Affinity Designer 2という神ツールに出会った日

Affinity Designer最初のお試し
Last Updated:2023/03/27(月)
#日記

この日記は3月27日(月)の朝7時36分に書いているにゃ。日記とYouToolの記事は徹底して分離しようと以前から考えていたけど、全然できていなかったので今やることにしたにゃ。

月曜朝、今日は有給休暇の消化で休みでおでけけをしようとしていたけど、部屋の中で財布をなくしてしまい電車を一本乗り過ごしてしまい、次の電車が来るこの僅かな時間で

日記とYouToolの記事は分離する

という理念に基づいて行動することにしたにゃ。日曜日はMacBookで使えるイラストソフトを見つけたという話だけど、イラストソフトはお絵かきToolとして非常に重要でそのイラストソフト探しはにゃんこ先生ならではのネタになると思うにゃ。

ブログもやっていて、絵もやっている人は、そんなにはいにゃい。さらにMacBookで絵を書いている人はさらにいにゃい。

そして、毎日、なにかしらのアウトプットを出さないと死ぬことになっている人はもうにゃんこ先生ぐらいだにゃ。

アウトプットを出さないと死ぬことになっている。

その表現は大袈裟のようで、そうでもにゃい。人生があまりにも詰んでいて「死ぬがいいわ」の境地になったことはあるにゃ。だから、命がけでブログをやっているにゃ。

しかし、たとえ、命がけでブログをやっても、その記事が誰からも支持されければ、まったく収入に結びつかない。そもそもその記事が誰の目にもとまらなければ、それはもうブログではにゃい。

宇宙空間にはスペースデブリと呼ばれる無数のゴミが浮遊しているという。そのゴミも元は国家の予算で宇宙空間に飛ばされたもの。その残骸が今無数に漂っている。

なんの目的もなく、ただ無数に。漆黒の、真空の、何もない闇でただスペースデブリは漂っている。

読まれないブログはそのスペースデブリと同じだにゃ。

日記に関してはも自分の日々の行動を記録して反省するために、自分自身のために書いているにゃ。だから、日記は書き留めた時点で目的を達成しているにゃ。1つ1つの日記の目的は、1日1日を書き残しておくこと、ただそれだけなのだから。

しかし、YouToolの記事は日記とは全くの別物。

You(あなた様)のTool(道具)であなた様の人生を切り開くという目的を達成しなければ、宇宙ゴミと変わらない。記事を書く以上、あなた様にとって有益である記事となるよう全力を傾ける必要があるにゃ。

それで、一旦、昨日、日予備に書いた日記はこっちにコピーしたにゃ。以下、昨日の日記。Toolの話との分離はこれから。

ちゃちゃっと、日曜日の日記を書くにゃ。6時40分起きで8時までYouToolの過去の日記をリライト。読まれている記事は10記事もないので、読まれている記事をもっと読まれるように書き足しを行ったにゃ。

8時から9時までは部屋の大掃除。9時から10時の間にエアコンの工事業者の方がお見えになると聞いていたので、慌てて掃除をしたにゃ。

観葉植物に大量にカイガラムシのようなものが付着していることに気が付き濡れた雑巾で全部剥ぎ取ったにゃ。うげぇーとなったにゃ。大量に何かがこびりついているのを見るとどうして気持ち悪いと思うのでしょうか。

6畳間にエアコンを設置した

エアコンの工事業者は9時ジャストにアパートのインターホンを鳴らしたので、インターホンからアパートの共用玄関を開けたにゃ。工事は少し難航して11時半頃までかかったにゃ。

これでようやく6畳のにゃんこ先生の部屋にエアコンが付いたにゃ。今もエアコンを付けているけど、大変快適だにゃ。型落ち品だけど6畳の部屋には十分すぎるにゃ。

2022年度モデルなので型落ち品。在庫処分で安くなっている今が狙い時だにゃ。2023年度モデルは倍高いにゃ。


エアコンの工事が終わってからは昼食。昼食を食べ終わると眠くなり、14時ぐらいまでリビングのソファで昼寝。昼寝しているうちに体が芯まで冷えたにゃ。

6畳間のエアコンのついている寝室に移動して追加で昼寝。ポカポカして温かいにゃ。

MacBookで使える最高のイラストソフトを求めて

昼寝から起きてからはイラストソフトを探したにゃ。いまいち、まだ完璧なイラストソフトを見つけられていないにゃ。Inkscapeもメディバンもそれぞれいい所があるんだけど、悪い部分もあってベストとは言えないにゃ。

Affinity Designer 2の体験版を無料でダウンロード

それで、今日は「Affinity Designer 2」というイラストソフトの体験版をインストールしたにゃ。ChatGPTに聞いたらAdobeのイラストレーターの次に人気があると教えてくれたにゃ。

それで、YouTubeの説明動画を見ながら今日はAffinity Designer2を試してみたにゃ。

Inkscapeやメディバンの良さを全て兼ね備えた、最高のお絵かきソフトだにゃ。いい感じ。

Affinity Designer最初のお試し
現在、月曜日の0時17分。昨日に引き続き夜更しだにゃ。明日も有給休暇の消化のため休みなのでダラダラとしてます。

今日は少しプログラムもやったにゃ。プログラムでブログを読むという高度なことを実験したにゃ。ChatGPTと掛け合わせることで、かなり面白いことができそうな予感がしているにゃ。難しいので1行1行だけど。