2023年5月分の電気料金と不労所得(太陽光発電)

電気を契約してる中部電力から2023年5月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEで届きました(^^)

 

 

使用期間は、4月24日~5月23日の30日間。

 

 

使用量は276kWhで、料金は7702円。

 

 

明細を見ると、ポイントを100ポイント入れてたので、本来の請求額は7802円です。

 

 

ポイントは、中部電力のサイトでゲットしたものか、最近普段使いしてるリクルートカードの利用で還元されたポイントをPontaポイントに変換後に電気料金へ充てたもののどちらかだと思います。

 

電気料金にクレジットカードで還元されたポイントを充てる

 

何らかのポイントを電力料金に充てれるのは僕が契約してる中部電力に限った話じゃない気がしますが、他の電力会社については全然わかりません(^^)

 

 

僕が以前使ってたクレジットカードの場合、ポイントが貯まっても買い物に使えるだけのポイントで、欲しい物が無くてもポイント失効がもったいないから無理無理使ってました。

 

 

ポイントは買い物に使えたら十分と言えば十分ですが、たいていはわずかながらお金をプラスして買うわけです。

 

 

例えば、ポイントが80ポイントあるから20円足して100円のお菓子を買う、みたいな。

 

 

それがカード会社の思惑通りに思えて嫌になり、現在は電気料金に充てれるものに落ち着きました。

 

 

電気の使用は避けれないですし(^^)

 

 

僕が使ってる年会費無料のリクルートカードは、還元されたポイントをPontaポイントやdポイントに交換できます。

 

 

僕が契約してる中部電力は、Pontaポイントを電気料金に充当できるので、リクルートカードで還元されたポイントの全てをPontaポイントへ交換・・・。

 

 

Pontaポイントは、コンビニなどでクーポンにして使うとお得に使えるみたいです。

 

 

しかし、僕的に利用方法を枝分かれして考えるのが面倒なので、毎月の電気料金のみに利用してます。

 

2023年5月分の電気料金詳細と不労所得

 

我が家は、オール電化住宅です(^^)

 

 

完璧な自給自足とは程遠いですが、太陽光発電を設置してますので、太陽光に期待できる時期の日中の電気料金は結構助かってます。

 

 

オール電化住宅の家で、僕と同じプランの人しか理解できないような時間割りで恐縮ですが、2023年5月分(日数:30日間)はこんな感じでした⇩

 

●@ホームタイム113kWh

デイタイム 2kWh

●ナイトタイム 161kWh 

 

合計276kWh。

 

 

と言うわけで、276kWhに対して我が家が請求された電気料金は7802円。

*ポイントを除いた請求額

 

 

太陽光発電で得た5月の不労所得(売電料金)は、15200円(^^)

 

 

ちなみに今月の《電気ご使用量のお知らせ》の注意事項にも以下の文章がありました。

 

2023年2月分以降の燃料費調整単価には国による電気料金負担緩和策(値引き単価:7円/kWh)が含まれています。

 

これが無くなるとどうなることやら(ーдー)