【母の介護】母と入れ替え

今週母と入れ替えをしました。
まあ時間がかかるかかる(笑)
出し入れをしていると色々な箱開けちゃって写真は出てくるわ、手紙やら本やらお土産やら
よくこんなにとっておいたものだと感心するくらい色々なものが出てきます。
息子たちの小さい頃の写真が出てきてはその頃の話をして笑い、お土産が出てきたら旅行の話になり
全く進まない(笑)
だけどこんな時間や会話も今の母にとっては薬だなと思い
楽しみながらやっていたら一日ががりで衣装ケース3個しかできませんでした。
全部終わる頃にはもう夏ですね(笑)

急に30度超えの天気でもう暑くて暑くて外出したら熱中症になりそうでした。
こんなに気温が毎日上がり下がりすると高齢者の身体は対応なんか出来ないです。

一昨日は高島縮のパジャマを出したと思ったら、今日は肌寒いので厚めのパジャマ。
90代になると体温調整がうまく出来ないみたいなので着るもので調整ですね。

餃子パーティー以来色々な餃子作りにハマっています。
今週はズッキーニ入り餃子を作ってみました。孫たちに好評でした。
今日は今日で母が水餃子が好きでお昼に2人でお腹いっぱい食べました。
水餃子はくるりと丸めて、焼餃子は折り込んでつつむ
どちらを作るにしろ2袋包むともう職人のようになり
最近餃子包むのめちゃ早くなりなりました(笑)

今日は母のマニュキュアの塗り替え
きれいなピンクが気に入ったようでデイサービスで褒められたと喜んでいました。
母が好きそうなお菓子を息子が頂いてきたのでこれから私もご相伴に預かります。

今年は色々なことをわかりやすく整理する年だなと感じます。
プライベートも仕事もシンプルにする。
もう若くないので、駆け引き無く気心しれた友人たちと一緒に仕事をしたり遊んだり
自分の時間を大切に使かおうと思う今日このごろです。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次