忍者ブログ

もしも、虎や大トラに出くわしたとき

「こんなこと起きる訳がない」 という万が一の事態にすべきことを、 シンプルに列挙。 参考になる公的文書や実例も、紹介

もしも、虎や大トラに出くわしたとき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしも、虎や大トラに出くわしたとき

トラのとき

・110番をしましょう。

 警察は近隣の動物園や猟友会に協力を求めるでしょう。

 近隣の動物園から虎に扱い慣れた飼育員さんや獣医さん、ハンターが何とかしてくれます。


・屋外に出ないでくださいない。窓を開けないで下さい。

 車でも、建物でも構いません。

 警察が交通規制をかけるでしょう。移動には支障が出るでしょう。


・屋外にいるペットは、屋内に入れてください。

 食われる恐れがあります。


参考 鳥取県警

平成24年4月27日
鳥生環例規第5号外共発「熊等が住居が集合している地域等に現れ、人の生命・身体に危険が生じた場合の対応における警察官職務執行法第4条第1項の適用について(例規通達)」
https://www.pref.tottori.lg.jp/202749.htm

実例 

1979年千葉県君津市
「寺で飼われていた2頭のトラがおりから脱走した。」「約1カ月間にわたって周辺の山林を逃走。」 https://www.sankei.com/article/20150804-EAB6LLYSHNORDDET3I7XNZQ3TA/

大虎のとき

・110番をしましょう

 警察は大トラを
 大トラ用のトラ箱に叩き込みます。
 大トラ、酔いが醒めれば、只の人に戻ります。

ただし

二日酔いや酒臭さは避けられないでしょう。

PR

コメント

P R

プロフィール

HN:
楢崎藤才
性別:
非公開