成りすまし?

皆さんお久しぶりです!

気付けば2022年ももう終わりますが、元気にしてますか?

 

私、桃太郎大家は色々ありますが元気にやってます!

このブログはヤングリタイアがテーマですが、私もヤングとは言えなくなってきた年齢に差し掛かっているので、そろそろブログ名含め色々と変えないとな…と考えている今日この頃です。

 

さて、今日は少し前に起きた怖い話を一つ。

とある事業に投資をしようとしていたのですが、私の担当者Aと仲も深まり信頼関係が築けてきたなと感じた矢先のこと。

突然、その会社の代表取締役の人から電話が。

 

「Aさんが会社のお金を横領していることが発覚しました。私も信頼していたので今まで気づかなかったのですが、話を聞くと色々な人から多額の借金をしているようです。彼からの頼みで今年いっぱいは会社に籍を残しますが、辞任して頂く運びとなっています。事が大きくなる前に初期費用は返還してもらった方が良いと思います。」

 

私は愕然としました。

まさか、あの人が…そんな事をするようには全く見えないのに。。

恐怖、混乱、怒りといった様々な感情が沸き上がり、すぐにAさんに費用返還の連絡をしました。

 

その後、Aさんと直接会って事情を聞いたところ、Aさんをよく思わない人物が代表に成りすまして私に電話をしたとのことでした。

なんだ、そういう事だったのか…

私は真相がわかってホッとしたのですが、この会社への信頼感はもう戻ることはなかったので、結局費用は返還してもらってこの案件はキャンセルしました。

 

成りすましと言えば、よく聞くオレオレ詐欺などが有名ですが、こういうケースもあるんだなとある意味勉強になりましたw

皆さんもどうかお気を付けを。