茂 表紙

【名古屋栄】食べログ焼き鳥EAST百名店2023にも選出!!<焼き鳥 茂 東桜>

黄色のアイコンでお馴染み!!tommypromotionsです。

ベターライフ紹介画像

名古屋市中区とその周辺地区を中心にマイペースで浅くゆる~くをモットーに気軽に食べ歩き記事を投稿しております。

世のサラリーマンさん!いつもお仕事お疲れ様です。
2月4日の立春を経過しましたが、関東では大雪で国道も閉鎖されるというニュースが流れてきましたね。
平年の気温では、1月下旬あたりから2月中旬くらいにかけて最も寒い時期になりますが、ここまでの大雪とはっ!!びっくりしましたよね。最後の寒さになるんじゃないかと私は期待しています。寒いの苦手!!
2月を過ぎると季節はぐっと春めいてきますね。
3月になると会社さんでは決算期で大忙し、学生さんは卒業・進級・新スタートと4月に向けて準備する時期になりますね。
最近、忙しくてなかなかブログが書けなかったんですが、
気を取り直して、マイペースで書かせて頂こうと思います。
今回の記事は、食べログ焼き鳥EAST百名店2023にも選出されている「焼き鳥 茂 東桜」さんをご紹介させて頂きますね。

多くのフォロワー様・ユーザー様に支えられてこの活動ができていることに感謝しております。

皆様方のBETTERLIFE(より良い人生)~Happinessto find with you(あなたと一緒に見つける幸せ)」の基本的な考えの中で、「食」を通じて、皆様方に対して、恩返しさせて頂くことを目指して継続してまいります。引き続きご支援の程、宜しくお願い致します。

名古屋コーチンを使った個性ある仕込みと焼き!!おまかせコース6,600円(土鍋白米ご飯)を試してみた!!

焼き鳥 茂 東桜~

入口正面

名古屋市東区東桜1丁目
食べログ焼き鳥EAST百名店2023にも選出!!
名古屋コーチン丸鶏を熟成し、炭火で焼き上げる今人気のお店さん!!
中部電力ミライタワー付近!!
場所は、アーバンネット名古屋ビルの斜め前ぐらいね。
地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅徒歩1分
茶番劇すいませんね。次のご説明にいきますね。

大将

大将の茂山さん!!
焼き場を一人でしてるから忙しそうだけど、話しかけるとかなり気さくです。
総座席数18席(個室あり)!!カウンター座席はコの字型の12席!!厨房の中央で大将が一人で焼き鳥を創作しています。
ところで、今回、よく予約取れましたね。
どれくらい前から予約したの?
約1週間前に予約したよ。
茂さんは、完全予約制であり、飛び込み客さんが来てくれても準備ができてないから受付できないらしいね。
あらかじめ、電話を頂けると空席状況で入れる場合もあると聞きました。平日の20時くらいからだね。
人数は何名から?
やはり、2名以上かな?
カウンターで1名から受け付けてくれるよ。
私みたいに単独行動する方には、嬉しいね。
それでは、当日食べたコースの一部をご紹介しますね。

■注文内容<概略> おまかせコース 6,600円(土鍋白米ご飯)

食べログサイトから概要を抜粋すると
●名古屋コーチンと旬の前菜
●お口直しの大根おろし
●間の一品
●串(十本)
●〆(土鍋炊き愛知県産白米)
●〆のお供
●スープ
●甘味
表示されております。実際にその内容をご紹介しますね。
※2023年12月19日20時現在

前菜

いきなり期待度高い前菜
〇胸・もも肉をマスタード、モロヘイヤ、ケッパー、柿添え
〇レバー最中
〇さつまいもチッップがのったポテトサラダ
レバー最中が印象的!!
濃厚適度なザラツキ質感レバーをパリパリ最中で挟み込み!!
口に近づけた瞬間香りが沸き立ってくるよ。
胸とももは味凝縮タイプでかなり上品なハム感覚!サラダも程よく添えられているね。

もも肉そり

【もも肉のそり】

希少部位!!足のつけねあたりね。
丸鶏1週間熟成って確か仰ってたなぁ!
表面は立体的な皮パリで、身は適度な弾力・ジューシータイプ
いきなりの旨味十分のもも肉さんの登場でお店としても敷居を上げてるね。

つくね

【つくね】

全体的にはふわふわで内側レアタイプ!!
シンプル味付けで、適度な塩振りがつくね自体の旨味をうまく引き出してるね。

せぎも

【背肝】

希少部位!!
外側柔らかの内側レバー食感感覚です。
卵道コリコリが楽しめる!

ロマネスコ

【ロマネスコ】

ブロッコリーとカリフラワードッキング
旨味塩効いた味強めのブロッコリー、食感は適度な硬さありでカリフラワーの不思議な食材ね。
山椒の香りもいいね。

真薯

【真薯】

名古屋コーチンと自然薯のすりながし
柔らかジューシーつくねイメージ!!
真薯自体上品はお味!レンコンのシャキシャキが印象的ね。スープにも工夫あり。

ささみ柚子

【ささみ 柚子のペースト】

繊維質感なく全体的なふわっとした柔らかさ
香り強めの柚子のアクセントが素晴らしいね。

こころハツ

【こころ はつ】

レモンとバジルのマリネで香り沸き立つ
コリコリ内側つるつる食感の中から肉汁が溢れてくる。
塩の甘さがたまらなく良いね。

ねぎま

【ねぎま】

九条ネギのペーストのせ
ネギの挟み込み、巻き、のせと正にネギオンパレード!!!
皮厚めで間から旨味脂が飛び出して来るね。

ぼんじり

【ぼんじり】

希少部位!!
お尻骨まわりで希少はわかる。
表面は薄皮焼き、内側ジューシー、柔らか肉質、焦げ目も美味しい。

ちょうちん

【ちょうちん】

卵管巻き
卵黄の弾け具合はお馴染み
トリュフオイル入り
口の中で最後に香りを放つ!!

手羽先

【手羽先】

北京ダックをイメージする。
熟成、漬け込み、乾かしなど3日間手間かける。
全体の4割くらいがパリパリ食感のアイデア商品です。

ムネ肉

【むねにく】

肉厚パリパリ皮&ジューシー
脂肪少なめで繊維質あるが全体的な柔らかさある。

すなぎも

【皮付せせり】

希少部位
首まわりは良く動くので適度な弾力
ジューシー柔らか、旨味強っ

ふりそで

【ふりそで】

希少部位
手羽元胸あたり 肩
ジューシー柔らか、旨味強っ

土鍋のお供

【土鍋白米ご飯】

女神の微笑み
愛知県産 甘み、粘り、ツヤ、大粒で炊きあがりが抜群に美しいね。
名古屋コーチン卵黄醤油漬け、野沢菜、鶏そぼろ、岩のりをのせて食べる。
前菜から最後の〆の土鍋ご飯まで、創作的な内容的で満足できましたね。
ゆっくり丁寧には料理提供があります。
滞在時間的には1時間半~2時間見ておくと良いですね。

【アクセス】
名古屋市東区東桜1-10-7
☎️050-5890-5224
地下鉄久屋大通駅徒歩3分

まとめ

振り向き

皆さん、いかがでしたか?
大切な方とのデート、記念日、結婚記念日等、重要な行事ごとには、ある程度の事前準備・計画は必要不可欠だと考えます。

今回は、新キャラ「謎のX」もゲスト出演して、食べログ焼き鳥EAST2023百名店「焼き鳥 茂 東桜」さんをご提案させて頂きました。
皆さんの飲食店選びの一助となれると嬉しいですね。

自分の写真

いつもありがとうございます。ブログを見て頂けますと自身のモチベーションアップにつながり、継続していくパワーをいただけます。
今後とも変わらぬご支援の程、宜しくお願い致します。

このモバイルバッテリィーを私は利用しております。マグネットが強力で配線なし。スタンドで立てかけることできます。

参考実物写真も載せておきますね。私物となります。

正面

裏側

立てかけ

私は、投稿写真をデジタルカメラで撮影しております。リコーGR

デジカメ

その他の食べ歩き記事もあります。こちらも宜しくお願いします。


食べ歩きランキング
上記は、投票箱になります。他の頑張って見えるブロガー様の掲載もございます。宜しくお願いします。無料です。


フォロー頂けますと励みになります。宜しくお願い致します。無料です。

ブログを運営する方にとっての強い味方!!私も登録しております!ご参考に!!
写真素材素材【写真AC】

茂 表紙
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG