解決済:Android のモバイルSuicaでチャージできないエラー

見出し



毎日仕事でJRに乗るので、AndroidのモバイルSuicaにかかさずチャージしています。
しかしある晩、いつものようにクレジットカードでチャージしようとすると、なぜか処理が失敗。
「前回の処理が完了していません」というエラーが上部に表示されるようになってしまいました。
焦りすぎてスクショは撮り忘れました…。

処理を続行させようとして画面をタップするも、以下のようなエラー(うろ覚え)によって処理が進みません。
「クレジットカードの決済処理にエラーが発生しました。もう一度メニューから操作してください。(1260)(MNACMSBE02006)」

端末を再起動したり、Wi-Fiをオフにしてみたりするも、状況は変わらず。


仕方がないので天下のグーグル先生に尋ねたところ、Suicaの再設定をすれば解消するかも?とのことでした。
そして実際に試してみると、無事にモバイルSuicaが直りました…!
よかったよかった。


しかし、再設定はすぐに完了できる代物ではありませんでした。
以下に手順を書き記します。

1.「モバイルSuica会員メニューサイト」にログインする。
2.会員メニュー画面で[再発行登録]を押して、再発行登録を実施する。
3.翌朝5時まで待つ。
4.AndroidのモバイルSuicaを開いてログイン。
5.カードの受け取りを求められるので、昨日再発行登録をしたSuicaを選択する。
6.途中でおサイフケータイアプリが起動するので、表示される案内の通りに操作する。

これで、従来の残高も含めて無事に復活し、改めてチャージができるようになりました。めでたしめでたし。
それにしても、モバイルSuicaの再登録が翌朝5時までできないなんて……。
おかげで不安な夜を過ごしました、というか、エラーが夜に発生したのがせめてもの救い?