03_01_読書実績

【読書実績】小3(2023年)2月|25冊☆

2023年2月の読書実績は、25冊でした。毎晩のお風呂上がりの読書が復活したため、少し読むペースを取り戻してきました。内容は、児童書や図鑑、小説など、様々です。数には入れていませんが、妹用の本(絵本や迷路等)も、大体全部読みます。

ゆゆママ

最近は、寝る時間が少し遅くなっても、読書を優先しています。姉妹で本を読んでいる姿がかわいいです!

本のレビュー投稿開始☆

hontoというサイトにて、本のレビュー投稿を始めました。2月は5件です。
ゆゆ(白猫ゆゆ)の投稿記事はコチラ

本のレビュー投稿のおススメポイント

・要約力、読解力、文章力が身につく
・誰かの読書の役に立てる(かも)
・ポイントがもらえて、次の本が安く買える
・PCやタブレットで投稿すれば、タイピング練習になる
・借りた本も含め、自分だけの本棚が作れる

今はまだ、文章を考えるのもタイピングも遅いため、内容も投稿数も口出ししないようにしています。慣れてきたらレビューの書き方を一緒に勉強する予定です。

本のレビュー投稿について、詳しくは下記リンクにて紹介しています。

リンク

【読む力✕書く力】読書⇒レビュー投稿⇒安く購入の最強サイクル!

ゆゆ&ゆゆママの購入した本

2023年2月に購入した本は下記です。

■ゆゆが選んだ本『〔新版〕岩石・鉱物・化石 DVDつき

石が好き!特に宝石が好き!!DVDが面白かったよ。

ゆゆ

■ゆゆママが購入した本『マンガでわかる!10才までに遊んできたえる算数脳めいろ260

ゆゆママ

ゆゆは、初日に半分終わらせ、5日で制覇していました。大人も楽しめます!

迷路大好き!難しいのもあったけど、楽しかったよ!

ゆゆ

-03_01_読書実績
-, , , , , ,