【宅建試験】ふどたく第1回基礎力向上模試

ブログ

みなさんこんばんは。たけとです。

あっという間にゴールデンウィークも今日で終了ですね。明日からの仕事がとてつもなく嫌な人がさぞ多くいらっしゃるであろうの時間帯(夜20時30分ごろ)です。

さて、4月下旬のふどたくオンライン講義にて、「第1回基礎力向上模試」を受講しましたか?と黒澤先生から質問を受け、「いや、全然やってないです。」と答えたところ、すぐに1回目と2回目をやってくださいとのことで、次の日(4月21日)にさっそく第1回目基礎力向上模試にチャレンジしました。

基本的知識がインプットできているかを判断する要素もあり、昨年のGOLD模試だったかな?これを解答しやすいように簡素化した内容とのことです。

して、その結果はというと・・・下記のとおりです。

権利関係  13点

法令上の制限 7点

宅建業法  17点

5問免除   3点

合計    40点  

もっと点数取れるものかと思っていましたが、結構凡ミスもやらかしてしまい、この点数に留まってしまいました。学習が不十分だった法令上の制限の都市計画法、建築基準法、農地法などことごとく失点してしまいました。また、業法から遠ざかっていたこと、基礎知識が抜け始めていたことなどもあり、まだまだ危険な状態だなあと思っています。

先生にも結果を報告したところ、現時点での合格基準点は39点とのことで、なんとかギリギリ合格でした(汗)。

この時期の模試ですし、他の受講生さんたちはもっと点数が低いのだろうと高を括っていたのですが、そんなことはなく、皆さん点数高いことにちょっと危機感を感じました。

しかしながら、先生から「今の仕上がりでも、昨年の本試験であればおそらく合格しているレベルだと思います。」とLINEでコメントをいただき、とても嬉しく思いました。

昨年の今頃はまだITパスポートの勉強をしていたときで、宅建の「た」の字もなかった状態です。それに比べれば、今年は2年目、かつ、ふどたく受講により、確実に今回はレベルアップできているようです。

今後も引き続き頑張っていきたいと思います。

では今日はこの辺で失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次の記事へ
【宅建試験】ふどたく第2回基礎力向上模試
宅建試験に関する記事を記載しています。
更新の励みになります。応援おねがいします!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました