【元素騎士】CNDの削れ方について【ウィザード編】

CNDの削れ方について検証してみた

CNDとは武器や防具の耐久値

CND=コンディションの略で武器防具の耐久値を示すものです。

職業によってCNDの削れ方が変わりますが、今回はウィザードで試してみたいと思います。

ウィザードはCNDが削れやすいですからね。

むしろ検証が捗るというものです(`・ω・´)

敵を何回殴ればCNDは減るのか

まず右手に知覚棒を装備します。

左手は未装備、オシャレも右手と左手は外します。

攻撃に関する装備は知覚棒のみ!

さて、この状態で何匹敵を叩けば知覚棒は削れるのか試してみます。

アテーリア平原の敵を1匹殴り倒します。

すると・・・

1回殴っただけでCNDが削れてしまいました(´・ω・)

1回でも殴ったら中古になるのは当然だよね。

むしろここからがCND検証の始まり!

99%になってから狩り続ける事38回目の攻撃(Missを含む)

ついにCNDが98%になりました。

さらに追加で38匹倒してCNDは97%になりました。

ウィザードで通常攻撃をした場合、38回攻撃する毎にCNDが1減少します。

魔法の場合も同じかな?

ではスキルで攻撃した場合は、どう変化するのか。

という事でファイアL1で敵を焼いてみましょう。

ファイア39回でCNDが1減るのを確認。

数え間違いかな?

もう一回試してみたら今度は40回

若干の乱数みたいなのがあるのかもしれないですね。

それともやっぱり数え間違い('ω')?

魔素回収だとどうなるの?

ダメージのない魔法はどうなるのか。

魔素回収は敵のバフを剥がすと同時にMPを回復するスキルです。

実際に魔素回収50回使ってみたけどCNDに変化が見られません。

詠唱が長くて検証が大変><

50回以上の検証は大変なので、ここで中断します。

CNDが減らないのか、減りにくいだけなのか

たぶんCNDが減る事はないと思うけど機会があれば再検証してみたいと思います。

術士の心得だとどうなるの?

術士の心得は自分自身に掛けるバフスキルです。

とりあえず100回以上スキルを使ってみましたがCNDに変化はありません

恐らく自バフはCNDに影響を与えないと考えていいでしょう。

たぶんね。

ヘルフレイムだとどうなるの?

多段ヒットスキルだとCNDの減りはどうなるのか。

わかりやすいように2段HITで倒せる敵を相手にヘルフレイムを撃ってみた。

結果は単発ダメージは24回、2段HITヘルフレイム15回の計39回のヘルフレイムでCNDの減少を確認。

つまりヘルフレイムが多段ヒットしても1回分の攻撃として処理されるという事です。

状態異常スキル(フリーズ)はどうなるの?

50回以上試してみたけどCNDの減少は見られず。

再使用時間が長くてこれ以上の検証は無理><

フリーズ50回撃った後に、別の攻撃魔法を35回ほど使ってみましたが
CNDの減少は見られなかったのでCNDの減少は一切ない思われます。

恐らくダメージが出ないスキルはCNDが減少しない?

毒スキルって回避された場合はCND減るの?

毒はダメージが出るのでCNDが減るのは予想できます。

ただ、毒が効かなかった場合もCNDが減るのか確認したいと思います。

永遠にデッドリーベノム。

100回ほどデッドリーベノムを使ってみたけどCNDが削れる様子無し。

スキルを使うだけならCNDは削れないようです。

ダメージが入った時にのみCNDの削れ判定があるのかな?

・・・あるのか?

毒ダメージが入ってもCNDが減っていない気がするけど。

CNDが減る直前ギリギリの状態で、何度も毒を使ってみたけどCNDの減少無し!

ポイズン&デッドリーベノム

これってCNDが全く減らない攻撃手段なのでは?

と思いましたがワンパン出来るスキルじゃないので防具のCNDは確実に減るんだよね。

うまくバランスは取れているというワケか、やるな運営め。

恐らく、毒以外にもフリーズショックなどの状態異常後にダメージが出るスキルはCNDの減少は無いと可能性が高いです。

範囲攻撃スキルはどうなるの?

イグニスレイジを使って敵を纏めて倒してみた。

イグニス9回使って倒した敵の数は43匹、CNDは98%に減っていました。

敵1体毎に削れ判定があるという事です。

再使用時間が長いので連発することは出来ませんが
気を付けないとCNDの減りが加速するかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事