タケウチキャッチ

【最新情報】2019年5月ミシュラン1つ星獲得店!!竹内シェフが創作するフレンチとは?

黄色のアカウントでお馴染み!!tommypromotionsです。

トミプロチャンネル

いつも、マイペースで浅くゆる~くをモットーに気軽に食べ歩き記事を投稿している「ごく普通のサラリーマン」!!
実際に食べている内容も居酒屋、カフェ、ラーメン、海鮮、焼肉、喫茶店など比較的万人様うけするジャンルを選択する場合が多いですが、
自分へのご褒美で時折、高級飲食店や食べ旅行などもしております。

現在、インスタグラム、Googleマップ、フェイスブック、食べログ、X、そして、このブログを自己発信の手段としております。

多くのフォロワー様・ユーザー様に支えられてこの活動ができていることに感謝しております。ありがとうございます。

活動範囲は、基本的に名古屋市中区栄とその周辺!!孤独のグルメをしている私!!
SNS発信活動を通じて、フォロワー様や食を趣味とする友人との出会いが増えてきました。

特にインスタグラムのDMを通じて、「オススメのお店あります?」「あの店美味しかったでした?」「あのアカウントの方は面識ありますか?」など
会話を繰り返しながら親交を深め、「会食しましょう」といった流れで会食でもネットワークが構築されております。

時代は変わりましたよね。でも、これが現在の出会いの流れの一つでもありますね。

今回は、直近の実例として、私を含めた3名にて会食した絶品フレンチ!!「レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」さんをご紹介させて頂きます。

2019年5月ミシュラン1つ★獲得店!!竹内シェフが創作するフレンチとは?

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ~

外観

店舗情報

オーナーシェフ

竹内シェフ率いる名古屋屈指の有名フレンチ! <所在>名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル1F
【主な実績】
2019年ミシュランガイド愛知 岐阜 三重特別版にて一つ星を獲得!!
ゴ・エ・ミヨ2023では、20点満点中15点と0.5点アップの3トックにランクアップ!!  ※ゴ・エ・ミヨとは
食べログでは、BRONZEを連続獲得!!

入口

真っ当であることを追求する、プチレストラン
ビストロほど砕け過ぎず、非日常を演出するグランドメゾンのように敷居が高く限られた人のためのレストランではない。
シンプルな空間の中で、飾らないアットホームなサービスと上質な料理。
グルメなお客様が普段使いできる気軽さをどこか感じて頂けるようなレストランを目指すとしている。 <公式HPより引用掲載:詳しくはこちらHPご確認ください

フランス古典的技法をしっかり根底に置きながら、新しい技法も取り入れたり、飲食店としてのSDGSも積極的に取り入れ社会的使命を果たしている。

カウンター

アイランド製のオープンキッチンを前にしたカウンターは、料理人の熱意までも感じ取れるライブ感を味わうことができる。

S__132407321_0

ソムリエさん含む各セクションごとのチームワークは抜群!!厨房の中は厳しい世界であるが、料理・サービス・雰囲気などの「おもてなしの心」を提供する目的は統一

メニュー

充実したワイン!!
竹内シェフ自身がソムリエであり、常にワインと料理のバランスを考えた提供をしています。

■注文内容<概略>

本体アミューズ

●L`AMUSE-BOUCHE
秋の情景/キノコのヴァリエーション2023
直訳としては、「一口の楽しみ」かと考えますが、ワインやこれから始まる料理を楽しんでほしいとのお店さんからの「おもてなしの心」ですね。
キノコ3種

リエット

〇リエット(写真右)
葉っぱの形のチュール
パルメザンチーズやキノコのパウダーなどを練り込み
間に豚肉とごぼうを合わせたリエットをサンド!!

パリパリ食感と香り、リエットの旨味を感じる一口の楽しみ

左料理

〇マッシュルームのブランマンジェ(写真左)
滑らか状態で、キノコのコンソメのジュレ、シメジ、舞茸、エリンギなどのキノコのマリネを添えて
超濃厚キノコ!!中にもコリっとしたマッシュルールが入っている。上品な香りがする。

上料理

〇サブレ
カマスブージョン(写真上部)
カマスのルーロ
帆立やキノコのムースをカマスで包んで火入れ、表面を炙り
カボスのアクセントと木の実を添えて

カマスの旬は2回!!秋カマスは脂のノリが良くて特に美味しい!!
一口でサクサク食感と帆立・キノコ・カマスの香りやその旨味の凝縮を感じる。

かに

●LE CRABE 「かに」
完熟アボガドとズワイ蟹のアンサンブル
ライムとカルダモンの香るヨーグルトのソルベ
シードルヴィネガーのソースとキャビアを添えて

アボガド・ズワイ蟹・青りんごの組み合わせ
ディル(ハーブ)の刻みと自家製マヨネーズなどあわせてサラダ仕立てにして、スライスりんごや火入れしたアボガドでサンド!
火入れしたアボガドは酸化を防ぎ鮮やかな緑で程よくとろとろ!!

蟹から抽出した出汁ソース、ハーブやキャビア、アリッサムなど添えて楽しむが、しっかり蟹身も含まれており口の中でふわっとその香りが沸き立ってきます。
りんごのスライスを忍ばせており、フレッシュな香りとサクッとした食感を与え、嬉しい隠し

青りんご、シードルヴィネガーを使った冷たいソースは、りんごの香り大爆発でフレッシュさを与える。
フレッシュヨーグルトのアイスクリームにも風味付け、ソースとしても楽しめる。

紅いも

●LE FOIE GRAS 「フォアグラ」
ハンガリー産フォアグラのロワイヤル
ペリゴール産栗とジロール茸のフリカッセ
糖化熟成させた紅はるかのブレーテと共に

卵や乳製品とフォアグラを合わせて滑らかな状態で火入れ
中にペリゴール産栗とジロール茸 茶碗蒸しイメージとして楽しめる。

2ヶ月ほど低温で10日間熟成したさつまいも「紅はるか」のポタージュスープ
上にもチップスのコリコリ食感とベーコンの香りづけした泡状のカプチーノの演出も興味深い。

平目

●LE TURBOT 「平目」
やさしく火入れした北海道産天然平目
ムール貝とアーティチョークのバリグール
ブールノワセットソースで

天然平目のムニエル
アーティチョーク(朝鮮あざみ)のパリグール風や落花生、モンサンミッシェル産の柔らかーいムール貝添えて
ソースは、ブールノワゼット(焦がしバター)!!ペッパー、エシャロット、パセリを刻んでバターと合わせたソースに
ピーテンドリル(ハーブ)で料理に立体感を、ひまわりの花を添えて彩を与えています。
ほろほろと取れる平目の肉厚感と旨味、それを引き立たせるソースや添え物も完成度を高めている。

鹿料理

●LE CHEVREUIL 「鹿」
北海道白糠町蝦夷鹿を低温ローストし炭火焼に
季節の野菜と根セロリのピューレ ソースはポワブラード

部位はロース 赤身が強く、高タンパク、低カロリーのヘルシー食材!!
竹内シェフがどうしてもお店に採用したかった「福井県高村刃物」さんの切れ味あるナイフで繊維を崩さず食す!!

肉の出汁、赤ワイン、黒胡椒が効かせた鹿の角を使ったポワブラードソースは、心地よい苦みも感じる大人のソース
根セロリのピューレのフレッシュさ香りは、単調になる下の感覚に刺激を与える。

姫人参、南瓜を使った小さなコロッケ、銀杏添えでバランス良く一つの皿を完成度させるために必要な脇役たち

シャインマスカット

●PRE` DESSERT/LE GOURMANDESE DE DESSERT 「デザート」
プレ・デセール/特製デセール
〇スライスしたシャインマスカット、中には酒粕を使ったアイスクリーム

下にもシャインマスカットと三河みりんのソース
シャインマスカットのシャキッとした食感・フレッシュな味、酒粕でふわっと大人の香りづけ
白の食用花で綺麗に仕上げてあります。

モンブラン系

〇モンブラン
フレッシュなチーズをふりかけ!!サクサク食感の栗粉のチュールの中には、クリームブリュレ、マロンクリーム、カットした栗の渋皮煮
シャキシャキの細切れ和梨、アイスクリームなどが入っており、エスプレッソに牛乳を合わせて泡状にしたクリームがのっている。

珈琲と小菓子

お菓子

●LE CAFE` ET SES PETIT`S FOURS  「珈琲と小さなお菓子」
珈琲、小菓子と共に

蜂蜜を使ったマドレーヌ
ガトー・オペラ
タルト・シトロン

フルーツワイン

●フルーツシャンパンカクテル 1,760円

【アクセス】
名古屋市中区栄2-12-12
アーク栄白川パークビル1F
☎️052-218-6738
地下鉄栄駅徒歩3分

関連ランキング:フレンチ | 伏見駅大須観音駅栄駅(名古屋)

まとめ

パン

いかがでしたか?

今回は、2019年5月ミシュラン1つ★獲得店!!「レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」さんをピックアップさせて頂きました!!
丁寧な接客、季節の食材・地産をふんだんに使って、フランス古典的技法を根底に新しい技法を取り入れるスタンス!!
いつも、ワクワクさせてくれるお店さんですね。SDGSへの積極的な取り組み参加も素晴らしい姿だと考えます。

ふらっと立ち寄り自身が気に入ったお店さんを紹介しております。本記事が少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

自分の写真

いつもありがとうございます。ブログを見て頂けますと自身のモチベーションアップにつながり、継続していくパワーをいただけます。
今後とも変わらぬご支援の程、宜しくお願い致します。

↓このモバイルバッテリィーを私は利用しております。マグネットが強力で配線なし。スタンドで立てかけることできます。

参考実物写真も載せておきますね。私物となります。

正面

裏側

立てかけ

※私は、投稿写真をデジタルカメラで撮影しております。リコーGRⅢ

デジカメ

その他の食べ歩き記事もあります。こちらも宜しくお願いします。


食べ歩きランキング
※上記は、投票箱になります。他の頑張って見えるブロガー様の掲載もございます。宜しくお願いします。無料です。


※フォロー頂けますと励みになります。宜しくお願い致します。無料です。

↓ブログを運営する方にとっての強い味方!!私も登録しております!ご参考に!!
写真素材素材【写真AC】

タケウチキャッチ
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG