今日は散水ありの

ドライビングレッスンをご紹介します。

 

散水したレッスンはいいことたくさん!

とってもオススメです。

 

 

 

 

ウェットトレーニングのいいところをご紹介

 

 

①タイヤと車の負担が少ない

 

 スペアタイヤの用意不要でスライドトレーニングができます。

 全面散水のレッスンに毎月参加されている方で、3年タイヤ交換していないよ、という方も!

 低μ路面なので、車にかかるストレスも圧倒的に少ないです。

 

 

②余裕をもってマシンコントロール力を磨くことができる

 

 低い速度でいろんな事が起きるため、多くのことを経験でき、

 かつ余裕がある状態で対処を学ぶことができます。

 

 

③準備が楽で費用が少なくて済む

 

 車の消耗が少ないため、メンテナンスのサイクルが少なく済みます。

 全面散水レッスンではスペアタイヤが不要なので、部品代交換工賃要らずでコスパ◎

 そして、事前準備だけでなく、当日の準備・片付けも楽ちん!

 

 散水コストがかかるため、参加費が割高になっていますが

 メンテナンス・準備費用を考えると散水レッスンは圧倒的にコスパ◎なのです。

 

 

 

 

ウェットトレーニングは

とマシンコントロール力と車と対話するセンサー磨きには本当に最適。

ウェットでできることは、ドライでもできます。

 

本気モタスポの方、さらっとモタスポ体験したい方、

初めてのモタスポの方、スライドだけでなくグリップ、ジムカーナ、

いろんな方が参加されています。

 

 

 

それでは北から

全国各地で開催しているウェットトレーニングをご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

【じっくり広場レッスン in 筑波】  茨城県 筑波サーキット ジムカーナ場

 

少人数、全面散水、安心の1台ずつ走行、半日、広場トレーニング

少人数なのでかなり反復練習ができるので成長率高し!

初めての方もゆったり走行できておすすめ。

 

alt alt alt

 

 

 

【筑波スライドコントロール講習会】  茨城県 筑波サーキット ジムカーナ場

 

全面散水、コースバリエーション豊富、、安心の1台ずつ走行、半日、広場トレーニング

たくさん走り込みたい方はじっくりへ、いろいろ走りたい方はスラコンへ。

 

alt alt alt

 

 

 

 

【じっくり広場レッスン in 富士】  静岡県 富士スピードウェイ ジムカーナ場

 

少人数、全面散水(※)、安心の1台ずつ走行、コース広い!、広場トレーニング

※ドライでのタイヤの限界を掴む練習もあります。(1日通してウェット練習エリアあり)

ウェットだけ走行するならばスペアタイヤ要らず。

ウェットとドライを同じ日に走れることもオススメポイントです♪

 

少人数なのでかなり反復練習ができるので成長率高し!

コースはとても広く、安全にスピードのある練習ができておすすめ!

 

alt alt alt

 

 

 

 

 

【じっくり広場レッスン in YZ】  岐阜県 YZサーキット Pコース

 

少人数、一部散水、、安心の1台ずつ走行(例外あり)、広場トレーニング

散水箇所以外はドライでの走行になるため、スペアタイヤの用意はあった方がいいです。

少人数なのでかなり反復練習ができるので成長率高し!

 

alt alt alt

 

 

 

 

【YZスライドコントロール講習会】  岐阜県 YZサーキット レーシングコース、Pコース

 

一部散水、、安心の1台ずつ走行(例外あり)、広場トレーニング、コース走行

散水箇所以外はドライでの走行になるため、スペアタイヤの用意はあった方がいいです。

広場とコースを同日に好きなだけ走行できる貴重な機会です。

ドライ路面とウェット路面を同じ日に走れるのもオススメポイントです。

 

alt alt alt

 

 

 

【幸田スライドコントロール講習会】  愛知県 幸田サーキット レーシングコース

 

一部散水、、安心の1台ずつ走行、コース走行

散水箇所以外はドライでの走行になるため、スペアタイヤの用意はあった方がいいです。

レーシングコースを使って、散水しての円旋回・8の字練習、

コースを半分に分けてのパート練習、ジムカーナ練習など。

ドライ路面とウェット路面を同じ日に走れるのもオススメポイントです。

 

幸田サーキットでスライド練習ができるのは幸田スラコンだけ!

冬季は週末特別開催も行っています。

 

alt alt alt

 

 

 

 

【じっくり広場レッスン in 名阪】  奈良県 名阪スポーツランド Dコース

 

少人数、全面散水、コース広い、安心の1台ずつ走行(※)、広場トレーニング

基礎練習、ミニコース、ジムカーナ、コース走行と練習バリエーションが豊富。

※ミニコースのみ複数台走行(他車と一緒に走ることに慣れる練習でもあります)

 

少人数なのでかなり反復練習ができるので成長率高し!

選べるお弁当が大好評。ジムカーナの方の参加も多いです。

 

関西と思いきや、三重と奈良の県境で名阪国道インターおりてすぐなので、

実は中部からも関西からもアクセス◎

 

alt alt alt
 

 

 

 

 

【じっくり広場レッスン in 舞洲】  大阪府 舞洲スポーツアイランド 空の広場

※2024年3月前後をめどに使用できなくなってしまうため、あと数回の開催です。

 

少人数、一部散水、かなり広い、安心の1台ずつ走行(例外あり)、広場トレーニング

基礎練習、大きなオーバル、ジムカーナコースとバリエーション豊富。

少人数なのでかなり反復練習ができるので成長率高し!

 

なんと元滑走路だったこの場所。関西各地からアクセス◎

フェリーターミナルすぐ横なので遠征にもおすすめ♪

全国屈指の長いストレートのある広場。思いっきりアクセルが踏んでみるのは気持ちいい!

 

alt alt alt
 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がほっこりんごで開催している散水トレーニングです♪

 

後続車を気にせずウェット練習ができるよう配慮しています。

初めての方も、ベテランの方も安心してご参加いただけます。

 

 

車に優しくいい練習ができる、散水レッスン。

ぜひ気になるレッスンがあればチェックして下さいね♪♪

 

 

散水なしのその他のレッスンのご紹介はまた別記事にてアップする予定です♪

 

 

 

■ほっこりんご   http://hokkoringo.com/

小雨がパラパラと降る

涼しい練習日和でした!

 

この日は、2回目、3回目の参加の方が多く

みなさんのスキルアップをしっかり感じられた1日でした。

 

だいたいほっこりんごレッスンは、

初参加の方が3割~5割ぐらいなので

今回のような割合は珍しいです。

 

 

 

最初は「①とにかくスライド体験を重ねる」

慣れてきたら「②安定感」を。

 

その先は

「③スライドの中にグリップ感を感じならがら

縦と横を自在に操れるように」

 

最後は「④スピード、そして一つ一つの動き・キッカケを

小さく的確な操作で鋭く起こすこと。

 

 

 

と、段階を踏んで学んでもらえるようにしています。

 

なかなか③番目以降に突入するのは難しいですが

③番目ぐらいから『グリップ走行に活きてる』と

感じられることが増えてきます。

 

 

ぜひこれからも、

楽しみながらスライドトレーニングで多くの経験値を積んで下さいね。

 

みなさんありがとうございました!!

 

 

alt
 

altaltaltalt



 

 

 

 

 

 

 

じっくり広場レッスンでは、外撮り動画サービスを行なっています。

(一部行っていないじっくりレッスンもあり)

 

時には講師がアドバイスを入れながら撮影してたりしてます。

撮影した動画は、ほぼリアルタイムにて共有フォルダへアップしていきます。

 

 

レッスンの走行待ち中に

動画をチェックしながら反復練習している猛者が!

 

とても効率のいい活用方法だと思います。

携帯でもできますよね♪

 

alt

総合優勝にてフィニッシュでした!
 
女性限定ラリー以外では初めての総合優勝です。
嬉しいです。




初めての唐津は
すごくグリップしてレールの上を走っているよう。

と思っていたら急にチュルチュルになったりと難しい道でした。



でも本当に楽しく走れました。

『俺はぜってー勝つ、だからお前しっかりしろよ!』
というコドラシゲからの謎のプレッシャーも。

何と戦っているか分かりません。笑



長い船旅でした。
大仏さんで九州の道を走れてとっても幸せでした。






次は9/24(日) TGRラリーびわ湖です。
また次へ向けて頑張ります!

 

altaltaltaltaltaltalt