セミリタイアしたので「終の棲家」となった太陽光設備の家。OMソーラーについて書いたブログを加筆などして電子書籍で本にしてみた

僕の2023年の抱負は、サラリーマン時代から温めてるネタを元に小説を完成させることです(^^)

 

 

勤めてた会社を50歳を目前にセミリタイア(早期退職)した僕ですが、サラリーマンをやめた後に小説を一心不乱に書き上げるかと思いきや、なかなか上手くいってないのが現状です。

 

 

理由は、ネタがあってもストーリーの展開力がいまいちだから(T^T)

 

 

小説を書こうとパソコンに向かってみても、ストーリー展開が全然思い浮かばないときが多々あるので、そんなときは本命の小説とは全然関係ない文章をポチポチとタイピングして何かが出来上がったりします。

 

 

そんな「何か」的な文章を電子書籍として出版して、今回で13冊目になりました(^^)

 

僕の電子書籍はどこから出版してるのかというと・・・

 

僕がお世話になってる電子書籍出版はAmazonキンドルです。

 

 

Kindle ダイレクト・パブリッシング》、略してKDP。

 

Kindle ダイレクト・パブリッシングなら、電子書籍とペーパーバックを無料でセルフ出版し、Amazon のサイトで何百万人もの読者に販売できます。

 

引用元:Kindle ダイレクト・パブリッシングのサイト

 

Kindle ダイレクト・パブリッシング》の利用規約に反したことをしなければ、夢の小説家になれる感じ。

 

 

もちろん、僕が今回出版したような小説以外のものも(^^)

 

 

今回、久しぶりの申請だったので、やり方を忘れかけてました。

 

 

いつもは翌日だった気がする申請の結果は、今回はとても早く、数時間後に報告が来ました。

 

以下の引用は、今回の出版で送られてきたメールです(^^)

 

Kindle ダイレクト・パブリッシングをご利用いただきありがとうございます。

 

お客様の本『『OMソーラーの家を建てた約10年後の少しの実録など』』が Kindle ストアで購入可能になり、KDP セレクトに登録されました。 

 

今回出版した本のタイトルは『OMソーラーの家を建てた約10年後の少しの実録など』です。

 

 

結構なページ数になった気がするのに、結果は紙媒体換算で70ページくらい(^^)

 

 

小説も短編しか書けない文章力は、何を書いても似たり寄ったり。

 

 

なので、僕自身は「本」を出版してる気でいますが、客観的に見たら冊子程度(T^T)

 

 

これは、書店には絶対に並ばない僕の電子書籍ならではかも?

 

 

でも、《Kindle ダイレクト・パブリッシング》を利用して出版してる他の人は、数百ページとか、もっとページ数があるかもしれません。

 

50歳、節約系セミリタイアの末路を維持してる家のことを本にしてみた

 


f:id:nishiokaninja:20230204222703j:image

 

現在住んでる家は、一応は「終の棲家」という考えの元、30代後半に建てた家です。

 

 

もし今もサラリーマンを続けてたとしたら、いずれは建て直すか、大規模リフォームができたはず・・・。

 

 

しかし、僕が決行したセミリタイアは、基本的にお金に困らないようにする投資系ではありません。

 

 

常に貯金が目減りしていく、のほほんとした節約系・・・。

 

 

なので、いかに節約をして現状を維持し続けるかに今後の生活水準が決まっていく感じ。

 

 

そんな節約生活を続けてる現在の「終の棲家」はというと、OMソーラーという設備を備えた家です。

 

 

OMソーラーという設備は「太陽光を利用して快適に暮らそう」みたいな感じのもので、今回出版した電子書籍ワードプレスで運営してたブログで過去に公開してたものです。

 

 

本のタイトルは『OMソーラーの家を建てた約10年後の少しの実録など』です。

 

 

句点ごとに行を空ける僕のブログの書き方そのままの申請で出版してるので、本というよりブログそのままですが、家のエコ設備やOMソーラーとはなんぞや?と思った人にちょっぴりおすすめです。

 

 

いつものブログ通り、自分語りの本ですが(^^)