現在のアイディア・ノウハウ数31個

【必見】出店場所の探し方6選

2児の母、現役建築士。屋外広告士です。
ホームページ・チラシ・看板の制作・施工をする会社を経営しています!

このブログではお洒落で可愛くて利益よりも出会い♡なワークショップは目指していません。
イベント出店はビジネス!楽しいことして稼げたらいいよね!土日の副業にもなれば最高!
の精神で儲かるワークショップを応援していきます!


みなさんはワークショップ・マルシェなどに出店したいと思った時どのような方法で出店場所を探しますか?

ホームページ検索?
地域誌?
マルシェ仲間からの情報?

いろんな探し方があると思いますが、正直言ってハズレだったなぁ〜と言う場合もありません?!

私は幾度となくあります!!

そんな私の経験もふまえて今回の記事では出店場所の探し方だけでなく赤字にならないためのポイントもアドバイスしていきます!

ぶちゃけ信頼のおけるマルシェ仲間がいれば仲間内の情報が一番最新で間違いないと思います。
なので今回は始めたばかりでまだマルシェ仲間がいない、新しい地域への参戦を試みる方へ向けた記事です。

目次

インターネット検索で探す

一番ポピュラーな検索方法ですね。
「地域名 マルシェ 出店募集」などで検索するとたくさんヒットするので自分に合いそうなものを探して申し込んでみましょう。
ホームページがあれば詳細な情報がのっていますので電源の有無やテーブルの貸し出し、出店料などをいちいち問い合わせなくともわかります。

しっかりしたサイトがあると言うことはそれだけ広報にも力を入れているということです。
集客については安心感がありますが、それだけ出店料も高めな傾向です。

インスタグラムで探す

おすすめの方法です。「地域名+イベント」で検索するのも良いですが、出店者募集のイベントばかりを紹介しているアカウントがあります。
関西・関東・九州・中部などに分かれているので自分の地域をフォローしておけば小さなイベントから大きなイベントまで毎日のように出店募集の情報が流れてきます。

地域の広報誌で探す

意外と見落としがちですが有力な探し方です。公的なものも多いので出店料が安めなのもポイント!
説明会などがあるので早めの申し込みが必要です。

子供向けのイベントも多く、お子様づれで参加できるものも多いので最初の出店場所としては最適です。

マッチングサービスで探す

有料も無料もありますが、出店者を探している施設・イベント会社と出店者を結んでくれるサイトがあります。
キッチンカーなどイベントだけでなく、店先での出店であれば個人で探すのは至難の技なのでこういったマッチングサイトで探す方が確実です。

商工会議所で探す

地元の商工会に登録しておけばイベントがあった時に声をかけてもらえるかもしれません。
イベント出店を仕事としていくのであれば、そのほかにもビジネス系のセミナーを受講できたり、横のつながりができるので登録しておいて損はないでしょう。

同業者のSNSで探す

個人的に一番活用しているのはこの方法です。

一度イベントに出店するとお隣のブースの方と仲良くなったりします。その他にも参考にしたいお店や好みのディスプレイ、商品を扱っているお店があるでしょう。

多くの店がインスタアカウントを持っています。アカウント説明の欄に今後の出店予定を記載している方がかなり多いです
その中から申し込みがまだ間に合いそうなものを選んで検索し直接申し込みます。

スケジュールを記載しているアカウントの方は既に何回も出店を経験している場合が多く、ハズレが少ないです。

何回も同じ人と顔を合わすことになるので仲良くなれれば横の繋がりもできて一石二鳥!

「あら?!偶然!こんにちは〜」なんて偶然を装いながら話しかけにいきます。何度でも!


まとめ

いかがだったでしょう?自分に合う探し方は見つかりそうですか?

結論:同業者の方のSNSはかなり参考になりますよ!

出店に必要不可欠な看板・のぼり・横断幕などご相談ください!
実績多数!看板屋さんがデザインから制作・施工まで行います!
対面でのお打ち合わせも可能!
(大阪市・豊中市・池田市・吹田市・箕面市・尼崎市・伊丹市近辺にお住まいの方)

看板屋ホームページはこちら➡︎ https://kohodoors.com

https://kohodoors.com
https://www.instagram.com/kohodoors/



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

広告と看板の会社、広報デザインDOORS代表。
現役建築士であり屋外広告士
印刷、デザイン、看板の設計と施工、ホームページ制作、イメージ動画制作など承っています。

コメント

コメントする

目次