一人暮らしにおすすめ!調理が快適になる便利グッズ3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

節約しようと思って毎日自炊してるけど、鍋や調理機器を

たくさん使って片付けも大変だし、時間もかかるので料理して

寝るだけになっちゃってます。

一人暮らしの時間は大切なので、調理機器をきちんと選んで

時短をするようにした方がいいですよ。また、いい調理グッズを使えば

料理のバリエーションが増えて飽きません。なので長続きします。

いつも片付けが憂鬱で、結局外食してしまうことが多かったので

お気に入りの調理グッズを選んだら自炊を続けられそうです!

一人暮らしでは食の楽しみだけではなく節約もしていくために自分で料理することはとても大事なことです。ただし一人暮らしの料理の大半は自分で食べるだけなので、作るのも片付けるのもなるべくコンパクトに済ませたいですよね。時間も節約して遊びに行く時間や勉強の時間も確保しないといけません。

ここでは時間をかけずに一人用の美味しい食事を作るための調理グッズを紹介していきます。この記事で紹介するグッズを使えば、手軽に、そして快適に調理をすることができます。これらのグッズを使えば、忙しい毎日でも、手軽にヘルシーな料理を楽しむことができますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

電子レンジ鍋で手軽に調理

一人暮らしで自炊する場合、調理器具や食材の量を考えると、せっかく作ったのにもったいないということになることが多いです。ただ、自炊することで外食よりも安く、健康的な食事を摂ることができるので、なるべく自炊をした方がよいことには変わりません。そこでおすすめなのが「電子レンジ鍋」です。形によってはシリコンスチーマーと呼ばれるものもありますが、電子レンジで調理できるため、手軽に食事を作ることができ、小さな容器に入っているため一人分の料理にぴったりです。

電子レンジ鍋を使えば、自分で料理を作る楽しみを見つけることができます。鍋に入れる具材を変えたり、スパイスを加えたりすることで、自分だけのオリジナル料理を作ることができます。電子レンジ鍋は簡単に洗え、保存もしやすいため、忙しい学生や社会人にもおすすめです。

おすすめのレシピとしては、鶏肉と野菜の炒め物が挙げられます。鶏肉、人参、玉ねぎ、ピーマンを切って鍋に入れ、オリーブオイルと醤油を加え、混ぜ合わせます。そして、電子レンジで加熱するだけで完成です。簡単なのに、栄養たっぷりの料理ができます。

忙しい毎日でも、手軽に自炊を楽しみ、健康的な食生活を送りましょう。自分で料理を作ることで、料理の楽しみを見つけることができます。

一人暮らしにはコンパクトなミキサーがおすすめ

一人暮らしの方にとって、コンパクトなミキサーはとても便利なアイテムです。一人暮らしは、大量の食材を使うことが少なく大型のミキサーは必要ありませんが、食材を使った創造的なレシピを作ることに夢中になっている方もいるためそのような方にも、コンパクトなミキサーは大変便利です。

コンパクトなミキサーの利点は、手軽に使えるだけでなく、収納スペースを取らず、簡単に持ち運ぶことができるという点です。一人暮らしの方にとっては、収納スペースが限られていることが多く、コンパクトなミキサーはそのような方にとって最適なアイテムです。

また、大型ミキサーと比べて、コンパクトなミキサーはパワフルであることが多いため、食材をしっかりと混ぜ合わせることができます。一人暮らしの方でも、美味しいスムージーを作ることができます。コンパクトなミキサーは、手軽に使えるだけでなく、様々な料理にも使えるため、一人暮らしの方にとっては、大変便利なアイテムと言えます。

¥5,745 (2023/04/28 16:29時点 | Amazon調べ)

ラクしてヘルシー!一人暮らしには多機能調理器

健康的な食生活を送るためには、栄養バランスの良い食事を摂ることが必要不可欠です。そこでおすすめなのが「多機能調理器」です。この調理器は、一つの器具で多彩な料理を作ることができるため、手軽に料理をすることができます。煮込み料理、揚げ物、蒸し料理、スープなど、様々な料理に対応することができます。また、多機能調理器は、調理に必要な油を減らすことができるため、ヘルシーに料理することができます。これは、一人暮らしの健康管理にとって重要なポイントです。

また、多機能調理器は、調理時間を短縮することができるため、忙しい現代人にとっては大変便利なアイテムです。例えば、炊飯器機能を使えば、手軽にご飯を炊くことができます。また、多機能調理器は、調理に必要な食材を一度に加熱することができるため、調理時間が短縮されます。これは、仕事から疲れて帰ってきた時に、手軽に料理をすることができるというメリットもあります。

多機能調理器は、一人暮らしの人にとって、手軽にヘルシーな料理を作ることができる優れたアイテムと言えます。忙しい現代人にとっては、時間と健康のバランスを考えた上で、多機能調理器を利用することをおすすめします。

まとめ

一人暮らしは、自分自身で調理をすることが多いため、調理器具やグッズの選び方が重要です。なるべく時短で片付けが少なく、簡単に美味しい料理を作れるようにうまくこちらで紹介した機器を使ってみてください。もちろんじっくり時間をかけて美味しい料理を作ることも大切なので、普通の調理器具とうまく利用場面を使い分けるのがいいでしょう。

一人暮らしマイスター

都内で細々と「街の不動産屋」を経営しています。
地方から東京に出てくる大学生、そのご両親から、初めての一人暮らしについて多くの悩み事相談を受けます。中には、住んでから失敗したという事例もあります。
このブログで、「失敗しない一人暮らし」に関するお役立ち情報を掲載します。
一人でも多くの方が安心して東京で生活できるように願っています。

一人暮らしマイスターをフォローする
お役立ち情報
スポンサーリンク
一人暮らしマイスターをフォローする
東京ひとり暮らし情報
タイトルとURLをコピーしました