fxデイトレ初心者が勝てない5つの理由・勝っているトレーダーの特徴

5.0
FX初心者おすすめ口座開設

FXで勝てるようになるために初心者がやるべきこと

初心者、兼業トレーダーがどうしても失敗してしまう原因・FXで勝てない5つの理由について解説。


FX・サラリーマン投資家ランキング

目次

FXデイトレで勝てない理由

まず損切りルールを守れていないか
もしくはロスカットルールを作っていない

FXデイトレードで勝てないトレーダーの多くが、損切りルールを設定していても守れていない、もしくは損切りルールがない。

損切りは資金を守るためにも非常に重要。
損切りとは損失が出ているポジションを決済して負けを最小限で止めることです。

※損切りルールを守れないことが勝てない原因。

利食いは早いが、損切りは遅くなって損失が膨らむ

初心者、兼業トレーダーの多くは利食いが早くしすぎて、損切りは躊躇してしまって遅い傾向があります。

これを「プロスペクト理論」と言います。

相場の動きの予想が外れ逆に動いたら、損切りすることは大切な資金を守る意味で大切です。

一般トレーダーの心理として、「少し待ったら絶対盛り返すであろう・・取り返せる」何の根拠もなくズルズル先伸ばしてしまって結果、大きなマイナスに。

最初からレバレッジを高く設定しすぎている

小資金でのレバレッジは魅力ですが、初心者のうちは勝てる自信やご人身のトレード手法が確立できてからでも高レバレッジは抑えるのが無難です。

高レバレッジは魅力ですが、負けも大きくなることを念頭に置いておく、リスクも大きいことを忘れないように

相場の流れ(今後、上に行くか下に行くか)をつかめていない

危ない相場かどうか、上昇、下降トレンドの判断ができていない。
トレンドに乗ることはFXで利益を上げる最大のメリットですが、相場のトレンドを見極めることが大切です。

チャート・経済・金融情報分析が不足している

相場分析が不足しているとFXでの利益チャンスを逃すだけでなく、不必要なエントリーが増えることで小さな損失が積み重なってしまうことがあります。

ファンダメンタル分析」や「テクニカル分析」を通じて様々な角度から分析することが重要です。

では次に実際にfxで勝っているトレーダー4つの特徴を知ることで、
ぜひあなたの今後のデイトレに生かしてください。

FXデイトレ(スキャルピング・デイトレ・スイング)で勝てるトレーダーの特徴

FXで勝っているトレーダーの特徴とは?

FXで利益をあげているトレーダーにも共通点があります。

勝ち組トレーダーの特徴とは

マイルール通りにトレード実践

FXで勝てるトレーダーの特徴は自分なりのルールを持っています。
そして、難しい相場の時はトレードしない。

勝率の高い専業プロトレーダーと呼ばれる人たちはルールをしっかりと守り、行き当たりばったりでトレードをしません。

あらかじめ自分で決めたルール通りに利益確定・損切りを行い、一回の取引の損益で感情的になることなく着実に利益を積み重ねていきます。

検証作業は忘れない・振り返りをしている

どうしても負けトレードは検証作業はしたくないのはわかりますが、負けトレード程この検証作業が重要である。

いわゆるプロと呼ばれるトレーダーは勝ち負けにかかわらずトレードの振り返りを行い、損失もトレードでも検証しています。

自動売買ツールを使ってみる

システムトレードはマインドに関係なくトレードできる。(感情を排してトレードすること)
自動売買ツールは感情を一切排除してルール通りにトレードできることが強みです。勝っているトレーダーでも当然ミスすることがあるため、トレードを自動化することもfxで勝てる方法の一つです。

マイトレードルールを徹底しよう

FXデイトレ、スキャルピング、スイングトレードで初心者でもやり方次第で利益を出すことができます。

FXで勝てない理由を一つずつ減らしながら基礎知識を増やし、まずは実際に勝っいてるトレーダーを真似をすることも大切です。

シンプルで評価の高いfxデイトレード手法

基本的にインジケーターを使わない初心者にオススメのシンプルなデイトレ手法。
この3つは基本的に相場に張り付く必要なしなので、ある意味自由にトレードできます。
朝デイトレで人気でIFO注文で兼業トレーダーにオススメ
IFO注文は・・・大きな利益は望めませんが
兼業トレーダーがマインドもラクでコツコツ勝てるのがいい。

岡安盛男のFX極


デイトレ・スイングトレード手法で評価の高い
FXぷーさん式 輝は4時間足活用のスイングトレード

FXぷーさん式 トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝


デイトレ・スキャルピングトレード手法で評価の高い(サイン通知で張り付く必要なし)
【初心者におすすめ】秒速・成功のイデアスキャルロジック
指値、逆指値を置いてあとはほったらかしで決済が可能なんです。精神的にラクです♪

「超」秒速スキャルFX・成功のイデア

手数料すべて0円で人気の証券会社

口座開設【DMM FX】の特徴

DMM FX】は手数料すべて0円
取引手数料
ロスカット手数料
口座開設手数料

口座維持手数料
出金手数料
クイック入金手数料

※業界初LINEサポート

経済ニュースを無料提供

100%信託保全
安心・安全の完全信託保全

即時に入金反映 365日・24時間
クイック入金サービス
約340金融機関対応

DMM 証券公式サイト>>【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら