れる機会が増えてきていると思います。

『NFTの転売で〇〇万円稼いだ』や『日系大手企業の〇〇がメタバースへ参入を発表』などビジネスとして注目されている業界です。



そして、2022年渋谷で今ホットに注目をされているのが、『sine by META CAMELOT』です。


NFTを保有するとクラブの入場料が無料になるなどのメリットだけではなく、

世界初のメタバース型クラブ✖️3DモデルのNFTであるsine by META CAMELOTは、他のプロジェクトに比べても期待感が強いように感じます。


今回は、sine by META CAMELOTの特徴や入手方法について解説します。

sine by META CAMELOTを購入するためには、『ETH』という仮想通貨が必要になります。
手数料で数千円〜数万円かかっている人は、約2-3%損をしている可能性があります。
実質的な売買手数料となるスプレットが比較的低い取引所で口座を複数持っておくと良いです。(時間によっても変動するため)



口座開設の審査の完了までに時間がかかるので、いまのうちに無料で開設できるコインチェックなどで口座開設しておきましょう。



私は複数の口座を持っていますが、コインチェックはスプレッドが低いので利用する機会が最も多く、おすすめです。


sine by META CAMELOTとは?メタバース型クラブってなに?


プロジェクト名sine by META CAMELOT
NFT3Dアバター
販売個数10,000点
価格(1st Sale)0.04ETH
1st Sale11/5(土)18:00〜
公式サイトhttps://sine-nft.com/
公式Discordhttps://discord.com/invite/GHP9jnn2Z2


sine by META CAMELOT』とは、渋谷最大級のクラブであるCAMELOTが運営する3DアバターのNFTプロジェクトです。


超現実ファンタジーをコンセプトとしたメタバース空間『META CAMELOT』は、世界初のメタバース型クラブ
になります。



現実空間と同じようにVR空間上のクラブで友人と一緒に踊ったり、交流したりすることができます。


メタバース空間『META CAMELOT』上の自己証明となるアバターがNFTプロジェクト『sine by META CAMELOTになります。


世の中にプロフィール画像としてのNFTに溢れていますが、珍しく3Dモデルとなっており、メタバース空間で本当に自分の代わりになることを目指しています。



さらに、NFT×メタバース×エンタメ(クラブ)という新しいジャンルが故にNFT界隈で多くの注目を集めています。

✔︎NFTの基本はこちら

【図解】NFTとは?|スゴイ所から将来性まで金融マンの私が本気で解説【NFTが意味不明と思う人必見】

続きを見る


NFT|sine by META CAMELOTの特徴


sine by META CAMELOTの特徴は、下記の通りになります。

・渋谷CAMELOTとバーチャル空間の相互作用
・自分の証明書となる3Dアバター
・運営会社が東証スタンダード市場に上場
・NFTの保有のメリットが充実している


それでは、順番にみていきましょう!

メタバース|渋谷CAMELOTとバーチャル空間の相互作用



META CAMELOTは、超現実ファンタジー空間でリアルではできない体験『メタバース遊び』を実現すると言われています。


もちろんリアルでクラブを楽しむと同じように音楽に合わせて踊ったり、会話をすることが可能ですが、

上記の動画のように、アバターの大きさが変わったり、無重力空間で特殊な動きができたり、メタバース空間ならではの体験ができます。


META CAMELOT(メタバース空間)sine by META CAMELOT(3DモデルのNFT)
リアルではできない体験もう一人の自分を表現
3Dアバター保有者の価値の最大化メタバース上での身分証明書
CAMELOTでリアルイベントバーチャルとリアルの架け橋



NFT保有のメリットの一つに、メタバース上でのマッチングサービスも予定しているので、出会いやコミュニティの幅も広がりそうですね。


プロジェクトの説明会では、メタバース型クラブでモテモテの空間の実現も検討していると半分冗談で触れらていました笑
"非日常空間"や”メタバースで遊ぶ”にかなり拘り、世界進出も考えていることからこれからの展開が楽しみです。



自分の証明書となる3Dアバター


sine by META CAMELOTは、『自己拡張』をコンセプトとして、以下の二つの意味が込められています。

  1. 音を構成する『Sine波』
  2. メタバース空間における自分の証明書『Sign』


Sineは日本語で『波動』、Signは『象徴・シンボル』というような意味を持っており、sine by META CAMELOTの名前の由来になっています。



デジタル上では、画像のコピーやデータの改竄がされてしまう可能性があります。
つまり、メタバース空間で誰が本物であるかがわからない状況が生まれてしまいます。


これを解決するのが、NFTです。
NFTを保有することで、自分の証明・自分オリジナルの表現が可能になります。



メタバース空間は現実空間とは違う姿で存在することになるため、想像力や新しい感覚が必要になります。


それが現実世界で経験が生かされことで、リアルとメタバースの双方にシナジーを生み出す世界を創っているのです。


NFTの保有メリットが充実している


sineのNFTを保有するメリットは大きく下記の通り5つあります。

  • 渋谷CAMELOT/META CAMELOTのフリーパス
  • VIPコミュニティの参加
  • マッチングサービス
  • アイテムNFTのエアドロップ
  • 収益が一部還元される



注目ポイントに絞って順番に解説します!


渋谷CAMELOT/META CAMELOTのフリーパス


まず、クラブによく行く方必見ポイントは、渋谷CAMELOT/META CAMELOTの入場料が無料ということです。


本来、渋谷CAMELOTは日時によっても異なりますが、3000円ほど入場料にかかるので大きいですね。

また、ドリンクも通常一杯700円ほどかかりますが、2ドリンク1000円という特典もついています。


マッチングサービス


NFTプロジェクトの将来性(値上がりの可能性)の観点で個人的に注目しているのがマッチングサービスです。

詳細はまだ発表されていませんが、他のプロジェクトにはない面白い特徴だと感じています。


出会いの形は時代を重ねるごとに変化しています。

出会い系サイト→マッチングアプリ→メタバース



今では、マッチングアプリを活用した異性との出会い・交流は主流となっていますが、いずれメタバースでのコミュニケーションが当たり前になると思います。


クラブとマッチング(出会い)という相性も良く、今後のプロジェクト拡大に期待できます。


収益が一部還元される


sineのNFTを保有すると仮想通貨ETH(イサーリアム)を稼ぐことも可能です。


というのも、sineのNFTの2次流通の手数料を最大20%を保有者に還元することを予定していると発表しています。


プロジェクトが世界的に拡大することができれば、流通額もかなり増えることが予想されるので、今後のプロジェクトの拡大次第になりそうです。

ちなみに10NFTごとに0.2%の収益が還元されます!



運営会社が東証スタンダード市場に上場

sine by META CAMELOTの運営会社は、GFA株式会社です。

GFA株式会社は、金融・メタバース事業を行う東証スタンダート市場の上場会社になります。


AMA(プロジェクトの説明会)でも話されていましたが、渋谷CAMELOTの運営会社の親会社でもあり、今回のプロジェクトにあたり多くの資金援助も受けているようです。

NFTプロジェクトは一部詐欺プロジェクトのようなものもあるので、上場会社の信頼性は大きいですね。



また、参画企業であるアメリカのメタバース開発会社Sequin,Inc.も注目ポイントです。

Sequin,Inc.は、「Edoverse」という江戸時代の城下町を再現したメタバース開発で大成功させている実績があります。



素人が見てもわかるかなり高クオリティの世界観ですよね。

運営企業の実績が豊富であるとNFTの値上がりも期待できるので、sine by META CAMELOTも非常に楽しみなプロジェクトです。


NFT|sine by META CAMELOTの購入方法


sine by META CAMELOTの入手方法は下記の通りです。

  • ホワイトリストを入手してセールで購入する
  • 2次流通を狙い、OpenSeaで購入


順番に見ていきましょう!

ホワイトリストを入手し、セールで購入する


まず、一つ目はホワイトリストを入手してセールで購入する方法です。

✔︎1stセールの概要

  • 販売日時:11/5(土)18:00〜
  • 発行数:2000点
  • 販売価格:0.04ETH
  • 発行数上限①:18:00~18:59の間は1WLあたり、1NFT
  • 発行数上限②:19:00〜1WLあたり、5NFT(上記の1NFT含む)


ホワイトリストを持っている人がsine by META CAMELOTを確実に獲得できるように最初の一時間は1NFTが発行上限になります。


また、今後2nd Saleで3000点、3rd Saleで4000点と販売を予定しておりますが、回を重ねるごとに価格が上がると発表されています。


✔︎ホワイトリストの入手方法

  • インフルエンサーなどとコラボしたgiveaway企画で当選する
  • Discordで開催されているランブル(予告なしで始めるゲーム)などで当選する
  • 運営が指定するタスクをこなして10pt貯める



例えば、こんな感じでTwitter上で流れています。



最新情報は、公式Twitterと公式Discordで説明されているので確認しましょう!


2次流通のOpenSeaで購入

二つ目の方法は、世界最大のマーケットプレイスOpenSeaで2次流通のsine by META CAMELOTを購入する方法です。


セールで購入されたNFTがOpenSeaで出品されるケースが多くあります。

そこで、NFTを購入することができます。

>>OpenSeaの始め方・使い方【初心者向け】


出品されたNFTは、時間の経過とともに価格が下がるケースが一般的ですが、

sine by META CAMELOTは、メタバース型クラブという非常に新しいコンセプトのNFTかつ運営の実績があることから価格上昇が期待できるプロジェクトだと予想しています。


私自身はクラブに行く予定はないですが、今回のプロジェクトは価格上昇を狙って購入する予定です!



NFT|sine by META CAMELOTの買い方


sine by META CAMELOTの購入手順は下記の通りです。

STEP1:コインチェックで口座を登録する
STEP2:メタマスクでウォレットを作成する
STEP3:メタマスクウォレットにETH(イーサリアム)を送金する
STEP4:Opeseaでアカウントを作成する
STEP5:OpenSeaでsine by META CAMELOTを購入する


少し手順が複雑に見えますが、一つ一つ進めれば難しくないので、順番に進めていきましょう!


STEP1:コインチェックで口座を登録する


まずは国内取引所で口座の登録を行いましょう。

NFTを売買するためには、ETH(イーサリアム)という仮想通貨が必要になるからです。

おすすめは、イーサリアムを手数料が安く購入できるコインチェックです。


まずは下記公式サイトからコインチェックにアクセスしましょう。


>>コインチェック公式サイト




始め方が不安な方は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎コインチェックの口座登録手順

【図解】コインチェックとは?会社概要から口座開設の手順までわかりやすく解説!

続きを見る


STEP1の口座開設に混雑状況によって1週間ほどかかるケースがあるので先に済ませておくとスムーズです。



STEP2:MetaMask(メタマスク)でウォレットを作成する



コインチェックで口座を登録できたら、メタマスクでウォレットを作成しましょう。


メタマスクウォレットとは、名前の通り仮想通貨を管理するための財布になります。

マーケットプレイスに接続することでNFTを売買することができるようになります。


ウォレットを作成する際は、以下のMetaMask公式サイトのリンクから作成するようにしましょう。(下記リンクは安全です。)


>>MetaMask公式サイトはこちら

ウォレットの作成方法は下記の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎メタマスクウォレットの作成手順

【超簡単・スマホ版】MetaMask(メタマスク)の使い方|インストールから初期設定方法まで徹底解説

続きを見る

私自身偽のメタマスクに接続してしまい、仮想通貨を抜き取られてしまった経験があるので必ず公式サイトからアクセスするようにしましょう。


STEP3:メタマスクウォレットにETH(イーサリアム)を送金する


次のステップでは、先ほど作成したMetaMask(メタマスク)のウォレットにETH(イーサリアム)を送金します。


方法は以下の3STEPです。

STEP1:コインチェックにログインする。
STEP2:MetaMask(メタマスク)ウォレットのアドレスを登録する。
STEP3:登録したウォレットに送金する


詳細の手順は以下の記事をご覧ください。


✔︎メタマスクに送金する手順

STEP4:Opeseaでアカウントを作成する


イーサリアムを送金できたら、NFTマーケットプレイスのOpenSeaでアカウントを作成します。


アカウント作成といっても、下記の通りメタマスクウォレットを接続して、メールアドレスを登録するだけです。

STEP1:OpenSea公式サイトへアクセス
STEP2:MetaMask(メタマスク)と接続
STEP3:初期設定をする


>>OpenSea公式サイト


詳細は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎OpenSeaの始め方

【NFT】OpenSeaの始め方・使い方・初期設定方法をわかりやすく解説!【初心者向け】

続きを見る


STEP5:OpenSeaでsine by META CAMELOTのNFTを購入する


sine by META CAMELOTのNFTを購入する流れは下記の通りです。

  1. OpenSea公式サイトにアクセスする
  2. sine by META CAMELOTの好きなNFTを探し、購入する


現時点では、まだOpenSeaでsine by META CAMELOT公式ページはできていないので、sine by META CAMELOTの公式Discordで最新情報を確認しておきましょう。


Q &A|sine by META CAMELOTに関するよくある質問


sine by META CAMELOTに関するよくある質問について解説します。


実際にAMA(NFTプロジェクト説明会)で寄せられていたQ & Aもあるので、確認しておきましょう。


sineのアバターはMETA CAMELOTのメタバースのみ利用可能ですか?


いいえ、sine by META CAMELOTの3Dアバターは他のメタバースでも利用できるように開発が予定されています。


ホワイトリストを獲得するために、おすすめの方法は?


ホワイトリストを入手する方法は下記の通り3つあります。

  • インフルエンサーなどとコラボしたgiveaway企画で当選する
  • Discordで開催されているランブル(予告なしで始めるゲーム)などで当選する
  • 運営が指定するタスクをこなして10pt貯める



一番おすすめの方法は、3つ目になります。

他のプロジェクトに比べても比較的簡単なタスクになっているので、サクッと10pt貯めてホワイトリストを入手しましょう!


ちなみに私はホワイトリストGetすることができました...!


こんな感じで運営から当選のメールが届きます!


結論:sine by META CAMELOTはクラブに行かない方にもおすすめのNFT


以上、sine by META CAMELOTについて解説しました。


sine by META CAMELOTは、メタバース型クラブという新しいプロジェクトに世界から注目が集まっている状況です。


まずは11/5(土)1stセールに乗り遅れないように準備をしておきましょう!


今後の展開が楽しみですね。

私も5体マックスNFTを購入予定です!



✔︎おすすめの関連記事

【完全版】NFT副業の始め方・稼ぐ方法4つを徹底解説【トレード・ゲーム・アート・メディアで380万円稼ぐ】

続きを見る


  • この記事を書いた人
りんつ

りんつ

20代会社員|"WEB3.0時代を賢く生きる" 【経歴】慶應義塾大学▶︎大手金融機関▶︎IT ●AIの総合メディア"WEB3.0 Class"を運営 ●サウナ・ChatGPT/AIツール・仕事術・お金術が好き

-NFT, メタバース
-, ,