ブログの毎日更新を辞めた理由とこれからやりたいこと

あわせて読みたい
【月額375円】YouTubeプレミアムに安く入る手順を徹底解説 「Youtubeプレミアムに安く入る方法を知りたい」「月額375円でYouTubeプレミアムに入れるって本当?」 本記事はこんな疑問に答えます。 この記事で紹介する内容は、実際...

こんにちは、お久しぶりです。ハヤケンです。

コアなファンからTwitterのDMで生存確認がきたので、記事を書いてみます。

この記事では2023年に突然毎日更新を辞めた理由について書いてみたいと思います。

あとは、ブログで少しだけ稼げるようになった自分から、初心者ブロガーへのアドバイスもします。

ほとんどの方にはどうでもいい情報かもなので、興味ある方はテキトーに見てください。

あとブログの記事やクエリをパクっている人にもぜひ見ていただきたいです。

目次

毎日更新を辞めた理由

2023年の1月からはじめた毎日更新を12月に辞めた理由をまとめると以下です。

  • 他ブログが忙しくなったから
  • TikTokにも注力したから
  • Googleコアアプデで萎えたから
  • ブログ記事がパクられまくるから

他ブログで忙しくなったから

実はこのブログ以外にも複数ブログを持っていて、今では合計4つのブログを運営しています。

そのうち1つはラッコM &Aで60万円で購入した特化ブログで、今はこのサイトの運営に1番力を入れています。(なによりやっててホントに楽しい)

そのため、このブログ(ミノタケガジェット)に時間を使うことができなくなったので、毎日更新がストップしてしまいました…

TikTokにも注力したから

実は前々から気になっていた、TikTokの運営を2023年12月から始めてみました。

結果、これが大成功。

わずか2ヶ月でフォロワー14,000人まできました。(これは褒めてほしい)

TikTokはフォロワー1万人から再生数に応じて収益化できます。

アフィリエイトも絡めているので、なかなかの収入源になってきました。

しかもアカウントのファン化を行なっているので、Googleコアアプデで死ぬみたいなことがおきづらいのも、TikTokの良いところですね。

12月はこのTikTok運営を1日5時間血眼でやっていたので、ブログに手がつけられませんでした。

どんなコンテンツでも伸びてきたり、お金が稼げるようになると、夢中になってできるのでいいですね。

Googleのコアアプデで萎えたから

2023年10月のGoogleコアアプデ、これがマジでブログに萎えたきっかけでした。

実は2022年からブログを運営してきて、始めてGoogleのコアアプデの被害を受けました。

コツコツ記事を投稿して検索上位を取っていたのに、突然圏外に飛ばされて、何をしても順位が戻りませんでした。

「これはブログ一本の運営では、副業で稼ぎ続けることはできないな」と本気で思いましたね。

(だから、TikTokの運営を始めたのもあるんですが、、)

今回のGoogleコアアプデでブログは色々なジャンルに分散させなければ死ぬことがわかりました。

だから、毎日更新をやめ、複数ブログに均等に記事入れをして、リスク分散するようにしています。

ブログ記事がパクられまくるから

パクっている方は確信犯だと思いますが、検索上位の記事のクエリを盗まれてどんどん被されてしまいました。

まあビジネスの基本はTTP(徹底的にパクる)ですから、仕方がないのかもしれませんが、順位抜かされると萎えるんですよね。

せっかく穴場見つけて記事入れしても、伸びていることをリサーチされて、すぐに被されます。

一応スクショや魚拓はとっているので、Googleに報告したいのですが、時間がなく対応が遅れてしまいました。

落ち着いて時間ができたら、1つずつ対応していく予定なので、覚悟しておいてくださいね^^(震えて眠れ)

これからやりたいこと

これからやりたいことは以下の通りです。

  • 特化ブログ開設
  • TikTokサブアカウント開設
  • YouTubeチャンネル開設

ブログは5つ目ですが、クラウドワークスやココナラでの外注化のノウハウも溜まってきたので、フル外注で回そうと思っています。

TikTokは突然のアカウントBANに備えて、サブアカウント作成で伸ばす予定。

YouTubeは全くやってきませんでしたが、TikTokの成功から、「動画作成やれるんじゃね」というノリで気楽に始める予定です。

ブロガーへのアドバイス

この記事を読んでくれている人はブロガーの方だと思うので、最後に少しアドバイスをします。

ブログのノウハウってNoteとかBrainとかTipsで高額で売られていたりするけど、あれは絶対に買わないほうがいいです。

あれは情報商材といって、ブログ自体では何の成果も残せなかった詐欺師が、それっぽいことを言ってお金を稼ぐ方法だからです。

情弱の方は一生夢から覚めないので永遠にブログノウハウを集めることになり、気づいたら多額のお金を使ってしまうことになります。

それなりにブログで稼げるようになった自分からアドバイスすると、ラッコM &Aで既に利益を上げることができているブログサイトを購入するのがおすすめです。

月1000円くらいの収益が発生しているブログでも全然ありだと思います。

わけのわからないノウハウを数万円払って購入するより、既にお金が稼げているサイトの中身を見たほうが何十倍も勉強になります。

「売上はこの記事から上がっているのか」
「収益記事への誘導はこうやっているのか」

このあたりが手に入るので、ラッコM &Aでのブログサイト購入は本当におすすめです。

まとめ

思ったことをつらつらと書くだけの記事になってしまいました。

このブログの毎日更新は辞めてしまいましたが、ブログ自体を辞めたわけではないのでコツコツ頑張ります。

みなさんもブログ運営頑張ってください!

あとこのブログをパクっている方は、お願いですからこんな弱小ブログではなく、中古ドメイン買って中堅どころと戦ってください…(心からのお願いです。)

あわせて読みたい
【月額375円】YouTubeプレミアムに安く入る手順を徹底解説 「Youtubeプレミアムに安く入る方法を知りたい」「月額375円でYouTubeプレミアムに入れるって本当?」 本記事はこんな疑問に答えます。 この記事で紹介する内容は、実際...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次