本ブログはプロモーションを含む場合があります
PR

インズウェブはしつこい?怪しい?実際に自動車保険一括見積もりをやってみたブログ!

スポンサーリンク
節約
こむぎ
こむぎ

インズウェブは勧誘がしつこいの?

怪しいの?

このような疑問にお答えします。

インズウェブをネットで検索すると「しつこい」「怪しい」などといった言葉も見られます。

そのため、自動車保険の一括見積もりをやってみたいけど「ちょっと不安」と思う人も少なくはないでしょう。

実際はどうなのでしょうか?

そこで筆者が実際にインズウェブで自動車保険の一括見積もりをやってみました

自動車保険を安くしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

\自動車保険の一括見積もり/

スポンサーリンク

【インズウェブしつこい?】電話の勧誘はどうか

インズウェブが怪しいと言われる理由の一つに、自動車保険の一括見積もりをすると、電話の勧誘がしつこいというイメージがあります。

「車の買取査定」や「引っ越しの一括見積もり」の場合は実際にたくさん電話が掛かってくる場合もあります。

インズウェブもそれと同じイメージなのではないでしょうか?

ぱんこ
ぱんこ

私も「車の査定」や「引っ越し見積もり」と同じイメージでした

では実際はどうなのでしょう?

インズウェブからの電話

結論から言うとインズウェブからの電話1件も掛かってきませんでした

自動車保険会社からの電話もありません。

最低でも1回くらいは電話がくるだろうと思っていたので、拍子抜けした感じです。

「電話がうるさそう」「しつこそう」と思って一括見積もりに抵抗がある方は、その心配はないようですね。

\インズウェブで一括見積もり/

【インズウェブしつこい?】メールやDMは多いのか

インズウェブが怪しいと言われる理由一つに、メールやDMが大量に送られてくるというイメージがあります。

メルマガや迷惑メールが届く?

メルマガや迷惑メールはたくさん届くのでしょうか?

これも結論を先に行ってしまうとメルマガや迷惑メールは届きませんでした

何とメルマガや迷惑メールは0件です!

届いたメールの数

メルマガやメールは届きませんが、メールは全部で13件届きました。

メールの内容は「自動車保険見積り結果のメールが6件」リマインドメールが7件」です。

自動車保険の一括見積もりを依頼した後に、すぐに見積もりの結果メールが届きます。

その後もぽつぽつと「見積もりは確認いただけましたか?」「不明な点はありませんか?」といったメールが届きます。

下の画像は実際に届いた全メールです↓

13件のメールを多いと感じるか、少ないと感じるかは人によって違いますが、多いと思う人には煩わしいかもしれませんね。

メールが気になる方は、普段日常で使うメールアドレスと分け、Gmailなどを使って違うメールアドレスで申し込むのもいいと思います。

自動車保険更新日後はメールが来ない

自動車保険の更新日までは、前述のとおり数件リマインドメールが届きました。

しかし、自動車保険の更新日以降は1件もメールが届いていません。

メールのしつこさが心配な方は、その点は安心できると思います。

【インズウェブしつこい?】カタログや広告はたくさん届くか

インズウェブが怪しいと言われる理由一つに、一括見積もりを申し込むと資料やカタログ、広告がたくさん送られてくるというイメージがあります。

カタログや資料などの郵便物は多い?

カタログや資料などの郵便はどれく届くのでしょうか?

これも結論を先に行ってしまうとカタログや資料の郵便は届きませんでした

こちらも0件です!

届いた郵便物の数

カタログや資料の郵便物は届きませんでしたが、ハガキが3通届いています。

この届いたハガキは3通とも見積もり結果です。

見積もりの結果はメールで送ってくれればそれでいい気がしますが、ご丁寧に郵送までしてくる会社もあります。

下の画像は実際に届いたハガキです↓

郵送で届いたのはこの3通ですべてです。

郵送を煩わしいと思う人もいると思いますが、郵送してくる会社の数は多くはありません。

郵送はあまり気にしなくて良さそうです。

不要なカタログや資料の郵送の心配はありませんでした。

\インズウェブで一括見積もり/

【インズウェブしつこい?】一括見積もりの結果安くなったか

こむぎ
こむぎ

自動車保険料は安くなったの?

インズウェブで一括見積をやれば保険料は安くなるのでしょうか?

次に、一括見積もりをやってみた結果をご紹介します。

一括見積もりで届いた見積もり数

インズウェブで一自動車保険の一括見積もりをやってみてたところ、次の6社から見積書が届きました。

大手の有名な企業ばかりですね。

すべてダイレクト型(通販型)の自動車保険会社です。

自動車保険料は安くなった?

一括見積もりで届いた6社の見積額は下の表です。

  保険会社名       保険料    
A社9,420円
B社8,870円
C社10,220円
D社13,600円
E社13,880円
F社15,920円

これまで加入していた自動車保険の保険料は18,540円です。

6社すべて今の保険料よりも安いですね。

これはもっと早く乗り替えておいた方がよかったかも!

見積書を確認するときの注意

見積書をよく見てみると、保障の内容は各社で多少の違いがありました

保険料の安い会社は保障内容が最低限のものになっている場合があります

保険料ですぐに判断せず、保障の内容をよく確認しましょう。

不明な点は問い合わせしましょう!

ぱんこ
ぱんこ

実際に一括見積をやってみましょう

インズウェブ自動車保険一括見積もりのやり方

インズウェブ自動車保険一括見積もりのやり方をご紹介します。

一括見積する前に次の2つを準備しておきましょう。

準備するもの
  • 自動車保険証券
  • 車検証

インズウェブ公式サイトを開く

インズウェブ公式サイトを開きます。

公式サイトはここから飛べます↓

インズウェブ公式サイト

一括見積スタート

一括見積もりスタート」をクリックします。

指示に従って情報入力していきます。

入力する内容は簡単なので、本当に3分程度で終わります。

インズウェブ一括見積もりの注意点

一括見積の途中に「インズウェブからのご案内」のチェックボタンがあります。

ここにチェックが入っていればメールや郵送が届くので注意が必要です

入力情報の確認画面で「見積をGET→」のボタンがありますが、下にスクロールすると「インズウェブからのご案内」があります。

「インズウェブからのご案内」は初期状態はチェックが入っています。

メールや郵送が不要な方はここのチェックを全て外しましょう!!

最後に「見積もりをGET」をクリックし完了です。

インズウェブ自動車保険一括見積もりの口コミ・評判

インズウェブ自動車保険の一括見積もりの口コミを集めてみました。

口コミ①:見積もりの数が少なかった

ホームページ上には見積もりを出してくれる保険会社として20社以上の名前が載っていますが、見積もりを出す保険会社を指定することは出来ませんし、私の場合は5社の見積もりしか表示されませんでした

引用:みん評

確かにホームページは20社以上と記載されています。

筆者が一括見積もりをしたときも6社でした。

すこし少ない感じはしますね。

口コミ②:入力か最低限で簡単

保険会社を比較をする時には必要な情報を入力しないといけないのですがここは最低限の事を入力すれば簡単に複数の保険会社から見積もりが出るのが良かったです。また見積もり結果もすぐに表示されたので見積もり後にすぐにどこでどのくらいの金額になるか分かったのも良かったです。

引用:みん評

筆者がやってみたときも、入力内容は簡単ですぐ終わりました。

見積もりの結果がでるのも早かったです。

インズウェブ自動車保険一括見積もりのデメリット

インズウェブ自動車保険の一括見積もりを実際にやってみてデメリットと感じた点をまとめます。

  • リマインドメールが多い
  • 細かい条件設定ができない

リマインドメールが多い

見積書のメールが来たあとにリマインドメールも届きます。

これは少し煩わしく思う人もいると思います。

細かい条件設定ができない

一括見積は3分で終わるほど簡単に終わります。

入力が楽ですぐに見積もりが届くメリットはありますが、細かい条件設定ができないのはデメリットでもあります。

保障の内容最低限のものだったりするので見積の内容を注意してみる必要があります。

まとめ:インズウェブはしつこい?怪しい?実際に自動車保険一括見積もりをやってみたブログ!

今回は、実際に自動車保険一括見積もりをやってみた体験ブログでした。

この記事の結論
  • 電話は0件
  • カタログや資料の郵送は0件
  • 見積結果のハガキが3通届いた
  • 保険料は安くなる!

予想に反し、電話による勧誘や資料の郵送などはありませんでした。

メールはリマインドメールが少し煩わしく感じたものの、保険期間が過ぎてからは1件も届かなかったので良かったです。

何よりも保険料が大幅に安くすることに成功したのが大収穫でした!!

自動車保険料を安くしたい方は一度一括見積をやってみてはいかがでしょうか?

\インズウェブで一括見積をやってみる/

タイトルとURLをコピーしました