コーキング(シーリング)は10年に1度打ち直しを!

コーキング(シーリング)は、サイディング外壁同士や外壁と窓枠との隙間を埋めている部材です。

雨水が入らないように建物や外壁を守る大事な役割を果たしています。

しかし、外壁や屋根のように面積が広い部分ではないので「補修が必要な箇所」とは思われないことも・・・。

ヒビやはがれを放置すると、雨漏りが起きる恐れもあるので、外壁と共に状態を定期的にチェックし、打ち直しなどの補修をする必要があります。

今回はそんなコーキング(シーリング)の打ち直しについてお伝えしていきますので、補修を検討する際の参考にしてみてください。

目次

なぜコーキング(シーリング)に打ち直しが必要なのか

コーキング(シーリング)に打ち直しが必要な理由は、次の3つです。

①経年劣化を起こす
②雨漏りや腐食に繋がる
③大規模な修繕工事が必要になる

多くのコーキング材は耐久年数が10年程度なので、10年に1度は打ち直しが必要になります。

ですが、当店で取り扱っている「オートンイクシード」は最長30年の高耐久コーキング材です。

何度も打ち直しをするよりもお得になるので、是非当店にご相談ください。

👉高耐久オートンイクシードについてはコチラ

打ち直しが必要な理由|①経年劣化を起こす

1つ目の理由は「経年劣化を起こす」ことです。

太陽光や外気温・湿度の変化、雨風、地震などの影響でコーキングは劣化します。

・ヒビ割れ
・はがれ
・隙間ができる

このような劣化症状があらわれるようになり、徐々にコーキングの防水の役割を果たせなくなります。

多くのコーキングは10年程度で寿命を迎えるので、ヒビ割れやはがれが多くみられるようになれば打ち直しが必要です。

打ち直しが必要な理由|②雨漏りや腐食に繋がる

2つ目の理由は「雨漏りや腐食に繋がる」ことです。

外壁材同士や窓枠との隙間を埋めるコーキングは、衝撃を吸収する緩衝材の役割の他に、雨水の浸入を防ぐ防水の役割も果たしています。

コーキングが防水の役割を果たせない状態が長く続くと、雨水が内側に入り込み、雨漏りや構造部(柱や合板)の腐食に繋がるため注意しなければいけません。

構造部分の湿度が高まれば、シロアリ被害などさらなるトラブルが起きる可能性があるので、大事なお住まいを守るためにコーキングの補修はしておくのがおすすめです。

打ち直しが必要な理由|③大規模な修繕工事が必要になる

3つ目の理由は「大規模な修繕工事が必要になる」からです。

コーキングのヒビやはがれから雨水が入り込むと、外壁の内側に湿気がたまり、外壁材自体の劣化が進みます。

劣化が進んだ結果、反りや割れ、欠けなどが起きてしまうことも・・・。

部分的な補修や塗装では修繕できず、張り替えやカバー工法など大規模な修繕工事が必要になります。

張り替えとなると100万円以上かかるケースが多いため「あまり費用をかけたくない」という方は、コーキングの状態を定期的にチェックし、必要があれば打ち直しをしておきましょう。

増し打ちより打ち直しがおすすめです!

コーキングの補修方法には、打ち直しの他に「増し打ち」という方法もあります。

簡単に違いをまとめてみると・・・

打ち直し・既存のコーキングを撤去して、新しいコーキングを施工する
・増し打ちよりは費用が高い
増し打ち・既存のコーキングの上に新しいコーキングを施工する
・十分な厚みが確保できないとはがれが起きる原因に

打ち直しは既存のコーキングを撤去する作業が必要な分、費用が増し打ちより高くなるのがデメリットです。

しかし、コーキングを施工する際は「厚み」に注意が必要で、十分な厚みが確保できないとはがれてきてしまうこともあります。

コーキングの補修をしたのに、半年程度ではがれてしまうこともあるので、何度も補修しなければいけません。

それでは費用が割高になってしまうので、確実に十分な厚みを確保できる打ち直しがおすすめです。

悪徳業者による施工に注意

コーキングは施工した後だと、増し打ちをしたのか打ち直しをしたのか、専門的な知識や経験がない方に判断するのは難しいです。

中には「打ち直しをしますね」と言っておいて、本当は増し打ちをしただけという悪徳業者も、残念ながらいます。

おこなう工程や作業中の写真などをしっかり確認して、後々トラブルにならないように注意しましょう。

コーキング(シーリング)に劣化があれば打ち直しを

今回はコーキング(シーリング)の打ち直しについてお伝えしてきました。

【打ち直しが必要な理由】
①経年劣化を起こす
②雨漏りや腐食に繋がる
③大規模な修繕工事が必要になる

雨漏りの発生や大規模な修繕工事が必要になる状態とならないように、外壁とあわせて定期的に劣化症状のチェックが必要です。

当店では、コーキング(シーリング)だけでなく、あわせて外壁の状態についても細かくチェックできます。

点検からお見積もりまで無料で実施していますので、是非ご活用ください。

👉無料点検についてはコチラ

兵庫県姫路市で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理なら命成塗装店にお任せください。自社施工で相場より低価格。長持ち、高品質な施工をお約束します。

-Ku-

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

命成塗装店 命成塗装店 代表 井寄 誠司

外壁塗装、屋根塗装、防水工事の専門店、株式会社命成塗装店です!
地元、兵庫県姫路市で塗装一筋、創業15年以上地域密着店として、「正しい技術」「どこよりも親切・丁寧」をモットーに誠心誠意対応しております。
おかげさまで、累計5000棟以上の実績となり、1つ1つの工事の中にあるお客様との出会いを今でも大切にしています!
絶対に後悔させない、塗装リフォームをご提案致します。無料見積り、無料診断、ぜひお気軽にご相談ください!

目次