カイトリワールドに減額されそうな破損フィギュアを実際に買い取ってもらった!

カイトリワールド
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

こんにちは、フィギュア買取研究所のこーりーです。

カイトリワールドにフィギュアを売ろうと考えているけど、

  • カイトリワールドって減額されやすいの?
  • 査定が厳しいって聞くけど大丈夫?
  • 減額されるなら他の業者に買い取ってもらったほうが…

このような不安や悩みをお持ちの方はいませんか?

カイトリワールドは、フィギュアを査定に出す前に、サイト上で買取金額を検索できる点が魅力の1つです。

その一方で、査定では公式サイトに掲載されている価格よりも減額された買取価格を提示されたという口コミも見受けられます。

この記事では、2回の買取体験を記事に入れてあります。

一回目は、比較的綺麗なフィギュアをカイトリワールドに買い取ってもらって、本当に減額されてしまうのか確認していますので、そちらを読みたい方はこちらに飛んでください。

二回目は、外箱や本体に破損のあるフィギュアを買い取ってもらい、どのくらいの減額がされるのか確認しいる内容です。そちらを読みたい方はこちらに飛んでください。

この記事で分かることは下記の通りです。

  • カイトリワールドで減額される原因・理由
  • カイトリワールドの体験レビュー
  • 他の買取業者の減額事情
  • 減額されないためのポイント

カイトリワールドの利用に迷っている方は要チェックです!

カイトリワールドが「減額されやすい」という評判・口コミ

カイトリワールドが「減額されやすい」という評判

まずは、カイトリワールドの減額に関する、実際の口コミや評判をリサーチしました。

そもそも「減額」ってどういうこと?

口コミを見ていく前に、そもそもフィギュア買取における「減額」ってどういう意味なのか、簡単に解説しておきましょう。

カイトリワールドでは、商品名やJANコードなどを入力することで商品の買取価格が検索できます。

商品を査定に出す前に、買取価格が確認できるのでとても便利ですね。

多くの人は「この買取価格で買取ってもらえる」と思い、査定に出すはずです。

ただし注意すべきは、ここに掲載される価格はあくまでも「美品」だった場合の上限査定金額であり、付属品が欠けている、汚れているなどの場合は実際の買取価格が大幅に変化してしまう可能性があるのです。

これが「減額」です。

この「買取価格」と「実査定額」のズレから、「思っていた金額じゃない!」「減額された!」というネガティブなイメージや口コミが広がっているのです。

「カイトリワールド 減額」に関する口コミ・評判

「減額」の意味が分かったところで、実際の口コミをいくつか見ていきましょう。

減額された理由(後程詳しく解説します)は人それぞれですが、みな思っていた金額よりも減額されたことに不満を感じていますね。

ただ、決して悪い口コミばかりではありません。

ネットで検索した価格と同じ額、つまり減額なしで買取ってもらえるケースも多々あるので、一概に「カイトリワールド=減額されやすい」とは言えないでしょう。

カイトリワールドの「減額されやすい」という噂の原因を検証

カイトリワールドの「減額されやすい」という噂の原因

当然ですが、カイトリワールドに送られたすべての商品が減額されている訳ではありません

では、カイトリワールドではどこを見て減額の判断をしているのか、どんなフィギュアが減額対象になるのか、確認しましょう。

ちなみに、カイトリワールドの公式サイトで掲載されている買取価格は、開封品前提の表記になっています。「開封してるから減額」とはならないので安心してください。

逆に、他サイトで見かける「未開封品だから査定アップ」はありません。

減額される主な理由①フィギュアの汚れ・傷・破損・色褪せ

フィギュアを箱から出して飾っていた場合、汚れが付くことは十分あります。直射日光の当たる場所だと変色もします。

さらに、フィギュア本体やパーツの破損や折れも、大幅な減額対象となるでしょう。

カイトリワールドの公式サイト にも、以下のように記されています。

光の加減によるキズ等わかりにくい部分や周辺機器・パーツの不足などによる減額がほとんどでございます。

減額される主な理由②臭いが付いている

見た目はきれいなフィギュアでも、臭いがついていると、大幅な減額となることがあります。

注意しなければいけないのは、タバコの臭いとペットの臭いです。

自分ではなかなか気づけないので、要注意です。

減額される主な理由③箱の有無や痛み

フィギュアコレクターにとって、フィギュアと外箱はセットであることに意味があります。

外箱の有無でフィギュアの価値は大きく変動し、箱なしフィギュアの買取は行っていない、値段をつけてくれない買取業者も存在します

カイトリワールドでは、箱なしフィギュアの買取にも対応していますが、残念ながら減額査定は免れません。

箱の傷みも同様に減額対象になります。

減額される主な理由④付属品・パーツ不足

エフェクトパーツや表情パーツなどの付属品が全て揃っているかどうかも、査定金額に大きく影響します。

いくらフィギュアの状態が良くても、付属品・パーツが欠けているだけで、大幅な減額対象となってしまいます。

減額される主な理由⑤保証期間が過ぎて商品がカイトリワールドに到着した場合

カイトリワールドには、「価格保証買取」という買取方法があり、それを選択すると買取の申込から5日間は、公式サイトの買取価格検索システムに掲載された買取価格を保証してくれる、というシステムになっています。(ただ、フィギュアに傷や汚れがあるなど、そもそも減額される要素がある場合にはその限りではありません)

この5日間を過ぎてしまうと、保証価格から減額される可能性があります。

減額される主な理由⑥同じタイトルが複数ある場合

買取保証がされたフィギュアであったとしても、同じタイトルを複数送った場合には、50~90%の減額されることがあります。

 

ここまで、フィギュアを減額される理由についてお伝えしてきましたが、

フィギュア以外だったら減額どうなるの?

という事にピンときたという人もいるはずです。

最も代表的な例では

  • 一番くじのフィギュア以外の景品
  • 上位賞だけどフィギュアではない景品

ではないでしょうか。

そんな疑問の為に、こちらの記事では「一番くじのフィギュア以外の景品を高価買取してもらう」コツや買取業者の選定をしていますので是非確認をお願いします!

↓   ↓   ↓

フィギュア以外の一番くじは買い取ってもらえる?上位賞高価買取のコツや口コミまとめ
一番くじを引いていて自分が狙っている賞はなかなか獲得できず、色々な賞の景品が増えて処分に困りますね。今回は、フィギュア以外の一番くじを買い取ってくれるおすすめ買取業者の紹介と、上位賞高価買取のコツや口コミをまとめています。

減額される理由が分からないという声も…

口コミを見ていると、

といった、原因がよく分からないのに減額されたという口コミもあります。

正直、私も現物を見ていないので

  • 依頼者の方が見落としていた傷や汚れがあった
  • 輸送中に箱がつぶれてしまった

など様々な可能性が考えられます。

カイトリワールドの公式サイト には

※査定するスタッフの判断で、お客様にご説明が必要と感じた場合、減額対象となったキズやヘコミなどを写真を撮りお客様にご連絡を差し上げております。

という記述があります。

カイトリワールドの査定結果には、必ず減額の理由も明記されているため、どうしても納得いかない場合は、メールなどで問い合わせて、減額の理由となった箇所の写真を送ってもらうのも一つでしょう。

また、査定はフィギュアが届いた時点の状態を基準に判断されるため、配送時についたと思われる傷については、申込時の価格保証の対象外となり、減額理由になってしまうので注意が必要です。

箱なしフィギュアはどうやって梱包するの?宅配買取とメルカリで梱包に違いが?
箱なしフィギュアを梱包するコツをたくさんの画像を付けて紹しています。また、買取業者へ送る際に梱包するコツとメルカリなどで購入者へ発送する時のコツに違いがあるので、それも詳しく説明しています!

カイトリワールドに実際に買取してもらった!【2022年版】

カイトリワールドに実際に買取してもらった

ここでは、実際に私がカイトリワールドに査定を依頼して、本当に減額されるのか、自分の目で確かめてみようと思います。

それでは、以下が今回の買取体験のレビューになります。

カイトリワールドに買い取ってもらったフィギュア

今回、カイトリワールドの減額検証の為に買い取ってもらったフィギュアはこちらの5体です。

S.H.Figuarts(フィギュアーツ) 五条悟-劇場版 呪術廻戦 0-(ごじょうさとる)

S.H.Figuarts 五条悟

ナムコ限定 超サイヤ人 ゴジータ 最強融合戦士ゴジータ-超かめはめ波!!-SPECIAL COLOR II

ナムコ限定 超サイヤ人 ゴジータ

ニコ・ロビン(パープル) ワンピース GLITTER&GLAMOURS -NIKO ROBIN WANOKUNI STYLE-

ニコ・ロビンGLITTER&GLAMOURS

(再々販)ねんどろいど 365 ミカサ・アッカーマン 進撃の巨人

ねんどろいど 365 ミカサ・アッカーマン

伏黒恵(ふしぐろめぐみ) 呪術廻戦 スーパープレミアムフィギュア

伏黒恵 呪術廻戦 スーパープレミアムフィギュア

さて、前回のカイトリワールドの買取体験レビューでも買取査定の大まかな流れを画像を含めて説明させてもらいましたので、今回は割愛させて頂きます!

カイトリワールドの買取申込の詳しい流れをお知りになりたい方はコチラの記事をお読みください!

カイトリワールドの評判は悪い?実際にフィギュアの買取依頼して検証してみた!
カイトリワールドには、悪い評判や口コミが多くあります。今回は、カイトリワールドの評判を検証し実際にフィギュアを買い取ってもらいレビューをしております。また、買取の特徴や流れ、高価買取のコツなども掲載していて、この記事を読めばカイトリワールドの流れが分かるようになっています。

5つのフィギュアを公式サイトで申し込む

カイトリワールド の公式サイトの買取価格検索システムを使って、上記5つのフィギュアを買取に出します。

S.H.Figuarts(フィギュアーツ) 五条悟-劇場版 呪術廻戦 0-(ごじょうさとる)

(再々販)ねんどろいど 365 ミカサ・アッカーマン

ナムコ限定 超サイヤ人 ゴジータ

ニコ・ロビン(パープル) ワンピース GLITTER&GLAMOURS

ただ、買い取ってもらう全てのフィギュアが買取価格検索システムに登録されているわけではありません。

伏黒恵(ふしぐろめぐみ) 呪術廻戦 スーパープレミアムフィギュア

は、検索してみましたが登録されていなかったので

カイトリワールド 商品未登録

このような画面が表示されました。

この場合には、「未掲載商品として買取かごに追加する」というボタンをクリックしてください。

さて、5体全て買取かごにいれた状態がこちら

カイトリワールドの買取かごに全て入れる

今回の記事は、カイトリワールドの減額について書いているので、この「4,092円」という買取価格検索システムで検索された合計金額に注目しておいてください。

ここから実査定価格がいくら減額されるか」が勝負になってきます。

全てフィギュアを買取かごに入れ終わったら「お申込みに進む」ボタンを押し、手続きを進めていきます。

その後、フィギュアを丁寧に梱包しヤマト運輸の方が集荷にきてくれるので、発送をして査定を待つことになります。

さて、ここで以下の補足事項がありますので、注意してください!

2022年12月1日の申し込み分から、買取価格3,000円以下の場合には送料500円を代金お振込時に差引いてご入金となります!

つまり、買取価格が3,000円以下の場合には実質的に送料を500円負担することになりました。

減額があるか・・・。査定結果の連絡

そしてカイトリワールドに到着後に査定が開始されます。

査定が終わると買取の合計金額とどのフィギュアにいくらの値段がついたのか?細かくメールで詳細を送ってくれます。

カイトリワールドの査定結果メール

査定結果メールの一部です。

結論として、実査定価格は、

5,352円

となりました!

査定結果の金額を見た時に

「あれ?買取価格を検索した時(4,092円)より高くなってる。。」

と思いよく見てみたら

【内訳】
S.H.Figuarts 五条悟-劇場版 呪術廻戦 0
1点 1,815円

ナムコ限定 超サイヤ人 最強融合戦士ゴジータ-超かめはめ波!!-SPECIAL COLOR II
1点 97円

ニコ・ロビン ワンピース GLITTER&GLAMOURS
1点 420円

(再々販)ねんどろいど 365 ミカサ・アッカーマン
1点 1,760円

伏黒恵 呪術廻戦 スーパープレミアムフィギュア
1点 360円

売ってくれた数だけ恩返し!!
1点 400円

ようこそ!カイトリワールドへ♪(新規入会)
1点 500円

この2つの特典で900円増額されてました!

減額されているかどうか、買取価格検索システムと実査定価格の比較をしてみると

  買取価格検索システム 実査定価格
S.H.Figuarts 五条悟-劇場版 呪術廻戦 0 1,815円 1,815円
ナムコ限定 超サイヤ人最強融合戦士ゴジータ-超かめはめ波!!-SPECIAL COLOR II 97円 97円
ニコ・ロビン ワンピース GLITTER&GLAMOURS 420円 420円
(再々販)ねんどろいど 365 ミカサ・アッカーマン 1,760円 1,760円
伏黒恵 呪術廻戦 スーパープレミアムフィギュア 掲載なし 360円

当初「4,092円」(伏黒恵フィギュア以外の4点)

実査定「5,352円」(伏黒恵フィギュアを含む5点及び特典2つ付)

全品、減額なし!

買取価格検索システム通りの金額で買い取ってもらい、さらに、2つの特典で900円増額されているので大満足です!

こちらの記事には、カイトリワールドの査定に関して詳しく纏めているので合わせてごらんください!

【3社で査定比較】カイトリワールドの査定は本当に遅いのか?査定完了まで2~5日!
【3社で査定スピード比較】カイトリワールドの買取査定は本当に遅い?カイトリワールドに実際に買取をしてもらい査定日数を検証してみたと同時に、他社の査定スピードも比較してカイトリワールドの査定が遅いかどうかを多角的に検証しています。

 

今回も大きな減額がないので入金依頼

査定の結果に納得した場合は、「買取金額を承諾します」とカイトリワールド にメールで返信しましょう。

前回に引き続き、今回もカイトリワールドの買取依頼では大きな減額が無かったので、入金をお願い致しました。

カイトリワールドの減額を検証した結果、今回に関しては(前回の買取でも同様ですが)減額査定にはなりませんでした。

私なりの見解ですが、カイトリワールドの査定に関して

・減額が多い
・査定が厳しい

という口コミがあるのは、やはりフィギュアの状態自体の問題であって、査定内容の問題ではないように思えます。

私が、いつも買取依頼しているフィギュアは、保管状態の良いフィギュアを送っているの減額がほとんど無いのかと思います。

ですので、状態の良いフィギュアを買い取ってもらうには、カイトリワールド はかなり鉄板です。

フィギュアを高価買取してもらうためにも保管方法には気を付けてください。

フィギュアの長期保管におすすめな場所5選 | 未開封保管の方法も紹介
今回はフィギュアの長期保管におすすめの場所5選を紹介しています。保管するときに劣化させないコツや注意点も紹介しています

今回は実際に減額されそうなフィギュアを買い取ってもらいました!【2023年版】

さて、今回は減額されそうなフィギュアをカイトリワールドに実際に買い取ってもらい、どれくらい査定が減額されるか検証してみたいと思います!

そこで先日、「駿河屋」と「あみあみ」から購入した中古フィギュアを含めて7個のフィギュアを、カイトリワールドに買い取ってもらうことにしました。

今回買い取ってもらう減額候補フィギュアの破損具合

以下が買い取ってもらうフィギュアのリストになります。

  • 初音ミクレーシングver. レーシングミク〜2015!〜 SQフィギュア 初音ミク GTプロジェクト
  • 032 ねんどろいど 鶴屋さん 完成品 涼宮ハルヒの憂鬱
  • BEACHQUEENS(ビーチクイーンズ) 美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ
  • 春野サクラ 「NARUTO-ナルト- 疾風伝」 Grandista-Shinobi Relations-HARUNO SAKURA
  • 孫悟空 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -SON GOKOU-
  • マジュニア 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -MAJUNIOR-
  • セル 「ドラゴンボールZ」 ハイスペックカラーリング2 No.08

さてそれでは、それぞれのフィギュアにどの程度本体や箱の破損があるのか確認していきましょう!

初音ミクレーシングver. レーシングミク〜2015!〜 SQフィギュア GTプロジェクト

それでは、まずは初音ミクレーシングver.の外箱からチェックしていきます。

外箱チェック

一見、綺麗なように見えますが、

箱の一部にシミがあります。

また、箱に多少のヨレがあります。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

プライズフィギュアですので、内袋スタイルですが未開封で綺麗な状態です。

032 ねんどろいど 鶴屋さん 完成品 涼宮ハルヒの憂鬱

外箱のチェックをしましょう。

外箱チェック

こちらも綺麗なようにみえますが。。。

実は、よく見ると折れていたり

切れ目が入っていたりします。

あまり状態としては良くないですね。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

ブリスターは、多少曲がってはいますが綺麗な状態だと思います。

フィギュア本体の方も組み立ててみました。

ねんどろいどの各パーツ含めて汚れや欠損はありません

BEACHQUEENS(ビーチクイーンズ) 美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ

外箱のチェックをみてみましょう。

外箱チェック

もう見るからに外箱はヤバいです。外箱の透明なプラスチック部分がボコボコになってます。

こちらも。

そして、こちらも。

さらに、プラスチック部分が剥げてます。

状態としては、外箱を捨てても良いくらいだと思います。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

ブリスターは、変形はありますが外箱に比べたら綺麗なもんです。

そしてフィギュア本体は、

鼻の上に小さな汚れがあります。

そして、頭の周りにも若干の色褪せのような劣化があります。

外箱も、フィギュア本体もあまり良い状態とは言えませんね。

春野サクラ 「NARUTO-ナルト- 疾風伝」 Grandista-Shinobi Relations-

最近、春野サクラさんのGrandistaは、お店などで見かけないような気がします。

人気なのか価格もかなり上昇しているように思えます。

外箱チェック

私のサクラさんは、開封済みですが比較的外箱も綺麗です。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

こちらのサクラさんは、購入してから1年半くらいは経過しているでしょうか。

外箱は開封済みですが、内袋は未開封で未組立のフィギュアです。

「春野サクラさんのGrandista」という人気と全体的に状態が良いことを踏まえれば査定が極端に下がることはないかもしれません。

孫悟空 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -SON GOKOU-

この孫悟空さんのMATCH MAKERSは、この後に紹介するマジュニアさんとのセットになってます。

外箱チェック

確か1年以上前に未開封で購入した悟空さんです。

多少の細かい傷はありますが、綺麗な状態をキープ出来てると思います。

こちら、一応テープが貼ってあります。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

このフィギュアは、未開封でしたので開封せずにこのままカイトリワールドに送ることにしました

ですので、フィギュア本体の画像がありません。。。

後ほど、この行動を後悔する事になります。。。

マジュニア 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -MAJUNIOR-

私こーりーは、大のヴィラン好きであります。

ですので、ドラゴンボールでもセルさん、フリーザさん、ピッコロさん(ちょっとヴィランか微妙ですが)が大好物です。

ですので、この孫悟空さんとマジュニアさんとのMATCH MAKERSは取っておきたかったのですが、今回の減額調査の為に一旦手放すことにしました。。。

外箱チェック

若干、外箱の上蓋が曲がってます。

それと、側面の角に凹みがあります。

ちょっと、外箱としては良い状態ではないかもしれません。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

ちなみに、こちらのマジュニアさんも未開封ですので、開封せずにこのままカイトリワールドに送っております。。。

あー、何故私は開封して中のフィギュアを確認しなかったのだろうか。。。

孫悟空さんとマジュニアさんとのMATCH MAKERSのセット。

セル 「ドラゴンボールZ」 ハイスペックカラーリング2 No.08

今回、大いに手放すのを悩んだこのセルさん。

ドラゴンボールの中でもセルさんが一番好きかもしれません。

外箱チェック

こちらは、未開封フィギュアになります。

わかりますでしょうか?正面右側の箱の中の厚紙が多少曲がってます

それと、版権シールが剥がれそうです。。。

それ以外は特に汚れなどはありませんでした。

ブリスター、内箱、フィギュア本体のチェック

こちらのセルさんも未開封ですので、開封せずにこのままカイトリワールドに送っております。

ですので、フィギュアの本体の画像はありません。

カイトリワールドで買取手続きをして減額前の買取価格を知ろう!

さて、今回は買取の手続きについては省略させて頂きます。

買取手続きの流れを知りたい方はコチラの記事を参考にしてください!

実際に7つのフィギュアの上限買取価格は、以下の通りです。

初音ミクレーシングver. レーシングミク〜2015!〜 SQフィギュア 初音ミク GTプロジェクト:500円

032 ねんどろいど 鶴屋さん 完成品 涼宮ハルヒの憂鬱:600円

BEACHQUEENS(ビーチクイーンズ) 美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ:540円

春野サクラ 「NARUTO-ナルト- 疾風伝」 Grandista-Shinobi Relations-:1,760円

孫悟空 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -SON GOKOU-:510円

マジュニア 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS -MAJUNIOR-:700円

セル 「ドラゴンボールZ」 ハイスペックカラーリング2 No.08:700円

7つのフィギュアの合計上限買取価格:5,310円

さて、実際の査定はこの上限買取価格からどれくらい減額されてしまうのか。

減額された査定価格がこちらです!

カイトリワールドから査定結果が届きました。

予想通り、7個のフィギュア中5個が減額されていました

表にまとめてみましょう。

フィギュア名 上限買取価格 実際査定額 減額率 減額理由
初音ミクレーシングver. レーシングミク〜2015!〜 500円 450円 ▲10% 外箱傷み(小)
ねんどろいど 鶴屋さん 600円 540円 ▲10% 外箱傷み(小)
美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ 540円 486円 ▲10% 外箱傷み(小)
春野サクラ Grandista-Shinobi Relations- 1,760円 1,760円 減額なし
孫悟空 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS 510円 357円 ▲30% 内箱欠品
マジュニア 「ドラゴンボール」 MATCH MAKERS 700円 490円 ▲30% 内箱欠品
セル 「ドラゴンボールZ」 ハイスペックカラーリング2 700円 700円 減額なし

減額査定で驚いた事-その1:未開封なのに「内箱欠品」って言われた

査定が届いて、まず最初に驚いたのは、孫悟空さんとマジュニアさんの減額理由が「内箱欠品」だったこと

「え?未開封なのに内箱欠品ってありえるの?」

と思いましたが、私自身が外箱を開封して中身を確認していなかったので、カイトリワールドに内箱に関するクレームを入れられませんでした。。。

やってもうた。。。しかも、減額が▲30%はなかなか痛いです。

そういえば、カイトリワールドは外箱が未開封でも開封済みでも査定は変わりません。

ですので、皆さんもカイトリワールドへ買取に出す際には、未開封であっても一度開封して内箱やブリスター、フィギュア本体の状態を確認する事をおすすめします

減額査定で驚いた事-その2:外箱がボロボロなのに外箱傷み(小)って評価された

これは、プラスの驚きの方です。

「BEACHQUEENS(ビーチクイーンズ) 美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ」の外箱やフィギュア本体の状態については、先ほど画像を使って紹介致しました

かなりボロボロでしたよね・・・?

それと、「032 ねんどろいど 鶴屋さん 完成品 涼宮ハルヒの憂鬱」についても、上記に画像を見てもらったように外箱に折り目や切れ目が入っていたり、状態が良い物ではありませんでした

ですが、それらが「外箱傷み(小)」って。。。草

かなり外箱に関しての評価が甘いような気がします。

減額査定で驚いた事-その3:外箱が比較的綺麗なのに外箱傷み(小)って評価された

これは、「初音ミクレーシングver. レーシングミク〜2015!〜 SQフィギュア」で確かに外箱にシミはありましたが、美樹さやかさんや鶴屋さんと比較したら比較的綺麗な外箱のように思えるのですが。。。

このフィギュアの査定が、美樹さやかさんや鶴屋さんと同じように外箱傷み(小)で▲10%の減額となってしまいました。

むしろ、この初音ミクさんのフィギュアの外箱は、春野サクラさんやセルさんのフィギュアの外箱の状態と同じような感じですので、「減額なし」が正当な評価のような気がするのですが。。。

外箱の減額の基準がイマイチわからないですね。

減額に関する総評

今回のカイトリワールドの減額に関する調査は、私としてはまあまあ納得できる内容ではあります。

▲30%の減額はありましたが、あれは未開封の中身を確認しなかった私のミスではありますし、▲10%の減額については金額が僅少ですので目をつぶれるレベルです。

ただ、「このフィギュアは減額されて、どうしてこのフィギュアは減額されないの?」というような他のフィギュアとの比較だと、ちょっと疑問が出る減額があるようです。

カイトリワールドの社内では、査定や減額についてはルール化されていると思いますが、評価される側からすると不満も出てきてしまうのでも事実でしょう。

これだけは言いたいのですが、やはり減額内容に不満を持たないようにする為には、先ほども少し触れましたが、買取に出す全てのフィギュアは外箱やブリスター、フィギュア本体をチェックしたほうがいいです

たとえそれが、未開封フィギュアであっても、開封して中身を確認することをおすすめします

もう一度言いますが、カイトリワールドは外箱が開封済みという理由で買取金額は減額されません

以上、減額されてしまった買取の体験レビュー、お役に立てたでしょうか。

カイトリワールドの減額事情と他社の減額の比較

カイトリワールドの減額事情と他社の減額の比較

査定の減額は、カイトリワールド以外の業者でもとても重要な問題です。 

今度は、カイトリワールド以外の業者の減額事情も確認しておきましょう。

基本的な減額理由は、先ほど紹介した汚れや付属品の有無などで、サイトによる違いはあまりありません。

今回は、それぞれのサイトごとに特徴的なポイントだけを抜粋して紹介します。

駿河屋の減額事情

駿河屋では、フィギュアの減額基準リストが公式サイトに明記されていました。結構細かく書かれていましたが、まだこの記事で触れていなかったポイントのみピックアップしました。

  • ブリスターパッケージについては一部でも開封済みのものは減額対象となります。
  • 補修痕・カスタマイズありの場合は、減額、もしくは買取不可となります。
  • 動作不良(発光ギミック不良・電池サビ等)の場合は、減額、もしくは買取不可となります。
  • 関節に不備があるものは、減額、もしくは買取不可となります。
  • 版権証紙シールが剥がれている場合は、減額、もしくは買取不可となります。

具体的な減額の割合については明記されていませんが、チェック項目は数多くあげられていました。

版権証紙シールとは↓↓

この部分で、「このフィギュアが正規品だと証明するシール」です。これがないと、偽物の可能性があり、減額の可能性が上がります。

もえたく!の減額事情

もえたく!では、減額に関する情報はリスト化されていなかったので、減額に関する記述部分を抜粋しました。

  • 開封品は減額する買取店もありますが、もえたく!では開封品でも減額なしで買取をしています。
  • 箱の角の潰れなどをチェックしています。状態が悪いものは減額になる場合もございますが、軽度の潰れくらいなら減額なしで買取をいたします。
  • ブリスターケース(透明な内ケース、蓋ケース)があるか、大きな破損がないかをチェックしています。ブリスターケースに挟まれた透明な保護ビニールは、なしでも買取減額にはなりませんのでご安心ください。

もえたく!では、カイトリワールド同様、開封済みでも減額なしで買取してもらうことができます

また、実際に体験しないとなんとも言えないですが、「多少のものなら減額しませんよ」というスタンスを強調している点が他サイトと異なる印象を受けました。

ホビーコレクトの減額事情

ホビーコレクトでの減額について。

  • 買取価格の算出根拠として相場価格から、ご自身で実際に売った場合にお客様の手元に残る金額をベースとさせていただいております。
  • 買取保障金額は、新品または新品に近い美品の価格です。汚れ、破損がある場合、減額の対象となります。この場合も、フリマアプリ等でご自身で売却された場合と同額以上がお手元に残るような価格で買取させていただきますのでご安心ください。

ホビーコレクトの買取価格の算出根拠は、他サイトとは少し異なります。

減額の基準についても、フリマアプリで販売されている同程度のコンディションのフィギュアを売った時の売上金額ベースで査定がされるようです。

トイフォレストの減額事情

トイフォレストの減額に関する記述は、下記の通りです。

つまらない減額なし!
外箱の多少のスレ・角落ちは減額致しません!
多くの場合、見積もりどおりの買取を実現しております!

公式サイトに書かれているコピーですので、どこまで本当なのかは確認してみないと判断できないですが、もえたく!同様、減額のリスクは少ないことを強調しているタイプのサイトです。

あみあみの減額事情

あみあみの公式サイトにも、<フィギュアの買い取りについて>というところに減額に関する記述がありました。

  • 未開封で箱に目立った損傷がなければ買取上限金額で買い取りいたします。
  • 開封済みの場合は参考価格の8、9割になります。
  • また、本体に汚れや傷が認められる場合はその程度により参考価格の6~8割になります。
  • なお、次の状態にあるものは、参考価格の5割以下に、もしくは当社の判断により買い取りできない場合がございます。【箱/ブリスターなし、破損/欠損/欠品、強いニオイが付着したもの】

あみあみで注目したのは、減額されるときの割合が明記されていた点です。

あみあみでは、公式サイトで買取上限価格を調べることができるので、減額の目安を事前に把握できるということになりますね。

色々なサイトの減額事情を調べてみて

「減額」については、サイトによって表現の仕方に大きな違いがあることが分かりました。

「減額のリスクについて細かく説明しているサイト」「減額の可能性が低いことをアピールしているサイト」に分かれている点は、興味深いなと思いました。

他社と比較してみると、カイトリワールドの「減額」に対するスタンスはおそらく前者で、あらかじめ注意喚起をしっかりとしている印象です。

カイトリワールド は、「査定が厳しい」というか、「しっかり査定している」と考えてもいいのではないかと思います。

カイトリワールドの減額についてのQ&A

カイトリワールドの減額についてのQ&A

ここでは、カイトリワールドの減額についてよくある疑問に、Q&A形式で解説します。

Q:減額査定に納得できない場合キャンセルできる?

A:キャンセル可能。送料もカイトリワールド負担で返送してもらえる。

カイトリワールド は査定結果、減額査定に納得できない場合、無料でキャンセルができます

フィギュア1点からでも、送料会社負担で送り返してもらうことができるので、納得いかない買取価格だった場合は、他の業者に依頼し直すことも可能です。

ただし、買取成立後に「やっぱり返してほしい」はできません。

また、下記の場合は送料が自己負担になるので、注意が必要です。

  • 申込時の買取金額と査定結果に金額に違いがない(満額買取)の場合
  • 査定結果以外の原因(身分証が違っていた・間違って送ってしまった・振込先に誤りがあった・連絡が取れない等お客様情報不備の場合)の場合
  • 取扱のない商品(偽造品など)の場合

Q:配送中についた傷でも減額される?

A:商品到着時点の状態を元に査定させるため、配送中の傷も減額対象になってしまう。
  • 「配送中についたと思われる心当たりない傷やヘコミが原因で減額された!」
  • 「こちらには非はないのに不公平だ」

そんな声が聞こえてきそうですが、残念ながら輸送中の傷やヘコミも100%査定に反映されます

あなたが付けた傷ではないかもしれませんが、査定で大切なのはフィギュアの“今”の状態です。

Q:同じフィギュアを複数買取に出すと減額される?

A:50~90%程度減額されます。

同一フィギュアを複数個査定に出す場合、買取自体は可能ですが、50~90%の減額査定になってしまいます。これは公式サイトに数字が明記されています。

減額率はフィギュアによってばらつきがあるため、同一フィギュアを査定に出す場合は、あらかじめカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

カイトリワールドの減額についての注意点

カイトリワールドの減額についての注意点

ここでは、カイトリワールドを利用する際の注意点をお伝えします。

減額されないためのポイントは次の章で解説するため、ここでは「思いがけないところで買取価格が減ってしまわない」ために知っておいてほしいことを共有します。

買取価格3,000円以下なら送料がかかる

カイトリワールドでは、査定結果が3,000円以下の場合、送料(500円)が買取金額より引かれます

元々はカイトリワールドも送料無料だったのですが、2022年12月1日に規約が改定され、買取金額が3,000円以下の場合、送料として500円を振込時に差し引かれるようになりました。(2022年12月1日申込分より)

まだ古い情報のままになっているサイトもあるので注意!

事前にリサーチして、買取金額が3,000円以上になるよう調整して買取依頼を出す方が良いでしょう。

満額査定はキャンセル時に返送料がかかる

Q&Aでも少し触れましたが、基本的に買取キャンセル時の返送料は無料です。

ですが、事前に調べた買取価格と実査定が一緒、つまり本査定後も減額がなく満額査定だった場合にキャンセルすると、送料は自己負担になってしまいます

送料分だけマイナスになってしまうので、発送する前に買取上限額を確認し、「この金額で売ってもよいか」確認してから査定に出しましょう。

カイトリワールドに減額されないための5つのポイント

カイトリワールドに減額されないための5つのポイント

カイトリワールドに買取に出す時、できれば減額されず、満額で買取ってもらいたい!誰もがそう思っているはず。

ここまでの内容も踏まえつつ、「カイトリワールドに減額されないための5つのポイント」を解説します。

①価格保証を適用させるため、事前に調べておく!

カイトリワールドは「買取申込当日の買取価格を5日保証」してくれます。

しかし、全商品に適用されるわけではなく、事前に申し込んだ商品だけです。

1個ずつのフィギュアを検索するのが面倒だからといって、未掲載商品のカートから適当に申し込むと、そのフィギュアが買取金額が保証されるフィギュアでも、表示金額は保証されなくなってしまいます

少し手間はかかりますが、必ず該当する商品を検索して、カートに入れてから買取手続きに進みましょう!

カイトリワールドは、プライズフィギュアや一番くじフィギュアも買い取ってくれますが、フィギュアの買取価格の相場は変動が激しいので必ずチェックしてください。

【毎月情報更新】プライズフィギュアの買取相場の調べ方を徹底解説!
プライズフィギュアの相場の把握の仕方、プライズフィギュアがどれくらいの金額で買取されているかをご紹介しています。また、プライズフィギュアを少しでも高く買い取ってもらうためのポイントも紹介しています。
【毎月価格更新】一番くじフィギュアの買取相場は?高価買取してもらうコツも解説
一番くじの相場を知りたいあなたのために、相場の把握の方法、一番くじフィギュアを高く売るコツ、などを徹底的に紹介しています、また、一番くじフィギュアの買取価格を各業者毎に比較もしています。ぜひ参考にしてください。

②査定後の連絡は必ず5営業日以内に!

カイトリワールドの「価格保証買取」や「キャンペーン」の適用は、買取申込みから5日以上経過してしまうと無効になってしまいます。

減額と若干ニュアンスが異なるかもしれませんが、査定金額が減ってしまうことには変わりないので、商品発送後はこまめにメールをチェックし、必ず期間内に返信しましょう。

③発送前にフィギュアをクリーニングする!

クリーニングで落ちる汚れは、自身で処理してから査定に出してください。簡単に落とせる汚れを「傷」と判断されて、減額されてしまってはもったいなさ過ぎます。

とにかく、できるだけキレイな状態で査定に出すことが、減額をなくすポイントです。

ほこりやべたつき位であれば、特別な道具も不要で時間もかかりませんので、このひと手間を面倒がらないように!

フィギュアのべたつきを落とす方法!べたつきを防ぐ保管方法も紹介
フィギュアを長期間保管していたり未開封の中古フィギュアを購入するとフィギュアがべたついていたりします。そのような時に簡単なべたつきの落とし方をご紹介しています。また、べたつきの予防方法も記載していますので参考にしてみてください。
汚れたフィギュアの洗い方を徹底解説!日常のお手入れ方法も合わせて紹介
汚れてしまったフィギュアの洗い方やその他掃除方法、日常的なお手入れについて紹介します。

④付属品・パーツを揃える

カイトリワールドでは、付属品・パーツが不足しているフィギュアも買取可能ですが、やはり大きな減額査定になってしまいます。

傷や汚れなどの基準はお店や担当者によって基準が曖昧になりがちですが、付属品・パーツの有無は分かりやすく、大幅に減額されてしまいます。

発送前にすべての付属品・パーツが揃っているか確認することは必須です。

さらに、万が一不足している付属品があれば、別途購入して「完品」の状態で査定に出した方が、最終的に手元に残るお金が多くなることも十分あり得ます!

付属品が不足したまま査定に出す前に、一度「付属品を買い揃えられないか」確認しましょう。

⑤梱包は厳重に!

梱包キットを無料で手配してくれるサイトもありますが、カイトリワールドは、自前でダンボールと梱包材を用意しなければいけません

先ほど解説した通り、輸送時の傷やヘコミも減額ポイントになります。

必ずプチプチで包み、フィギュア同士の隙間はクシャクシャにした新聞紙などを詰めるなど、衝撃対策は必須です。

減額理由のいくつかは、事前準備である程度防ぐことができます。

「いつか売ること」を想定して、日頃からの保管状況にも気を遣うことをおすすめします!

まとめ|カイトリワールドの減額について

体験レビューの内容を踏まえてのまとめ

「カイトリワールドは減額されやすい」という口コミを目にしますが、私が実際に体験したところ・・・

それぞれのフィギュアの実査定価格(買取価格)は、減額どころか買取価格検索システムで検索した通りの金額で査定してくれました!

さらに、

売ってくれた数だけ恩返し!!
1点 400円

ようこそ!カイトリワールドへ♪(新規入会)
1点 500円

という2つの特典が付いて、当初は買取価格検索システムでの買取価格「4,092円」でしたが、実査定で「5,352円」となり、当初より大きく金額を増加させてもらっての入金となりました!

前回、カイトリワールドに買い取ってもらった時のレビューにも書きましたが、毎回大幅な減額は無いのが印象です。

ですので、あなたも当記事の

 
を読んだうえで、カイトリワールドに査定を出してみてください!
 
この記事があなたのお役にたてたら嬉しいです。

コメント

error: Content is protected !!