買って後悔なしのヨーグルトメーカー!タニカのヨーグルティアSの詳細レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています

タニカのヨーグルティアSをふるさと納税で購入しました。

ヨーグルトメーカーが欲しくて気になっているけど、タニカは他のメーカーより高いし・・

と買うかどうか迷っているなら!

大手の家電量販店で見かけない分、写真多めで「タニカのヨーグルティアS」を詳細レビューします。

目次

【写真付き詳細】TANICA(タニカ)のヨーグルティアS

タニカのヨーグルティアSが届きました・・!

私が購入したのは、ガラス容器がセットになった白!

とりあえず全部出してみます。

ガラス容器が2つセットになっています。

ヨーグルティアS・・おしゃれです。

本体の上に載っている蓋を取ると、中にハンドルのついた蓋が。

これがガラスの容器です。

この中にヨーグルトやら牛乳やら、麹やらを入れて調理します。

ボタンや液晶もわかりやすい。

コードは下に入れ込むことができます。

ガラス容器。

ほかにプラスチック容器がセットになったものもあり、そちらの方がお安いです。

ですが、ガラスの方が臭いがつかない・・などの口コミがあったのでガラス容器の方を選びました。

スプーン。

混ぜたり様子を見たり、結構活躍するやつでした。

ガラスの容器と一緒に、レンジで消毒できるのも便利。

「温玉スタンド」だそうです。

大きな4つの穴に卵を入れて、簡単に温泉卵が作れてしまうというもの。

思っていたより、小さくてスリム。

実際の寸法は・・

高さ188mm 外径160mm

結構コンパクトです。

コーヒー豆を挽くグラインダーと背の高さが同じくらいで、幅がちょっと大きいくらいでしょうか。

炊飯器より断然ちっちゃい。

そして軽いです。

タニカのヨーグルトメーカーって何ができるの?

ヨーグルトメーカーって何ができるのか、買うまでイマイチ、ピンときませんでした。

特にヨーグルトメーカー自体が何か調理をしてくれる・・というのではありません。

やってくれることは……

一定の温度を保つ

のみ。

ですがそのおかげで、常温だとめっちゃ時間かかっちゃう塩麹や甘酒が短い時間で作れますし、何より温度による失敗がない。

これは梅ジュース作った時に思いましたが、本当に温度管理って難しい。

昔の木の家とは違って、マンションの機密性を舐めんなよってお話で。笑

「涼しいところ」ってどこやねん・・!!

ってなります。

安全に、安定して発酵食品などを短時間で作りたいという要望を現代の環境で叶えてくれる道具・・というところでしょうか。

ヨーグルトはもちろんですが・・

  • 甘酒
  • 塩麹
  • 白味噌
  • サラダチキン
  • ローストビーフ

などなどが出来ちゃいます。

私がタニカのヨーグルティアSに決めた理由

ヨーグルトメーカーってたくさん発売されていますよね。

しかも、タニカはその中ではかなり高い。

1番の理由は、発酵料理教室の先生に「買うならタニカがいいよ」とおすすめされたから。

ちょっと高いけどちゃんと元取れるから・・!

って背中押されて、半分は決め打ちで探していました。

ほかには・・

  • ヨーグルトはそんなに作らない
  • 料理にも使いたい

牛乳パックをそのまま入れちゃえる商品も魅了的でしたが、ヨーグルトはメインで作りたいものじゃないしな・・

ということで、一番汎用性が高そうなタニカに決めました。

しかし、値段があまりにも違って一瞬怯みましたが。笑

タニカのヨーグルティアとカモシコの違いは「色のみ」

タニカのヨーグルトメーカーは2種類あります。

  • ヨーグルティアS
  • カモシコ

どちらも2023年に発売されたモデルです。

違いは・・なんと「色」のみ・・!!!!

衝撃ですが、フォルムから機能からなにもかも一緒です。

茶色が良ければカモシコです。

それだけです。

名前が違うし、特設サイトもそれぞれあるのに・・??

となりますが、本当に色だけです。

リニューアル前のモデル

検索するとリニューアル前のモデルが出てくるのが、わかりにくいところ。

リニューアル前のモデルはそれぞれこんな見た目です。

それぞれちょっとずつお安くなっていますが・・

温度や液晶の大きさや、何より見た目がおしゃれになっているので、とにかく安く・・!じゃなければ2023年の最新モデルから選べば良さそうです。

甘酒と塩麹を作ってみた

ヨーグルティアSが届く前に、麹を注文してみました。

岡山のまるみ麹本店さん。

何やら人気爆発のようで、「生麹」を注文しようとしたら、「2月⚪︎日0時〜」となっていました。

そして、届いたのがこちら。

送料が高いので、ついでに甘酒とお味噌も頼んでみました。

生麹。

乾燥麹ではなく「生」というところがミソのようです。

手作りの甘酒に挑戦

甘酒の手作りを考えたのは、甘酒が高いから。笑

しかも甘酒って結構クセがあるので、私が好きな「八海醸造」の甘酒はどこのスーパーにでも置いてあるわけじゃないし・・

それからちょっとずつしか飲まないので、ちょっとずつ作れたらいいなと思ったのも大きいです。

レシピはこちらで挑戦しました。

お米を使うものがたくさん出てきましたが、面倒なので麹のみ。

麹だけだと確かにできる量は少なめなんですが、簡単なので・・笑

手作りの甘酒は簡単すぎた・・!

手作りの甘酒っていうとなんだか大変そうですが、ヨーグルトメーカーを使えばものすっごく楽でした。

消毒作業は、ガラス容器にちょっぴりの水を張って、スプーンと一緒にレンジでチン・・で完了です。

そのあとは、麹をちょっと手でほぐして、水をいれて、しっかり混ぜたら、あとはヨーグルトメーカーの中に入れるだけ。

簡単すぎて美味しくないものができても責めれない。

58度で8時間待ちます。

58度って絶妙。

他のレシピだと60度とかでしたが。

何にもしてない

・・ほったらかしで完成しました・・!!

手作り甘酒は美味しすぎた・・!!

出来た甘酒、美味しすぎました。

つぶつぶが結構邪魔だったので、その後ミキサーにかけましたが、まぁ・・・!!!

スプーンですくってそのまま「食べる」でも、美味しいくらい・・!

反対に炭酸とかで割らない方が美味しい。

いやな感じの匂いとかクセとかもなくて、ほんのり「香ばしい」という感じ。

粘度が高めなので、飲む・・より食べる感じになっちゃいましたが。笑

なんというか、普段買ってる甘酒とは別物感。

一度お団子屋さんの甘酒を飲んで、それが最高に美味しかったのですが、それにちかい「どろっと」感のある甘酒になりました。

いや・・これで体にいいんでしょ??

これは作り続けますよ。

ちなみに麹をのついでに買った甘酒。

これは本当に好みですね・・!!!

口コミでは「ここの甘酒以外飲めない!」っていうのもあったので、本当に好み。

甘酒は八海醸造のものが好きかな・・。

どうも私は薄まった甘酒が苦手みたいです。笑

豆乳入れて、きなこ入れて、きな粉味で飲んでます・・!!

で、そんな「こだわりの甘酒」より・・・断然自家製。

嘘でしょ、って思いそうですが本当に。

自家製はもはや別物の域です。

買って良かった!口コミ通りのタニカのヨーグルティアS

タニカのヨーグルティアSの口コミに、結構「もっと早く買えば良かった」っていう声が多かったんですよね。

買うまでは、いやいやいやいや・・とちょっと疑ってました。

ですが、買って使って、あまりの簡単さに・・

いや本当に

と大いに共感。

いやいや、これは使うな。

簡単なのが何よりいいし、簡単なのにめちゃくちゃ美味しいものができるし、その上健康的って・・。

いいことしかありません。

そんな簡単に壊れるものでもなさそうなので、長く使って元を取ります!

タニカのヨーグルトメーカーはどこで買える?ふるさと納税や楽天など

タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアSは、AmazonやYahooショッピング、楽天市場では販売されています。

私が購入したのはふるさと納税です。

あまり割引とかの恩恵を受けられるような商品じゃないようなので、ふるさと納税はおすすめ。

ビックカメラやヨドバシカメラ、ヤマダ電機などで探して見ましたが・・

置いてない・・。

他のメーカーのものは数種類置いてあったりするのですが、タニカのものは・・ない。

ネット通販でも、中の容器だけなら売っていたりしますが、なぜか本体が・・ない。

代わりに、AmazonやYahooショッピング、楽天市場では販売されているので買いやすいといえば買いやすいのかもしれません。

まとめ

甘酒作るのに、ヨーグルトメーカーがあるのかぁ・・・

と思いながら、そんなに使わなそうだしわざわざ・・と思っていました。

が、しかし・・!!

買って見たらもう・・塩麹と甘酒作るだけでも十分活躍させられるんじゃないかと。

あとは「あんこ」も作ってみたいですし、いつも火の通り具合がバラバラになるサラダチキンとかもいけそうですし。

調味料とか、いつも食べるものが安全にばらつきなく作れるのはかなり嬉しい・・!

麹によっても変わるようなので、色々挑戦してみようとワクワクしています。

目次