ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。

【体験記】初めての体調不良(風邪)に奮闘した話。生後1歳1ヶ月の女の子/子供/赤ちゃん

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

先日、娘が産まれて初めて体調を崩しました。

結論、単なる風邪だったのですが・・・

良くなるまでにこれがまあ大変だったんですわ。

ゆか
完治するまでには約2週間強かかりましたね。泣

備忘録も含めて、体験記としてレポを書いておきます。

ただし長いので…

面倒な方は飛ばしてくださいませ。

目次からお好きな項目へどうぞ!

【体験記】【レポ】発症から完治するまでの様子。約2週間強かかりました^^;

症状や様子、私の行動
1日目 ・夕方くらいから鼻水が出始めて気になる。

・夜、自分も就寝のため寝室に向かうといつもと様子が違う娘に気づく。
 →鼻水が大量に出ていて、呼吸がいつもと異なる。

・ 鼻の通りを良くしたいが、我が家には鼻吸い器が無い。
 ホットタオルで温めるのが良いとネットで見て実施。
 →嫌がるが格闘して実施。

・ 熱を測ると37.6。平熱が36度台のため熱が出ていると確信。

 ・翌日・翌々日は日祝日ででかかりつけ医はやっていないため、救急の情報だけ調べて就寝。

 ・深夜、娘が泣いて何度も起きる。

(※夫はたまたま実家に帰省していて不在)

2日目 ・朝、熱を測ると38.0℃

・症状は悪化しているので救急へ行くことに。
→一旦は風邪と診断され、翌日分までの解熱剤と薬をもらう。

・解熱剤は効かずに38.0℃代が続く。

・寝かせて回復させたいが、お昼寝を嫌がり遊び続ける(泣)

夜は苦しくて何度も起きる。
→深夜3時、旦那が24時間営業のドラッグストアへ行き物品購入。

3日目

 

・昼に一度37℃代になるが、38.0℃が続く。

・前日と同様、寝かせて回復させたいが、お昼寝を嫌がり遊び続ける。
→ドライブでねんねさせる(見かねて、最終手段に出ました)

4日目 ・朝一、かかりつけ医の予約が取れず撃沈。

・熱は37℃代になったが鼻水が悪化していて心配のため別の小児科へ行く。
→解熱剤だけ出される(いつもと違う先生に不安^^;)

・一日様子を見たが、全く良くならない。

・就寝時を中心に、咳が出始める。
→翌日かかりつけ医の予約を取ることを決意。

5日目 ・かかりつけ医の予約が取れたため一安心。

・風邪薬を出してもらう。

・熱は37℃半ば。もう少しかなという感じ。

6日目 ・昼、38.0℃となる。

・その他の症状も継続でよくならず。

7日目 ・昨日の熱が気になる。かかりつけ医の予約が取れたので受診。
→風邪をこじらしている可能性があるかもとのことで採血し検査。
(ママ、心配しすぎですよと言われる覚悟で行ったけど…こじらせている可能性もあるとは。先生ありがとうございます。)
→数値は問題なく一安心。 ・ 熱は1日を通して37℃代半ば。
8日目 ・熱が平熱レベルまで下がる。

・鼻水は継続。喉は痰が絡んだような咳に悪化。

9日目 ・熱が平熱となる。

・鼻水と咳は継続中。

10〜11日目 ・鼻水と咳が継続。
12〜13日目 ・処方された薬が無くなったため、様子を見る。
→回復せず。
14日目 ・様子を見ても回復せず就寝時の痰が絡んだような咳が気になるため、かかりつけ医に再度行く。
→風邪薬を出してもらう。
15日目 ・鼻水と咳が継続。
16日目 ・鼻水が少しずつ軽くなり始める。咳は朝晩・昼寝時のみ。
17日目 ・鼻水は少し出ているが、お昼寝や就寝時の様子が通常通りになる。
18日目 ・症状がほとんど回復する。
19日目 ・人目を全く気にすることなく、通常通り過ごす。

ゆか
ざっと書き出して見ましたが…こんなに長かったとは。

とにかく鼻水が長引きましたね。

常にティッシュや手口ふきで処理している感じでした。

食欲はばっちりで、毎食しっかり食べたのでそれだけはよかったかな〜。

子どもの風邪の期間に購入したもの、使ったもの

<熱さまシート>

<VapoRub(ヴェポラップ)>

<氷嚢>

<水枕>

ゆか
全て旦那チョイスでしたが、深夜3時に調達しに行ってくれてありがたかった〜。

氷嚢は嫌がったので使わず、水枕も未開封ですが…

今後のために保管しておきます。

期間中、特にVaporub(ヴェポラップ)が必需品でした!/子供の風邪

Vaporub、懐かしいですよね。笑

旦那も私も幼少期に使っていた記憶があります。


 


スースーするので嫌がるのかなあと思ったのですが・・・

意外にも、娘は好きみたいで。笑

最初の1回だけ嫌がり、あとは「気持ちい〜!」という感じで毎回しっかり塗らせてくれました。

幼い頃このスースーする感じは私も好きだったので、そこは私の血を継いだのかも。笑

朝昼晩と胸元と喉に塗りましたが、少しは楽に過ごすことができたのではないかと思います。

子どもの風邪の期間にしたこと、大変だったこと〜離乳食から過ごし方まで〜

離乳食

最初の3日間は毎食おじやにしました

卵を使ったおじやが美味しいみたいで、毎食似たようなメニューばかりでしたが作ってあげました。

小分けでストックしていた90gのご飯から作ったので、野菜等も含めて250g強のおじやができてしまいましたが…

全て完食です。笑

排便もばっちり、大量でした。笑

夫には風邪引いてるし、少し減らしても良いのでは?と言われたけれど…

 食べちゃうのでね。

ゆか
食べるの大好きガール!
徐々に普段の食事内容に戻していきました。

過ごし方

とにかく体を使わず休ませるように、静かに過ごす

風邪とか体調不良の時って、大人の私達からしたら寝て回復!だと思うのですが・・・

娘さん、とにかく遊びたい欲が凄すぎでした。

特に最初の2日間。

抱っこされると寝かされるー!って思うのか、日中は全く寝てくれなくて。

そして歩きたいので、どんどん移動していくんですよね。

とりあえずあまり動かないようにするために、ひたすら絵本を読んだりカップを積む遊びをしたりと安らかに過ごしました。

ゆか
ベッドの上でも過ごして見たけど、睡眠には誘導できませんでした。

とにかく寝かしつけが大変でしたね。

最終手段で、ドライブへ行き1時間だけお昼寝させました。

お風呂

熱が下がるまではお風呂に入れず、ホットタオルで拭き上げ+スキンケア

その他(風邪の症状に対して実施したこと)

・ねつさまシートをおでこに貼る。
 →嫌がったので、貼っていられるだけしてました。

・VapoRubを胸と喉に塗る。
 →朝昼晩と塗りました。

少しでも楽に過ごすことができたのではないかと思います。

さいごに

産まれてから体調を崩したことが一度もなかった娘なので、初めてのことに少し焦りましたが…

とりあえず、すぐには良くならないんですね(泣)

子供は治りが早いのかと思いきや、でした。

鼻水や咳は苦しそうにしていたので見ているこちらが辛くなってしまうほどでしたが、とにかく良くなってくれてよかったです。

深夜は何度も起きたので、体力的に私もちょっぴりしんどかったかな。

体調が良くなっても鼻水が出ていると人目が気になってしまい(こういう状況なので)、お出かけも控えていたのですが…

今はとても元気です。

そしてお出かけを再開できた時の喜びも大きかったなあ。笑

これから保育園に預ける予定ですが、風邪やらウイルスやらもらってくると聞くので恐怖ですね…

ですが、こうやって母子ともに成長していくんだなと思ってその時が来たら頑張りたいと思います。

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!