【露天風呂付き客室に注意】隠れ家的な旅館 水上温泉MICASA

お出かけ
この記事は約12分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、なぎ(@lifenagi)です。

皆さんは旅行に行っていますか?

私は2022年9月のシルバーウィークに3泊4日の旅行に行きました^^

その時に宿泊したお宿を紹介しています。

今回は旅行の3泊目に宿泊した水上温泉 MICASA をご紹介します。

 
また、他に1泊目に利用したお宿や、2泊目に宿泊したお宿も紹介していますので、良かったらご覧くださいね^^

1泊目のお宿は富山県のサン柳亭で『【貸切岩盤浴がおすすめ!】宇奈月温泉サン柳亭』です。

 
2泊目のお宿は岐阜県の宝生閣で、『【客室露天風呂が最高!】飛騨高山温泉 宝生閣』をご覧ください。

 
今回は紹介する水上温泉 MICASA は、隠れ家的な宿となっており、家庭的なお宿を求めている方にはピッタリな宿だと思います。

露天風呂付き客室を利用しましたが、その露天風呂は他のお宿とはちょっと違う雰囲気のものでした。

良かったところ、悪かったところも含めてご紹介していきますので、よかったら最後までご覧ください。

この記事を書いた人

私ことなぎは、ドライブが好きで東北を中心に巡っています^^

これまで行った都県は、東北6県、茨城県、栃木県、東京都、神奈川県、長野県など全部で20都県です。

スゴく良かったお宿から残念なお宿まで色んなお宿に泊まった経験があります。

結婚を機に妻との旅行がとても楽しく、幸せな時間となっています^^

スポンサーリンク

【概要】隠れ家的な宿 水上温泉MICASA

【概要】隠れ家的な宿 水上温泉MICASA
記事のポイント
  • 群馬県水上温泉MICASAは、全12室の小さなお宿
  • MICASAの魅力
    • ロビーに飾ってある着物が綺麗
    • 接客してくださるスタッフの方がとても丁寧
    • 20時を過ぎても外出が自由にできること
  • MICASAをおすすめしたい人
    • 大きい宿泊施設よりは小さな宿泊施設を利用したい方
    • 群馬県の家庭的な料理を楽しみたい方
    • 海外出身のスタッフの方が多いので、海外旅行客の方
  • MICASAの惜しいところ
    • お部屋の壁が薄く、温泉で騒ぐ声も聞こえる
    • 繁忙期は宿泊しない方がいいかも
    • 露天風呂付き客室に宿泊なら露天風呂を必ずチェックすること
    • 温泉は小さいので入るタイミングを見計らう必要あり
    • 家庭的な食事がウリなので、特別感を求める人は合わないかも

隠れ家的な宿 水上温泉MICASAとは

隠れ家的な宿 水上温泉MICASAとは

水上温泉MICASAとは、岐阜県水上温泉にあるお宿で全12室の小さなお宿。

『MICASA』とは、スペイン語で『私の家』という名前の通り誰もがリラックスして安らげる空間を提供しています。

源泉かけ流しの天然温泉にゆったり浸かったあとのお楽しみは、土地のものをふんだんに取り入れた夕食。

料理は、大女将が一品一品心を込めて作る”おふくろの味”です。

住所〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原740
電話番号0278-72-3288
お宿みなかみの自然を楽しむお宿 MICASA
水上温泉 MICASAに泊まってみる

水上温泉MICASAの温泉とは

水上温泉MICASAの温泉とは
MICASA様公式HPより引用

水上温泉MICASAの温泉は、100%源泉かけ流しの温泉として、「山の湯」と「石の湯」の二つがあります。

特に「山の湯」には、みなかみの山々を望む開放的な露天風呂もあります。

新緑や紅葉をはじめとする四季折々の自然を感じることができ、開放感のある温泉となっています。

MICASA様公式HPより引用(山の湯)
MICASA様公式HPより引用(山の湯)
MICASA様公式HPより引用(石の湯)
MICASA様公式HPより引用(石の湯)
泉質カルシウム、ナトリウム硫酸塩泉
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病

 
貸切風呂も楽しむことができ、土日祝日は有料(2,000円(税抜))となります。

MICASA様公式HPより引用(貸切風呂)
MICASA様公式HPより引用(貸切風呂)
スポンサーリンク

水上温泉MICASAのお部屋とは

水上温泉MICASAの川側客室は、眺望もさることながら、さりげなく聞こえるせせらぎの音にも癒されるお部屋です。

2017年に全室リニューアル済みとなっています。露天風呂付きの特別室も2室あり、全12室となっています。

露天風呂付き客室

露天風呂付き客室は、和室8畳+広縁+露天風呂となっています。

露天風呂は2種類あります。

後述しますが、露天風呂付き客室温泉②の写真のお部屋に宿泊しました際に、露天風呂の環境をしっかり確認しないで予約し驚きました。

特に若い女性が宿泊する際はご注意ください。

MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室)
MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室)
MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室温泉①)
MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室温泉①)
MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室温泉②)
MICASA様公式HPより引用(露天風呂付き客室温泉②)
露天風呂付き客室(なぎ撮影)
露天風呂付き客室(なぎ撮影)
利根川を望む和室

利根川を望む和室15畳+広縁のお部屋です。

ご家族連れやご夫婦、カップルに最適とのことです。大きな窓から見える利根川の流れと山並みを楽しむことができます。

MICASA様公式HPより引用(利根川を望む和室)
MICASA様公式HPより引用(利根川を望む和室)
和室12.5畳+和室8畳+広縁

和室12.5畳+和室8畳+広縁のお部屋です。

ご家族連れ、2世代の方、広々と利用したいご夫婦、カップルに最適とのことです。

和室8畳+和室6畳の山並みが見えるお部屋と、和室12.5畳+和室8畳のお部屋(2室)のいずれかになるそうです。

MICASA様公式HPより引用(和室12.5畳+和室8畳+広縁)
MICASA様公式HPより引用(和室12.5畳+和室8畳+広縁)
和室8畳+広縁

和室8畳+広縁のお部屋です。

ご夫婦、カップルにぴったりです。広縁から、季節で変わりゆく景色を堪能ください。

また、連泊プランは割安で宿泊することができるようです。

MICASA様公式HPより引用(和室8畳+広縁①)
MICASA様公式HPより引用(和室8畳+広縁①)
MICASA様公式HPより引用(和室8畳+広縁②)
MICASA様公式HPより引用(和室8畳+広縁②)
水上温泉 MICASAに泊まってみる

水上温泉MICASAの良かったところ

水上温泉MICASAの良かったところ

水上温泉MICASAに宿泊して良かった所をまとめると、以下のようになります。

  • ロビーに飾ってある着物が綺麗
  • 接客してくださるスタッフの方がとても丁寧
  • 20時を過ぎても外出が自由にできること

 
これらについて詳しく紹介しています。

ロビーに飾ってある着物が綺麗

MICASAのロビーには着物が数点飾られています。

その着物がとても綺麗で、一見の価値があります。

特に、海外からの旅行客にとってはとても嬉しいことだと思いますね。

欲を言えば、もう少し広いともっと良かったなぁと思います。

接客してくださるスタッフの方がとても丁寧

接客してくださるスタッフの方がとても丁寧で、気持ちの良い接客でした。

日本人ではない海外の方のスタッフが多いのに、日本語がペラペラで言葉遣いも丁寧。

MICASAは、スタッフの教育に力を入れている旅館だなぁと直ぐにわかります。

 
また、食事の際もスタッフの方を呼ぶと直ぐに来てくれるのもありがたかったです。

20時を過ぎても外出が自由にできること

20時を過ぎても外出が自由にできるだけでなく、帰ってくる時間も22時以降になっても問題ありません。

そのため、MICASAにチェックインしてからどこか観光に出かける、ということも気軽にできます。

私たち夫婦も20時頃にカフェに出かけ、夜のデートを楽しみました^^

水上温泉からちょっと離れたところに夜の雰囲気にあうおしゃれなカフェがあったので、そう言った散策を楽しむのもありだと思います^^

スポンサーリンク

水上温泉MICASAの惜しいところ

水上温泉MICASAの惜しいところ

水上温泉MICASAの惜しいところをまとめると、以下のようになります。

なお、4~5に関しては、MICASA公式HPにて確認することができます。

私の場合は、公式HPを確認せずに予約してしまったので、チキンと確認すれば回避できることだと思います。

その点に注意してご覧ください。

  1. お部屋の壁が薄く、温泉で騒ぐ声も聞こえる
  2. 繁忙期は宿泊しない方がいいかも
  3. 露天風呂付き客室に宿泊なら露天風呂を必ずチェックすること
  4. 温泉は小さいので入るタイミングを見計らう必要あり
  5. 家庭的な食事がウリなので、特別感を求める人は合わないかも

 
上記の惜しいところを詳しく紹介しますね。

お部屋の壁が薄く、温泉で騒ぐ声も聞こえる

ひでき
ひでき

MICASAって結構音が聞こえるな。

旅行で騒ぐ人もいるから、そういう人とバッティングしたら大変そうだ

なぎ
なぎ

その心配はまさにそう!

私が宿泊した時に騒ぐお客がいて満足に寝れなかったよ >_<

こちらのMICASAのお部屋は、壁が薄いため廊下の音や、隣の部屋、上の部屋の音がよく聞こえました^^;

私が宿泊したのは露天風呂付き客室で1階に位置しており、温泉の内風呂や露天風呂がありました。

そのため、温泉で騒いでいる方がいるとその声がダイレクトに響きます。

後ほど紹介しますが、私が宿泊したのはシルバーウィークという繁忙期だったため、色んなお客が宿泊します。

運悪く騒ぐ人が10名程度おり、温泉や部屋で騒いている声が旅館中に響いていました。

あまりにもうるさくて、旅館に宿泊して熟睡できないという貴重な体験ができました。。。

繁忙期には宿泊しないほうがいいかも

先に紹介した通り、MICASAのお部屋の壁は薄いです。

そのため、騒ぐお客がいれば旅館全員が被害にあいます。

特にシルバーウィークなどの繁忙期には、騒ぐ人たちが大勢泊まったときに一緒の宿泊だと最悪です^^;

今回の旅行で体験しましたが、うるさすぎて眠れませんし、物音・足音もヒドイです。

旅館の方が注意してくれればいいですが、常駐してるスタッフがいないのか、全くそういうことは無く、彼らが寝るまで耐え続けるしかありませんでした。

これなら、ビジネスホテルに泊まった方が満足度が高いとすら感じました。
  

  • たまたま宿泊するお客で騒ぐ人が多いタイミングで宿泊してしまった
  • 部屋の壁が薄い宿だったので、騒いだ人の声や足音、物音が響いた

という状況では、MICASAを満足に楽しめたとは言えないかもしれません。

露天風呂付き客室に宿泊なら露天風呂を必ずチェックすること

りさ
りさ

露天風呂付き客室の露天風呂は、景色はいいけどちょっと安全面で不安だったわ。

お庭を広く見せる演出は素敵だけど。。。

なぎ
なぎ

確かに開放的な露天風呂で、そういうお風呂になれてるなら人ならいいかも。

慣れていない人はちょっと入れないかもしれないね。

露天風呂付き客室の魅力であるお部屋の露天風呂ですが、ちょっとクセがあります。

というのも、MICASAには露天風呂付き客室が2部屋あり、隣り合っています。

中庭を眺めながら露天風呂に入れるような配置になっていますが、隣の部屋の露天風呂とを隔てるのは幅の狭い敷居だけです。

その敷居は庭の池にかかるように設置されてはいるものの、若い女性には不安を感じる設備でした。

実際、私の妻は露天風呂を見た瞬間に、『露天風呂は無理かも』と即答していました。

例えば、酔った方がこちらを覗こうと思えば覗けるかもしれないと思わせる環境なので、若い女性は怖いかもしれません >_<

 
この露天風呂付き客室の露天風呂に関しては、チェックせずに予約した私の落ち度です。

もし露天風呂付き客室を利用される方は、露天風呂が問題なく利用できそうか確認してから予約されると良いかなと思います。

温泉は小さいので入るタイミングを見計らう必要あり

私が利用した温泉は、檜風呂の内風呂でした。

こちらの洗い場は3~4か所あり、湯船は5人程度なら足を延ばして入れそうな印象でした。

それ以上の人数なら、のんびりと足を延ばして寛ぐのは厳しそうかなと思います。

 
MICASAが隠れ家的なお宿のため、同時に温泉を利用するにはどうしても人数が制限されてしまいます。

他のお客が利用している場合は、タイミングをずらして温泉を利用する必要がありますね。

 
幸いなことに、私が利用した時間帯は22時を過ぎていたので誰も利用者がいなくて貸切状態でした^^

ただ、露天風呂と部屋が近い位置にあるため大きな声で話していると、部屋にいても丸わかりになってしまうので注意が必要です。

実際、露天風呂の隣の部屋だった私たち夫婦は、露天風呂で騒ぐ人たちの声が部屋まで聞こえてきて安眠できませんでした >_<

家庭的な食事がウリなので、特別感を求める人は合わないかも

MICASAの食事のウリは家庭的なお食事です。

そのため、群馬県の家庭的な料理を堪能することができます!

 
逆を言えば、旅行に来た特別感を食事に期待することは難しいなと思いました^^;

MICASAに宿泊するまで旅館の食事に大満足していたため、このMICASAでも特別感のある食事を期待してしまいました。

そのため、私たち夫婦が期待するものとは違ったため、MICASAについてもっと良く調べておけばよかったと思いました。

 
食事は美味しいのですが、家庭的なお味のため私たちの求める特別感が得られなかったことを残念に感じました。

その点は、MICASAが提供する食事の方向性と、私たちが求める食事の方向性が合わなかっただけですので、家庭的な味を求める方にはピッタリなお宿だと思います。

スポンサーリンク

【音には注意】隠れ家的な宿 水上温泉MICASA まとめ

【音には注意】隠れ家的な宿 水上温泉MICASA まとめ

最後までご覧頂きありがとうございます。

今回は、私たち夫婦が2022年のシルバーウイークを利用した3泊4日の旅行の中で利用した最後の旅館をご紹介させてもらいました。

水上温泉MICASAは、家庭的な料理を楽しめて、隠れ家的なお宿だと思いました。

  • 大きい宿泊施設よりは小さな宿泊施設を利用したい
  • 群馬県の家庭的な料理を楽しみたい
  • 海外出身のスタッフの方が多いので、海外旅行客の方にも安心

といった魅力があると思います。

一方で、MICASAを楽しむにはシルバーウイークのような繁忙期よりは平日の宿泊の方がいいのかなという印象を持ちました。

というのも

  • お部屋の壁が薄いので宿泊客が少ない方がいいかも
  • 騒ぐ人がいると熟睡することが難しい

といったことがあるからです。

折角の旅行ですから、宿泊施設も楽しんで利用したいものですよね。

水上温泉 MICASAに泊まってみる

 
今回の旅行で宿泊した旅館を他にもご紹介しています。

1泊目は富山県のサン柳亭、2泊目は、岐阜県の宝生閣です。

良かったらこちらの記事をご覧ください。

 
それでは、なぎ(@lifenagi)でした。

コメント

  1. kana より:

    今回も素敵な旅情報をありがとう御座います。私も、お宿のホームページの写真を見ただけで良さそうと判断してしまい失敗したことがあります。その時一緒に行った私の夫が機転を利かせてくれたので楽しい旅になりました。色々な思い出が出来るのも旅の醍醐味ですね。

    • なぎ なぎ より:

      いつもご覧頂きありがとうございます^^
      同じような経験をされているんですね。
      ちゃんと調べると書いてありますが、全部調べきってから予約することも少ないかと思います。
      そんな時にでも楽しく過ごせるのはとてもいいことだなぁと思います。
      次回の記事も楽しみにしてくださいね^^

テキストのコピーはできません。