【少ない手間で超節約】固定費を見直して節約しよう!満足度を落とさないおすすめ節約法4選。

節約

昨年末からモノからサービスまで、さまざまなものが値上がりしています。

逆に値上がりしていないものを探す方が大変かもしれません。

日本はすぐに給料が上がることはないので

節約して出費を減らさなければ、ゆっくりと確実に生活は苦しくなっていきます。

今回は値上げに対抗するための、おすすめ節約法4選についてお話していきます。

この記事には、実際に僕が年6万円節約した方法もあります。全部実践すれば、月3万円の節約も十分可能です。

この記事はこんな方におすすめです。

  • 面倒な手続きはおまかせで手間なく節約したい方
  • 満足度を落とさずに無理なく節約したい方
  • 風呂水を洗濯水として再利用や電気をこまめに消すなど、非効率な節約に疲れた方

今回は満足度を落とさない固定費の節約の中でも、面倒なプランの比較や契約の手続きを代行してくれる方法を厳選しました!

皆さんの生活をインフレから守るために、活用して頂ければと思います。

広告

節約は固定費を狙うのがおすすめ!満足度を下げずに大きく節約できます

なぜ固定費の節約をおすすめするかというと、こんなメリットがあるからです。

  • 一般的な家計は固定費の比率が高いので、節約額が大きい
  • 最初こそ手続きが必要だが、一度最適化すると削減効果が持続するためコスパが良い
  • 食費や交際費などの変動費の節約より、効果が確実で生活の楽しみを落としづらい

固定費の節約は、1回最適化すると持続的に効果が出て節約の効果が見えやすいことと

生活の質を落とす必要が少なく、難易度も高くありません。

節約イメージ
余分なコストを削減していきましょう

たまに電気をこまめに消すや食費を抑えるなど、変動費を対象にした節約方法をおすすめしている方もいますが僕は絶対におすすめしません。

変動費は、趣味や人生の楽しみのお金が含まれているからです。

節約が大切だからといって、心が貧しくなってしまったり生活がつまらなくなってしまっては元も子もありません。

皆さんには、生活の満足度を落とさない固定費の節約をして頂きたいと思っています。

広告

おすすめ節約法1 電力会社の乗り換え

おすすめ1つ目は、電力会社を乗り換えて節約することです。こちらは聞いたことがある方も多いと思います。

ですが、今月から状況が変わってきています。テレビやツイッターで電気料金が急に大きく値上がりしたとの情報が増えています。

今までより、電気代の節約は重要になっているんですね。

簡単シミュレーションで今よりお得な電力会社や料金プランを比較・検討でき、めんどうな解約手続きや契約の手配を代行してくれるサービスがあります。

エネチェンジ 料金
エネチェンジ:https://enechange.jp/try/input?f=top

3人世帯なら平均32,335円電気代を節約できます!

また、各電力会社の特典やキャンペーンも加味した電気料金・節約金額を提案してくれます。

わざわざ電力会社のホームページを確認してキャンペーンを確認しなくても

簡単シミュレーションの結果で提案される内容には、各電力会社の特典やキャンペーンが含まれた金額を確認することができます。

シミュレーションをすると、下半分のように電力会社を提案してくれます:https://enechange.jp/try/input?f=top

皆さんの生活にピッタリの節約できる料金プランを確認してみましょう。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください!

おすすめ節約法2 プロパンガス会社の乗り換え

おすすめ2つ目は、プロパンガス会社を乗り換えて節約することです。

実は、プロパンガス会社は乗り換えられるんです。

地域最安料金の中堅~大手のプロパンガス会社の提案とガス会社変更の手続きを代行してくれるサービスをご紹介します。

ガス屋の窓口 料金
ガス屋の窓口:https://gasuyanomadoguchi.com/a8/

グーグルの口コミでは、ガス料金が半額近く節約できた方もいらっしゃったようです。

また、ガス会社変更後の不当な値上げの防止・監視まで行ってくれます。

ガス屋の窓口 アフターフォロー
ガス屋の窓口:https://gasuyanomadoguchi.com/a8/

ガス会社を変更して終わりではなく、手厚いアフターフォローで安心して利用できるサービスです。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください!

おすすめ節約法3 楽天モバイルを使い倒す

おすすめ3つ目は、スマホを楽天モバイルに切り替えてテザリングを使いまくるです。

僕はこの方法で、スマホ代の節約とは別に通信費を年間6万円節約できました。

テザリングとは、スマートフォンを介してパソコンやゲーム機などのWi-Fi対応機器をインターネットに接続できるサービスです。

要するに楽天モバイルを契約しているスマホを、自宅やモバイルWi-Fiルーターの代わりにできます。

テザリング 解説
図にするとこんなイメージです

楽天モバイルでテザリングを使うことで今契約している光回線やモバイルWi-Fiの代わりにできる可能性があります。

もし代わりにできるようであれば、光回線やモバイルWi-Fiは不要になるので

解約することで使用料金分が節約できるというわけです。

便利な楽天モバイルですが、いくつかデメリットもあります。

当てはまってしまうと、そもそも楽天モバイルをおすすめできない場合もあります。

こちらの記事で詳しく解説していますので、活用して頂ければと思います。

おすすめ節約法4 楽天経済圏の活用(ポイ活)

最後は楽天経済圏を活用するです。

楽天経済圏以外でも、自分の生活スタイルに合うポイ活をやってみましょう!

楽天経済圏を利用することで、普段の支出の一部がポイントで返ってきます。

そのポイントを優先して使えば、手元に残るお金を増やすことができるので節約と同じ効果になります。

しかし、楽天経済圏はサービスが多すぎてこんなデメリットがあります。

楽天経済圏のデメリット
  • サービスが多すぎて、どれを使えば良いのかわからない
  • 以前が良すぎて、最近は徐々に改悪(調整)されている
  • CMがコテコテすぎて信用できない

今から始めようと思っても、どのサービスが良いのかわからないと思います。

なので僕の独断と偏見で「普段使いしやすい」と「ポイント還元率が高い」の2点に絞って

本当におすすめのサービスを記事にまとめています。

絶対に使ってほしいサービスはこちら!

楽天市場をよく使うならこちら

新NISAなど、投資に興味がある方はこちら

これでも多いとは思いますが、本当におすすめしているサービスばかりです。

ポイ活に興味がある方は是非ご覧ください!

広告

まとめ

今年に入り、インフレで生活費が上がっています。節約をしているかしていないかで、今後大きな差が出ると考えています。

今回おすすめした節約法は、この4つです。

  1. 電力会社を乗り換えて安い電気料金プランに変更する
  2. プロパンガス会社を見直して、安いプロパンガス会社に乗り換える
  3. 楽天モバイルをテザリングで使い倒して通信費を節約する
  4. 楽天経済圏(ポイ活)の活用で、手元に残るお金を増やす

この記事でおすすめしたのは、最初こそ手間はかかりますが

一度やれば効果が永続する、固定費の節約法ばかりです。

万人におすすめできる内容ですので、皆さんが興味があるものや

最近値上がりしたなと思ったものから取り組んで頂ければと思います。

節約して浮いたお金は、是非皆さんがやりたかったことや

皆さんが大切にしているもののために使ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました