2022年買って良かったもの/雑貨編

前回はキッチン道具に絞ってご紹介した2022年に買って良かったもの。
今回はインテリアなども含む雑貨に絞ってご紹介します。
正直雑貨の定義がよくわかっていないのですが、キッチン道具と家電以外と考えていただけたらと思います。笑
家電はまた別の記事でまとめたいと思います。(全然終わらない買って良かったもの編。笑)

では、さっそく紹介していきます!

財布/safuji

どんどんキャッシュレス化が進んできて、スマホだけでも十分支払いができる時代になったことを受けて、もともと長財布だったところを折りたたみ財布に変えて使っていたのですが、それでさえもかさばるように感じてしまって…。
ポイントカードもスマホでおさまる程度にして、カード類がほとんどなくなったこともあって、もう少しコンパクトかつ少しのカードやお札、小銭が入る機能性も備えている財布を探していたところで出会いました。
もともと使っていた財布よりも薄くて軽い
それでいて機能性は十分!
よりお出かけが身軽になりました◎

販売期間が限られているので、再入荷通知をしておくことをおすすめします☝

スマホスタンド/MOTTERU

これは上半期購入してよかったものでも紹介したのですが、やっぱり1年を通しても上位にランクインする便利さ!

角度や高さ調整が簡単にできるので、スマホで動画鑑賞することも多い人は重宝すると思います。
今までは壁やティッシュケースに立てかけて動画を見ていて、すぐにずり落ちてくるのがプチストレスだったのですが、そこから解放されたことも大きいです。
購入するまでは本当に必要か悩んだのですが、今となってはなくてはならない存在までに。
使わないときは小さく折りたためるのも良いです◎

ブックスタンド

よくレシピ本を見ながら料理やお菓子作りをするので、本を開いたままキープするためには近くにある重りになりそうなものを乗せてなんとかしのいでいたのですが、それもまたプチストレスで…。
スマホスタンドがめちゃくちゃ便利だったので、ブックスタンドも良いのでは…?と思って、購入に踏み切りました。

結果、大正解。

重りを置いて開いていた時もなにかの拍子でページが閉じてしまう、なんてこともしょっちゅうあったのですが、こちらを使えばそのストレスから解放されました…!
しかも小スペースでレシピも見やすい
そして木製の見た目もおしゃれだし、こちらもコンパクトに折りたためるので使わないときの収納にも困りません。
本だけでなくiPadなどにも使えるみたいなので、汎用性は高いと思います◎

ランドリーバッグ/サンテラボ

洗濯ものをするときに流出してしまうマイクロプラスチック問題。
少しでも力になれたら、と思いこちらを購入。
普通の洗濯ネットのように使うだけでマイクロプラスチックの流出を抑えられるところが魅力。
大きいサイズなので洗濯物をまとめて入れて後は洗濯機にお任せ。
洋服が絡まることもありません◎

最近ミニサイズも出てまた便利に◎
大事な衣類は1着だけこちらに入れて洗濯しています☟

洗濯で生じる環境汚染についてはこちらの記事でまとめています☟

パジャマ/北欧、暮らしの道具店

誰に見せるわけでもないし、寝間着なんてなんでもいいと思っていたので、今までは2軍落ちした洋服を寝間着に回していたのですが、睡眠の重要性について実感しだして、ちょっといいパジャマを買ってみようかな?ということで一歩踏み出してみたら…

こちらがまたまた大正解。

綿100%なので着心地が良くて、そして軽い
冬は首元が寒いと感じることが多いのですが、こちらはボタンをすべて閉めれば襟が立つのでタートルネックのように首回りもしっかり温めてくれます
なかなか寝付けず2、3時間しか眠れなかったなんてこともたまにあったのですが、パジャマに変えてから寝つきが良くなったように感じます。
どんな本を読んでも睡眠の重要性について書かれているので、今年は睡眠時間を7時間以上確保することを目標に挙げています。
こちらのパジャマはその手助けになってくれそう。
最初は「パジャマに1万円以上もかけるか…??」なんて思っていたけれど、それほどの価値があると思いました。

マッサージオイル/weleda

湯船から上がったらそのままマッサージするのが最近のルーティーン。
こちらは伸びが良いことと、なにより香りがとってもいい
それでいて植物由来成分で作られていて安心
お風呂上りに塗れば水も乾くので、タオルで拭く手間も省けます。笑
タオルとの摩擦も減らせるので肌にもいいのでは?なんて思っています。(自論)
容器がガラスなのもまた良いですね。

2本まとめ購入がお得です☟

公式サイトはこちら☟

植物由来やオーガニックのコスメやスキンケア商品はこちらで探すことが多いです☟

ヨガマット/styleboatmarket

コロナ前まではホットヨガに通っていて、やめてからもなるべく家の中でもストレッチや運動を心掛けているので、今までいろいろなヨガマットを試してきたのですが…
どうしても見た目がヨガマットなので(当たり前)、出しっぱなしにはできず、いちいちしまうのが面倒くさい…!
なので、ずっとインテリアとして出しっぱなしにできるヨガマットがないかな~と探していたところ、ありました。

普通のラグにしか見えない…!

ラグ兼ヨガマットみたいな形で使っています。
生地も一般的なヨガマットのようなツルツル感はなく、ちょっと毛が立っているようなデザイン(うまく表現できない)。
滑ることもないので、ヨガマットとしての機能性も十分!
ただ厚みはないので、クッション性を求めている人には向かないかな。
ただ、ずぼら代表な私にとっては、出し入れがなくなったことが1番のメリットでした◎

いろいろな柄があるので、インテリアに合うものがきっと見つかるはず☝

便利=ストレスからの解放

こうして挙げてみると、今まで悩まされてきたプチストレスから解放させてくれたものが多いですね。笑
なんでもそうですが、少しのものでも積み重なると大きなものに。
便利グッズと題していろいろなものが販売されているけれど、便利に感じるかどうかは人それぞれ。
生活の中で「これ面倒だな」「ストレス感じているな」と思うことを書き留めて、それを対策するためにはどうしたらよいかを考える。
そして頼れるものに頼る。
それが道具なのか、人なのか、それ以外なのか。
より生活が豊かになるのであれば、そこにお金をかける意味はあると思います。

少しでも参考になるものがあると嬉しいです🌷

コメント

タイトルとURLをコピーしました