Know-How

【体験談】中古車ネット購入(通販購入)の流れとおすすめの方法は?サイトは?

中古車を購入したい方のお悩みは以下のようなものではないでしょうか。

・程度の良い中古車を安く買いたい

・色々な車種を見てみたい

・こだわりの色や仕様の車を見つけたい

・スポーツカーやオープンカーといった趣味性の高い車が欲しい

・サーキットを走りたいのでマニュアル車(MT車)を探したい

・ビンテージカーが欲しい

 

これらの悩みを早く解決し、次のような理想の生活や楽しみを味わいたいものですね。

・理想の車が早く、安く手に入り、車を毎日運転するのが楽しい

・早く家族と遠出のドライブに出かけたい

・かっこいいスポーツカーで彼女とデートしたい

・オープンカーで風を感じながらドライブしたい

・サーキット走行するためにパーツを付けてカスタマイズしたい

・こだわりの車で休日のドライブを楽しみたい

早くご自身をこのような状況にするための、おすすめの方法があります。

それは、インターネットでの中古車検索によるネット購入方法です。

しかし

ネット購入はやったことがないので・・・

・怪しい、大丈夫だろうか?

・きちんとした車が来るのだろうか?

・程度の悪い車が来て結局修理が多く高くなるのでは?

・本当に安く購入できるのか?

と不安になるのも仕方がありません。

・・・

ですが、大丈夫です!

過去3回、ネットでマイカーを購入した体験によりそのノウハウを教えていきますね。

1.ネット購入のメリット

それでは、ネット購入のメリットを考えてみましょう。

・全国にある車から選べるので選択の幅が広がる

・近くの中古車を一軒一軒回る必要がなく、要望する車を条件入力に従って検索するだけなので、車を探す時間が大きく短縮される

販売店もきちんと車を評価した結果や写真を掲載していますので信用できます。

特にサーキット走行も視野にいれた車選びを行うなら、車種が限定されるためより選択の幅が広がるネット購入がおすすめです。

私は、BMW320 Mスポーツ(E90)、FIAT500S、そしてLOTUS ELISE S2をネットで購入してきました。

【ネット購入した車両】

BMW320 Mスポーツ(E90)

FIAT500S

LOTUS ELISE S2

これらの車両はすべてマニュアル車(MT車)です。

特に、BMW、FIATのマニュアル車など、居住県内の中古車店舗では、ほとんど見つからないレアな車両となります。

これが、ネット購入であれば全国で検索出来てしまうので、数が少ないマニュアル車が見つかってしまうのです。

これが、ネット購入の魅力の一つです。

2.見積依頼

検索を行い候補の車両が数物件出てきましたら、さっそく見積を依頼しましょう。

必要条件を入力していけば簡単に見積依頼ができます。

見積は登録したメールに送ってきますのでこのメールから担当の営業マンと電話やメールでやり取りをしながら商談を進めていきます。

3.車両確認について

私の場合、ネット購入した上記車両はすべて関東地区より購入した車両です。現在は九州に在住しており、BMW、FIATは納車日まで車を実際に見ておりません。

気になった箇所は、見積段階で電話や写真を送ってもらったりして確認することでOKです。

車両の程度は、走行距離が少なく、また販売価格が高くなる方が当然ながら良くなる傾向です。

LOTUS ELISE S2は、3回目にネット購入した車両ですが超マニアックな車であるため、初めて販売店まで見に行きました。

実際に試乗運転まで行い、一目ぼれして購入しました。

可能であれば、実車を見ることをおすすめしますが、遠くて見に行けないことがほとんどだと思いますので営業マンとの電話や写真確認で問題ないです。

4.車両輸送について

購入する店舗が県外の場合、見積には輸送費用も発生しますがこれは必要な費用となります。

販売店舗から委託された専門の輸送業者で、車両の輸送とお住まいの地区の陸運局でナンバープレートの発行、取り付けを行います。

基本的にはこのような流れとなりますが、さまざまなケースがありますので見積時に担当の営業マンに確認したほうがいいでしょう。

輸送されてきたばかりのLOTUS ELISE

5.値引き交渉

値引き交渉は必ず行ったほうがいいですね。他の候補の車を引き合いに出し、直接電話で対話しながら行ったほうがベストです。直接話すのはちょっと・・・という方はメールでも行ったほうがいいと思います。

LOTUS ELISE S2は委託販売であったため値引きはありませんでしたが、他の2台は値引きがありました。必ず交渉してみることをおすすめします。

6.おすすめネット購入サイト

経験に基づいてネット購入の流れ等を説明してきましたが

やはり初めてなので不安・・・という方は

カーセンサーのような契約した販売店が掲載されているサイトではなく、一つの会社が全国ネットで在庫をもって販売するシステムをご紹介します。これであれば、きちんと評価された車を販売しないと会社の信用が下がりますから、購入側としては安心ですね。

そのシステムとは・・・

ガリバー

【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス



ガリバーは全国に480店舗あります。見積依頼を上記リンクより行うだけで、メールや電話でガリバーの専門スタッフより連絡があり、何でも相談できるシステムとなってます。

また、店舗に出向いてスタッフと直接交渉ができることから電話やメールだけでは不安に思う初心者には向いているシステムです。

中古車で気になる保証についても全車保証付きのサービスがあります。

更に、なんと中古車でも返品OKのサービスが付いており、慣れない車選びで失敗したとしても返品して再度、車を選びなおすことができます。

これ以上のサービスはなかなか無いですね。

 

7.最後に・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

少しはネット購入への壁が低くなったのではないでしょうか。

車を購入するのは少しパワーが必要ですが、ネット購入ですと基本的にはPC上のやり取りの割合が多くなり販売店舗をはしごして回るなどの時間や労力が極力抑えられます。そして浮いた時間を他の価値あることに使っていきたいものですね。

是非、チャレンジしていただき素敵なカーライフを過ごしていただければと願います。

 

🔴車を少しでも高く売却する方法についの記事です。参考にあわせて読んでみてください。

ユーポス査定の実例、及び買取一括サイトのおすすめについて

あわせて読みたい!ユーポス査定の体験談、及び中古車買取一括サイトのおすすめについて

車を高く売るために買取査定を利用しようと考えられている方へ、車2台を買取業者に売却した経験より少しでもアドバイスできたらと思います。 一括査定サイトを利用し買取をお願いしたのが【ユーポス】です。査定の ...

続きを見る

 

サーキット走行で人生をより豊かに!
サーキット走行でドライビング技術を向上させ更に車が楽しくなり人生をより豊かなものにしていこう!

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!

人気ブログランキング

-Know-How