\ ポイント最大9倍! /

メバリングに最適な時期って?ズバリ冬から春です!詳しく解説します。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どうも。なかせです。

さっそくですが、あなたはメバリングに最適な時期って知ってますか??

メバルは一年中釣ることのできる魚ですが、

ルアーに反応しやすく釣りやすい時期というものが存在します。

この時期を外すとルアーではなかなか釣ることが難しくなってしまいます。

その時期とはズバリ冬から春にかけてです。

この記事では具体的にメバリングに適した時期を解説していきます。

この記事で数釣り・サイズ釣りの考え方、釣れる時間帯が分かりますので最後までご覧ください。

この記事で分かること

  • メバリングにオススメな時期について
  • 具体的に何月がオススメか
  • 厳しい時期について

釣り用語の辞典です。分からない単語はこちらで調べてみてください。理解が深まりますよ。

あわせて読みたい
初心者必見!釣り用語まとめ!これで釣り人の言っていることが分かります! どうも。なかせです。 釣りを始めてみたいけど、専門用語がたくさん出てきてとっつきにくい! 釣りを始めたけど釣り仲間の言っていることが分からない! 動画をよく見る...

釣りのルールやマナーについて解説しています。自分含めみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにも是非一読ください。

あわせて読みたい
釣り人が守りたい17の基本マナーとルールを学ぶ。今日から気をつけよう! どうも。なかせです。 最近は新型コロナウイルスの影響もあって釣りやキャンプといったアウトドアが人気を博していますね。 釣り場でも釣りを始めたばかりかな? という...

ゴミ問題も深刻です。興味のある方は以下の記事もご覧になって一緒に釣り場を守りましょう。

あわせて読みたい
釣り場のゴミ問題。釣り場を守るために今日からできること5選。みんなで海を守ろう! どうも。 なかせです。 昔からある問題ですが、コロナ禍で釣りを楽しむ方が増えたことで更に深刻化してきている問題があります。 それは… ゴミの問題です。 ゴミ問題で...
この記事の内容

結論:2月〜5月くらいの間が良い時期!

結論からお伝えしますがメバリングに最適な期間は2月〜5月の期間です。

この期間はメバルの活気が高まります。

非常に簡単にメバルを釣ることができるので初心者にオススメです。

あおはちゃん

この期間に始めるのが良さそうね。

最盛期は2月〜5月!

メバルが盛り上がるのはこの時期です。

そこらじゅうでライズすることが多く、表層でも沈めても、様々なルアーでも狙うことができるので初心者さんには特にありがたい時期だと思います。

寒さは厳しいですがかなり簡単に釣ることができる時期なので

初心者はこの時期にメバリングをしてもらうと最初の一匹を釣りやすいと思います。

あおはちゃん

じゃあ、私も2月くらいから始めよっと!

メバリングができる時期は11〜6月頃まで

メバリングができる時期は11月頃から6月頃までの冬から春です。

かなり長い期間メバリングを楽しむことができますよ。

あおはちゃん

長いことできるなら始めやすいね!

サイズが出やすい時期は11〜12月、3〜5月

一年の中で最も数釣りがしやすい季節は11月〜12月頃と3月〜5月頃のタイミングです。

11〜12月頃は産卵に向けて大型のメバルが狙えます。しかしメバルの活性自体は高まっておらず釣果はそれほど期待できないです。

釣れにくいけど釣れると大きい季節です。

3〜5月は産卵を終えて体力を回復するための大型が多く混じるため、サイズが出やすいんです。

サイズが出やすいうえに数も多く釣れやすいのでおすすめの季節ですよ。

あおはちゃん

なるほどー!大物は春が良さそうね!

数釣りができる時期は2月〜4月

超最盛期といっても良いかもしれません。

投げてルアーを巻けば釣れる。

難しいことを考えずとも釣れる。

そんな夢のような時期です。ただし小型が多く混じります。

初心者に超オススメの時期です。

あおはちゃん

そんなに簡単に釣れるんだったら楽しそう!

産卵期の12月〜1月は少し釣れづらい

この時期は産卵が絡むため食欲の落ちる個体が多く、まだメバルの活性も上がりきっておらず簡単には釣れない季節です。

この時期は中層以下で休んでいる個体が多いためそれを意識して狙ってみると良いでしょう。

初心者にはあまりおすすめできない季節です。

あおはちゃん

うん、寒いしこの時期はいいや。

水温15度以下になると狙い目!

時期や何月が良いと言ってきましたが、地域によってズレがあるので参考程度にしてもらい基本的には水温を把握することが重要です。

筆者は水温が15℃を下回ったタイミングから狙いに行くことが多いです。

メバルは低水温を好む魚ですので水温が下がってくるとチャンスですよ!

水温の把握は初心者の方にはハードルが高いと思うので、

そういえばそんな話もあったなくらいで覚えておいてもらえたら良いかと思います。

あおはちゃん

水温が大事なんだー!

満潮+夕まずめ、満潮+夜がおすすめ

良い時期の中でも更にオススメの時間帯というものがあります。

  • 満潮と夕まずめが重なったタイミング
  • 満潮+夜間

メバルは満潮前後の2時間と満潮時が特によく釣れます。

そのタイミングと夕まずめや夜間というタイミングが重なると最高です。

あおはちゃん

じゃあ満潮と夕まずめが重なるタイミングか夜に行ってみようかな!

お願い!乱獲はしないで!

最後にメバリングをするうえでのお願いです。

メバルは回遊性の高い魚ではなく、また成長も遅いです。持ち帰りの基準である18〜20cm程度になるまでに5年もかかってしまいます。

なのでたくさん持ち帰ってしまうとその場所から簡単にメバルが居なくなってしまいます。

たくさん釣る場合には針のカエシ部分を潰して魚に極力負担を与えないようにして

食べる分だけ持ち帰るようにしてもらえるとありがたいです。

リリースサイズについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。

知らずに持って帰ってない?魚種毎のリリース推奨サイズ教えます。

まとめ

メバリングに最適な時期は冬から春にかけてです。

特に2月〜5月頃はルアーを積極的に追ってきますので初心者が最初の一匹を釣るのも比較的簡単だと思います。

メバルを釣ってみたい、メバルが釣れなくて困っている。

そんな方は2月〜5月の間にメバリングをやってみて下さいね。

今回はこのへんで。

でわでわ。

コスパ抜群のメバリングロッドを紹介しています。ロッドを探している方は以下の記事をご覧ください。↓

あわせて読みたい
「コスパ最強」安いし性能も良い!入門者におすすめのメバリングロッド15選! どうも。なかせです。 近年メバリングの人気が高まってきており、メバリングを始めてみたいという方も増えてきています。 でも、こんな悩みありませんか? どんなものを...

こちらもオススメです。

釣りをもっと楽しみたいなら釣りビジョンVODがオススメです。簡単に3分で登録でき、14日間無料で試すこともできますので興味のある方は是非登録してみてください。

期間限定のキャンペーンですので、入会するなら今がオススメですよ。

あわせて読みたい
釣りビジョンVOD登録してみた!登録してみて分かったメリット・デメリットを忖度なく伝えます! どうも!なかせです。 みなさん釣りビジョンVODはご存じですか?? この記事を覗いて下さった人の中には 釣りビジョンVODってそもそもどんなサービス? 釣りビジョンVOD...
あわせて読みたい
釣りビジョンVODの登録方法を画像付きでどこよりも簡単に解説! どうも!なかせです。 日本で唯一の釣り専門動画配信サービスである釣りビジョンVODは登録することで 7000本以上の動画が見放題でとても魅力的ですが、初めて利用す...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山陰エリアを中心に20年以上釣りを楽しんでいるなかせです。
ライトゲームを中心に釣りに役立つ情報を発信していきます。

コメントはこちらに

コメントする

CAPTCHA

この記事の内容