【スキマ時間】 通勤・通学時間は何をするべきか?

はじめに

みなさん、こんにちは。

シュウです。

今回は通勤時間中の隙間時間に、個人的におすすめの内容を紹介します。

結論

私は、通勤電車内での作業は、以下のものが良いかと考えています。

  • 深い理解は必要ないけど、娯楽や、(頭は使わないが)手間のかかる作業、
    一時的に知っていれば十分な情報収集を実施する。

※深く理解したりする作業は、不向きで、
 周りによって自分の集中が削がれない環境(自宅など)でするべきだと考えています。

例えば

電車内でもできることは、たとえば以下のものがあると私は考えています。

・単純な暗記作業・・・英単語など

・ネットニュース・・・雑談のネタにするため。

・新聞・・・雑談のネタにするため。

・YouTubeなどのSNS・・・雑談のネタにするため。

・ソシャゲー・・・スマホゲーム

・娯楽本・・・学術書や専門署は多分、電車内よりも集中できる環境で取り組むのが良いと思います。

それでも個人的には・・・

自分の人生ですので、
・やらなければならない事
・やりたい事

の2つだけやればよいと思います。

つまり、そこまで大切でもない他人のために、
わざわざ興味ないことまで情報収集などの作業はしなくてよいと思うのです。

他人の話し相手になるのも良いことですが、自分を犠牲にしすぎるのも良くないと思います。

かといって、他人を蔑ろにするのも良くないと思いますが、

それでも基本的には、自分をいたわるべきだと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか?

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

このサイトは株式投資をメインに情報発信していますので、

他の記事もお読み頂けたら嬉しいです。

※ 他の記事は、サイトマップからでもご確認いただけます。

よろしくお願いいたします。