宮ヶ瀬湖へのドライブルート 気持ちいい道を旧車でひた走る

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

宮ケ瀬湖2

宮ヶ瀬湖までのドライブルートをお探しの方。

東名高速から宮ヶ瀬湖までドライブして中央道で戻ってくるという、走って楽しい、食べて美味しいコースをご紹介させていただきます。

宮ヶ瀬湖へのドライブルート

私はBMW2002という旧車に乗っていまして、同じ車種に乗る仲間たちとドライブやグルメを楽しんだりしています。

懐かしい友人からSNSでお誘いがあり、四台でドライブに行こうという話になりました。

しかしながら、みんなが空いている時間帯は日曜日の夕方以降。

そこで、夕方に出発して、夕ご飯を食べて、日付けが変わるくらいに戻れて、さらに、走っていてちょっとは楽しめるコースを探すことにしたのです。

グーグルマップを眺めていて気になったのが「宮ヶ瀬湖」。

以前、私がMG1100Mk-1という英国車に乗っていた時に、ミニか何かのイベントで行った記憶があります。

グーグルマップを見てみると、なかなか楽しめそうなルートを組めそうです。

東名高速 港北PA(下り)集合

11月某日19時。東名高速の港北PA(下り)に集合。

夜に車でお出かけというのは、いくつになってもワクワクして楽しいものです。

私は主催者ですので少し早めに行ってPAの奥で待機していたのですが、そこにはいい雰囲気のBMW325iが停まっていました。

BMW325i

早速ドライバーさんに声掛けすると、思っていたよりもだいぶお若い方。30代そこそこでしょうか?千葉の方でイベントがあり、これから静岡に帰るそうです。

連絡先を交換していつか一緒に走りましょうとお約束しました。こんなにすぐに打ち解けられるって、車好きってやっぱりいいですよね。

トイレに行って戻るとほかのメンバーも集まっていました。

じゃあ、早速出発しましょうか!四台連なり港北PAを出発。夜の高速、流れるライト。

CAFE RESTAURANT 梅昇

梅昇

とにもかくにもお腹が空いてますので、圏央厚木ICで降りて10分ほど走ったところにある「CAFE RESTAURANT 梅昇」さんへ。

一軒家レストランで駐車場は15台ほど。車のオフ会に使うにはうってつけのロケーションです。

梅昇さんは、ハンバーグとか、カニクリームコロッケとか、お子様が大好きなメニューが満載の洋食レストランになります(大人ももちろん好きですけどね)。

私が頼んだのはハンバーグと海老フライの定食1350円也。そのお味とボリュームは感動ものでした!!特にデミグラスソースが美味しいんです。

こういう昔ながらの美味しい洋食屋さんって年々減ってきています。梅昇さんには末永くご活躍していただきたいものです。

鳥居原ふれあいの館

腹ごしらえもすみましたので、目的地である宮ヶ瀬湖「鳥居原ふれあいの館」へ。

梅昇さんを出て県道65号を左折します。しばらく住宅街を走ると国道412号にあたりますのでそこを右折。

そのまままっすぐ行けばよかったのですが、先頭の友人が違う道に向かってしまい、なんとお寺の駐車場でUターンするはめに。

夜遅い時間に申し訳ありませんでした。。

進路修正後は暗~い夜道を10kmほど走ります。このあたり直線が長くて結構スピードが乗りますので要注意です。

しばらくすると県道514号にあたりますので、そこを宮ヶ瀬湖方面へ。おそらく進路右手側は宮ヶ瀬湖なのでしょうが、闇が深すぎて水面らしきものはまったく見えません。

日中に来たら、さぞ素晴らしい景色だったことでしょう。

宮ヶ瀬湖の周りを数Kmほど走ると目的地である「鳥居原ふれあいの館」駐車場に到着です。

駐車場・・・閉鎖されていました。あとからネットで調べたとところ営業時間は9時~17時とのこと。

下調べ不足で失礼しました。

中央道経由で帰路につく

その場で仲間と話し合い、来た道は戻らずに中央道経由で帰ることにしました。

県道513号を中央道方面へ走り、国道412号にぶつかるのでそこを左折。あとは相模湖までの軽いワインディングを楽しみます

おや??

相模湖のガストを越えたあたりから車がつまってますね。時計を見ると23時すぎ。こんな時間なのに中央道は混んでいるようです。

そのまま中央道相模湖IC入り口までトロトロと。そして、高速に乗った後も八王子ジャンクションあたりまでトロトロ。

旧車であるBMW2002ですが、これくらいの渋滞ならオーバーヒートも気になりません。

やっとこ八王子ジャンクションを通過し、八王子IC出口、そして石川PAにてトイレ休憩。そのまま解散となり、本日の宮ヶ瀬ドライブは無事終わりました。

BMW2002に乗ってみんなとドライブするのって本当に楽しいんですよね。

➡旧車ドライブを楽しむんだったらオーナーズクラブに参加してみませんか?

2002guide

この記事を書いた人

2015年の春に1975年式BMW2002tii(ベロナレッド)を購入。

関東近県を中心に活動するBMW2002などクラシックBMWのクラブに参加。クラブ活動として、年数回のツーリングを楽しんでいます。

今までに修理してもらったり、弄ってもらったりしたところは、エンジン(載せ換え)、足回りの変更、点火系強化、オールペイントなどなど。

週に何回かは通勤などでも使用して、BMW2002ライフを楽しんでいます。

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://2002guide.jp/profile/

2002guideをフォローする
旧車で楽しいドライブコース
2002guideをフォローする
タイトルとURLをコピーしました