有馬温泉 蕎麦 土山人 有馬店 (ソバ ドサンジン)でランチ

神戸グルメ

有馬温泉の人気店、蕎麦 土山人 有馬店

今回行ったのは関西で有名な温泉街「有馬温泉」にある土山人。
土山人ば関西で人気のおそば屋さんで、有馬以外にもお店があって本店は芦屋にあります。

この【蕎麦 土山人 有馬店】はミシュランガイド兵庫2016でビブグルマンを獲得しているお蕎麦屋さんで、メディアにも度々紹介されるほどの人気店です。

観光地という事もあって、平日でも行く時間帯によっては1時間以上待たないと入れない事もあります。
有馬には「有馬 土山人 はなれ」という別店舗もあります。徒歩2分程の近くにあるので込み具合によってそちらに行ってもいいと思います。

土山人さんで有名なのは「酢だち蕎麦」!今回伺ったのが寒い時期だったので暖かい酢だち蕎麦にしました。

SNSなどでよく目にします。美しい~!
しっかりした出汁の美味しさとすだちの爽やかな香りがクセになります。
お値段は1,600円 なかなかいいお値段してますが土山人に来たならこれは外せないメニューかなと思います。

すだちは入れたままにすると出汁が渋くなるので、適当に出してお蕎麦を頂きます。

そしてもう一品は「海老天せいろ」2,100円

冷たいお蕎麦は全て細挽き、粗びきのいずれかを選べます。
こちらは今回、粗びきを選びました。蕎麦のザラッとした食感がとても美味しいです。
天ぷらは衣がサクサク、海老、みょうが、獅子唐、茄子、カボチャ等
どれも本当に美味しい~

土山人のお蕎麦は契約農家から全て殻付きの状態で仕入れ、自社の保冷倉庫で保管しているという事です。
そして蕎麦を打つ直前に製粉しているので風味がとてもいいです。お値段的には高めの部類だと思いますが、お蕎麦のこだわりが感じられます。

次回は細引きも試してみたいです。

そして最後は濃厚な蕎麦湯!


土山人のそば湯はものっすごいトロミがあってめっちゃ美味しいです。
酢だち蕎麦と一緒に飲むと酢だちの爽やかさも合わさってグイグイいけちゃいます。
そば湯だけでも結構お腹ふくれます。

有馬温泉の人気店、蕎麦 土山人 有馬店 (ソバ ドサンジン)
有馬温泉に行った際は是非いってみてはいかがでしょうか

蕎麦 土山人 有馬店 (ソバ ドサンジン)の場所

神戸市北区有馬町1056
有馬温泉駅から歩いて約10分程のところにあります。
定休日 水曜日
営業時間
《昼》11:00~15:00
《夜》17:00~21:00(20:00L.O.)
※変更されている可能性があります。
駐車場なし
ご予約は夜のみ(TEL:078-904-3036)
個室なし

有馬 土山人 はなれの場所

神戸市北区有馬町1136
定休日 月曜日
営業時間《昼》11:00~21:00(20:00L.O.)
※変更されている可能性があります。
駐車場なし
予約受け付けなし
個室なし

ポチッと
応援クリックお願いします m(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました