【カナダ生活・レシピ】超大人気の『激ウマ・ワッフルレシピ』

旦那が料理をしてくれる中で、大人気の一つはワッフル。

『ワッフルを作ってぇ』と姪っ子から、頻繁にリクエストがあります。

簡単に作れて、そして、子供から大人まで、みんな大好きです。

この間も、午前10時ごろスタートで、久しぶりにブランチ (Brunch)をしました。

旦那のお姉さん達、姪っ子達、そしてその旦那達や子供達と、17人くらいの人達が我が家に集まって、ワイワイ。

みんな、かなりの数のワッフルを食べてくれました。笑。

ブランチ(Brunch)とは、朝食を兼ねた昼食で、英語の朝食「breakfast」と昼食「lunch」が、もとになって作られた言葉。

目次

大人気のワッフル・超うまレシピの紹介

そんな大人気のワッフル・超うまレシピを紹介します。

調理時間:約40分

材料:4〜6枚分のワッフル

カナダの単位日本の単位
2cups flour薄力粉 260 g
4 teaspoons baking powderベーキングパウダー 小さじ4 (16 g)
1/2 teaspoon salt塩 小さじ1/2
1/8 cup sugar砂糖 25 g
2 eggs卵 2 個
1/2 cup vegetable oilベジタブルオイル 118 cc
2 cups milk牛乳 470 cc
1 teaspoon vanilaバニラエッセンス 小さじ1

さて、作り方の紹介です。

  1. ワッフルメーカーにオイルをつけてる。卵は卵黄と卵白に分けておく。

2. 大きなボウルに薄力粉、ベイキングパウダー、塩、砂糖を混ぜる。

3. メレンゲ作り。別のボウルに卵白を入れ、しっかりとツノが立つまで、ハンドミキサーで混ぜる。

4. 別のボウルに卵の黄身、オイル、牛乳、バニラエッセンスを軽く混ぜておく。

5. 工程4のボウルを工程2のボウルに入れて、よく混ぜる。

6. 工程3(メレンゲ)を工程5へ入れ、優しく下から上に折りたたむように混ぜる。生地の出来上がり。

7. ワッフルメーカーに生地を入れ、中火、強火温度でこんがりと色がつくまで焼ければ、美味しそうなワッフルの 出来上がり。

メープルシロップ、生クリーム、フルーツなど、好きなトッピングで飾り付けると、より一層美味しさも増します。

冷凍保存しておくと便利

我が家では、いつもワッフルをたくさん作っておいて、フリーザーバッグ(ジップロック)に入れ、冷凍保存します。

食べたい時に電子レンジで解凍して、トースターでパリッとなるよう少し焼けば、フレッシュなワッフルの出来上がり。

一度、沢山作って、キャンプをした時の朝食にも持参しました。

フライパンで、ワッフルを少し温めて、いつものように生クリーム、フルーツ、メープルシロップのせます。

自然の中で食べたワッフルは、最高においしかったです。

さいごに

こんな我が家のワッフルのレシピ。

子供にも大人にも大人気のワッフルです。

興味があれば、一度作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

下記にて、ブログ応援のクリックして頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次