【体験談】建築業界で働く事になったキッカケ。飛び込み営業【訪問販売員】

僕は、34歳まで貯金0でした。

仕事はずっと完全歩合制のリフォーム工事の訪問販売

完全歩合制なので、やったらやった分だけ、

お給料という形で還元される。

仕事を頑張って成果を上げてれば年収1000万円だって夢じゃない世界

でも、稼いだら稼いだ以上に浪費していました。

車も、不安定な給料なのに、高級車に乗っていました。




毎月毎月、背水の陣で売り上げ目標に向き合い戦います。

その月は良くても、来月はどうなるかはわからない。

終わりのないマラソンを毎日全力疾走で駆け抜けてる感覚です。

そんな世界に身を長く置いてました。

社内は、いつも殺伐とし、活気というかピリピリモードです。

一度、朝礼中に配達にきてしまった佐川急便のお兄さん。

社長から『今何やってるか見ればわかるだろ!!』と朝礼を中断して5分くらい怒鳴っていた時は、

この会社まじでヤクザ事務所よりタチ悪いんじゃないかと思いました。

だんだん、そんな会社に馴染んでしまい、

怒られても怒鳴られても何とも感じない鋼のメンタルを手に入れました

しかし、自分なりの正義を持って訪問販売をしておりましたが、心の奥底にある罪悪感はやっぱり仕事とはいえ、ぬぐえない。

販売しているリフォーム工事には金額共に自信を持っていました。

今のリフォーム訪問販売ってけして全てがボッタクリではないんですよ!

中には、しっかりした工事をして金額もそんなに高くない。そんな会社、結構あります。

しかし、強引すぎる営業方法に問題があるのだと思います。これがです。

訪問販売員
訪問販売員

屋根が壊れてるよ。このままほっとくとやばいよ。

なんて入り方を教えられます。不安を煽る不安商法ってやつですね。

僕は、これをやらなかったので、すごい怒られましたが、不安商法は、いやだったのでやりませんでした。

僕は、商品に自信があったので、強引ではあったものの絶対満足させるから!うちでやってほしい!

みたいな押し売り営業でやっていました。

そこそこ成果がでてたので、しぶしぶ認められてた感じです。

そんな生活に疲れてしまい33歳の時に

今の会社に転職しました

安定した会社に入りたい。ただそれだけでした。

お金もない、常識もない、学もない、無駄に営業力だけ高い、こんなよくわからない33歳中年男性を採用して頂き、今の会社には、本当に感謝しかありません。

そこから本当に人生が変わりました。会社の人達は今まで付き合ってきた人たちとは全く違う。

常識のある方たちばかり、色々教えて頂きながら今の自分があります。

でも、今振り返っても訪問販売やってよかったです。常に窮地に追い込まれているような面白い人間ばかりいます。日々刺激的で楽しかった。

何より、今の自分があるのは、この時代で生きてきたからこその鋼のメンタルのおかげでもある。

今の会社でも仕事で困った事がありません。すごく成長出来てたんだなと思います。

全ての出会いや、自分を育ててくれた方たちに、感謝しながら今日という1日を、自分なりに一生懸命過ごします。

最後までお読み頂きありがとうございました😊それではまた~。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA