一生使える!おすすめの鉄フライパンを購入。リバーライト極の厚板【お手入れ方法】

当記事にはプロモーションを含みます




ミニマリストの方や、料理のプロにも幅広く愛されている鉄フライパン

お手入れが大変で、重くて、持つところが熱くなるし、

イマイチ良さが分からなかったのですが、

今回購入したこのリバーライトの鉄フライパンは、

お手入れも簡単そうだったので、

購入してみました。日本製で安心です。

厚板タイプのものを購入しました。

重さは2.3㎏と重いですが、お料理が美味しく仕上がるみたいです。

お好み焼きのような、中はふわっと、外はカリッとそんな料理をしたい方向け。

ゆたぽん
ゆたぽん

僕は楽天市場で購入しましたが、Amazonが最安で6000円台で買えます。

一生使えると思ったらコスパは最強です。

まだ購入して数日しか経っていませんが、

使ってみた感想をレビューしていきます。

参考にして頂ければ幸いです。

僕の簡単なプロフィール

リフォーム業界で10年以上、営業、施工管理を行うサラリーマン

元浪費家がミニマリストを目指し、現在は、お酒やタバコなど、浪費にかかわる全ての事をやめました

持ち物を見直して2年目になります。

ミニマルな生活とリフォームの知識について発信中です。



リバーライトの鉄フライパンを購入した理由5つ

油ならし後の鉄フライパン

テフロン加工や、格安の便利なフライパンがたくさんある中で、

あえて僕が鉄フライパンを選んだ経緯を説明していきます。

今回は、前から欲しかった卵焼き器も購入。

ゆたぽん
ゆたぽん

お弁当用の小さいものが欲しかったんですよね。

一生使えて、消耗品の購入が減る

今まで使っていたテフロン加工や、コーティングがされているフライパンは消耗品です。

その消耗品の面倒な買替えから解放されます。

このフライパンをひとつ持っておけば、お手入れをするだけで、

買替える必要がなく、コスパが良いです。

使えば使うほど愛着が沸く

鉄フライパンって、使えば使うほど油がなじみ

使いやすくなるんだとか。

中には、代を超えて使っている方もいるし、40年以上使っているなんて方も

それほど長持ちします。

美味しく焼ける

お好み焼きのような外はカリッと、中はふんわり、みたいな料理が作りやすくなります。

高火力が求められる料理が美味しくできるようです。

そういえば、お好み焼き屋さんや、屋台の料理は確実に

鉄板で作られてますもんね。

お店や、屋台の料理が美味しいのは雰囲気だけでは無いのかもしれません。

鉄分摂取

鉄フライパンで調理をしていると、自然とフライパンの鉄分が料理に付着して

鉄分を摂取できます。

また、テフロン加工やダイヤモンド加工のフライパンはコーティングが剥がれてくると

身体に悪影響を与える成分が分泌されて、逆に身体に悪いです。

コーティングが剥がれてきたフライパンは早めに買替えたいですね。

持ち手が木製で熱くならない

これがリバーライトを選んだ理由の第一位かもしれません。

持つところが木製で質感が良く、しかも簡単に取り外し出来るので、

持ち手だけ交換可能です。

鉄フライパンって、持つところも鉄で、

ずっと使ってると熱くなる物ばかりですが、

リバーライトはそうじゃないので、こちらに決めました。



鉄フライパンのデメリット4つ

良くも悪くも、皆さんが良く使っているテフロン加工のフライパンとは、

お手入れ方法や、洗い方まで全て違います。

正直、鉄フライパンは慣れるまで少し大変だと思います。

購入直後に感じる鉄フライパンのデメリットを詳しく解説していきます。

重い

鉄フライパンは、テフロン加工や安く売っているフライパンに比べると重くて

取り回しに苦労します。

これは慣れるものなのでしょうか、、とにかく重いです。

しかし、料理人や、プロが愛用しているのですから、

それを超えるメリットは必ずあるし、頑張って慣れていこうと思います。

油ならし&油返し

油ならし、油返し、詳しい方法は割愛しますが、

説明書か付いていますのでその通りにやれば大丈夫です。

油ならしは最初に行う油をフライパンに定着させる作業です。

油かえしは、料理のたんびに毎回行う作業です。

この特殊な作業は鉄フライパン特有のものです。

これが結構面倒くさかったりします。

ゆたぽん
ゆたぽん

ちなみに僕は、油かえしはやっていません。オイルポットを買うのも面倒だし、油が勿体ない気がするので、、

油かえしをしなくても、今のところ、こびりつきも無いし、

全く問題ありません。

ただし、油はテフロン加工のフライパンよりも多めに敷いた方が良いです。

洗剤で洗えない

鉄フライパンは洗剤で洗うのを推奨していないようです。

理由は、鉄フライパンに定着した油を落としきってしまうからです。

たわしや、ササラで汚れを落とす程度で大丈夫です。

ゆたぽん
ゆたぽん

洗剤を使わなくていいので、洗うのは慣れちゃえば鉄フライパンの方が楽そうですね。

錆びる可能性

鉄フライパンは鉄ですから、もちろん錆びる可能性があります。

  • 出来上がった料理をフライパンで保存
  • 水気を残したまま放置

普通に皆さんやっていませんか?

僕はやっていました。

鉄フライパンは、錆びの原因になるのでやらない方が良いようです。

まとめ

買ってみて、数日使ってみましたが、

買って後悔はしていませんし、

お料理に火が通りやすくなったし、美味しく仕上がるようになりました。

ただ、慣れるまで時間はかかるな。というのが正直なところ。

鉄フライパンをお試しで使ってみたい方は、

軽くて使いやすい卵焼き器から試してみるのが、良いかもしれません。

火の通りが全然違うし、お手入れも簡単です。

卵焼き器は、軽くて使いやすいし、くっつかないし、本当に最高です。

卵焼き器で鉄フライパンに慣れてから、

大きなフライパンに移行するのも良いと思います。

まぁ多少のデメリットはあるものの、一生愛着を持って使っていきたいと思います。

美味しく、健康的な料理ができるし、

料理がおいしく出来た方が、自炊も楽しめるに決まってます。

参考にして頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた~。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA