野村総合研究所(NRI)はやめとけ?激務でやばい?評判を解説

野村総合研究所(NRI)はやめとけ?激務でやばい?評判を解説

日本を代表するコンサルティングファームの野村総合研究所(NRI)ですが、インターネットでは「やばい」「やめとけ」などと噂されることもあります。なぜそのような評判が流れるのか、実態はどうなのかについて、実際の野村総合研究所の社員の口コミをもとに解説します。

なお、野村総合研究所への転職方法に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

本記事のポイント

なぜ野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われるのか?

野村総合研究所は下記の様な理由で「やばい」と言われますが、実際はやばくありません。本記事では1つ1つ解説しているので、是非ご覧ください。

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由
  • 将来性がない、今後が心配と言われているため
  • 年収水準が高く、勝ち組と言われるため
  • パワハラ・激務な社風で離職率・うつ病になる可能性も高いと言われているため
  • 勤務地が僻地となる可能性があるため
  • 採用大学のレベルが高く、学歴フィルターがある・エリートと言われることがあるため
野村総合研究所に転職するためにやるべきこと

野村総合研究所は転職市場で非常に人気の高い企業ですが、前職での実績や選考対策次第で十分に転職できる可能性があります。

中途で野村総合研究所に転職するためには、野村総合研究所をよく知る転職エージェントを活用することが重要です。

転職エージェントは無料で何社でも利用することができ、企業研究から書類作成・面接対策まで全てサポートしてもらえます。

中でも『ASSIGN(アサイン)』は全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞に選ばれた大手の転職エージェントで、実際の利用者の口コミも非常に良いのでおすすめです。

20代・30代向けの高年収求人を多数扱っていることに加え、一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。

【公式】https://assign-inc.com

2024年4月現在、事前準備不要のオンライン面談を提供中

【2024年4月】限定特典あり

2024年4月中に登録すると、キャリアアップに必要な情報をまとめたオリジナル資料(『転職活動の手引き』)を無料で受け取れます。登録は30秒で完了し、万が一合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会可能です。

未経験からコンサル業界への転職に強い
おすすめ転職エージェント

50社以上の転職サイト・転職エージェントを編集部が実際に利用したうえで、利用者の方々のリアルな口コミ情報と合わせて、本当におすすめできるサービスを厳選しました。

転職サービスの口コミを投稿する

ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
性別
満足度(5段階評価)
ビズリーチ匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届く、CMでもお馴染みのハイクラス転職サイト。

一般的な転職サイトでは見つからない外資系コンサル・戦略コンサルの限定求人が多数掲載されており、年収や選考フロー等の情報収集にも活用できる。

【公式】https://bizreach.jp
ASSIGN
(アサイン)
20代・30代のハイクラス転職に特化した大手エージェントで特に未経験からのコンサル転職に強い

サポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を獲得。

【公式】https://assign-inc.com
マイナビエージェント日本全国・全業種の優良求人を幅広く扱う国内最大級の総合型転職エージェント。

マイナビエージェントでしか取り扱いのない好条件の非公開求人が多く、利用者の年収アップ率は61.1%と非常に高水準。

【公式】https://mynavi-agent.jp
コンサル転職におすすめの転職サービス
目次

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-315110)であるタレントスクエア株式会社が制作しています。

野村総合研究所(NRI)はなんの会社?

野村総合研究所(通称「野村総研」「NRI」)は、東証プライム市場に上場するシステムインテグレーター・コンサル会社です。国内の大企業や官公庁などの顧客に対してシステムインテグレーション(SI)やコンサルティングサービスを提供しています。

社名に「野村」と入っていることから想像できる通り、野村総合研究所はもともと野村證券のIT系の部署が独立してできた会社です。

野村證券の持ち株会社(親会社)である野村ホールディングスは現在でも野村総合研究所の大株主であり、野村総合研究所では野村證券向けの仕事が全体の1~2割を占めています。

社名株式会社野村総合研究所
英語名Nomura Research Institute, Ltd.
創業1965年4月
本社所在地〒100-0004
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
資本金236億円
代表者代表取締役会長兼社長
此本 臣吾
事業概要コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
野村総合研究所の企業概要

野村総合研究所はITとコンサルの会社ですが、実は野村総合研究所の全社売上に占めるコンサルの売上比率は約7%と非常に少なく、「野村総合研究所はなんの会社?」という質問に対する正しい答えは「コンサル事業を少し持っているIT会社」ということになります。

年度売上高コンサルティング売上コンサルティング比率
2020年3月期5,287億円396億円7.5%
2021年3月期5,503億円382億円6.9%
2022年3月期6,116億円444億円7.3%
2023年3月期6,922億円478億円6.9%
野村総合研究所のコンサルティング売上比率(出典:同社IRページ

一方、野村総合研究所のコンサル事業は全社に占める割合こそ小さくですが、売上規模は約400億円と非常に大きく、それだけ単体で見ても立派なコンサル会社と呼ぶことができます。

また、コンサル事業を持っていることによってクライアント企業の戦略など上流工程から伴走することが可能になり、その後の大規模なIT開発などに繋げやすくなるという強みもあります。

野村総合研究所のセグメント別売上高

各事業の内容は下記の通りです。

事業セグメント事業内容
コンサルティング事業政策提言や戦略コンサルティング、業務改革をサポートする業務コンサルティング、ITマネジメント全般にわたるシステムコンサルティングを提供
金融ITソリューション事業主に証券業や保険業、銀行業等の金融業顧客向けに、システムコンサルティング、システム開発及び運用サービス、共同利用型システム等のITソリューションやBPOサービスを提供
産業ITソリューション事業流通業、製造業、サービス業や公共向けに、システムコンサルティング、システム開発及び運用サービス等のITソリューションを提供
IT基盤サービス事業金融ITソリューション部門及び産業ITソリューション部門を通じて、データセンターの運営管理やIT基盤・ネットワーク構築等のサービスを提供
野村総合研究所の各セグメントの事業内容

野村総合研究所の転職難易度は?

野村総合研究所は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。

一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。

実際に選考を受ける前に合格可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

簡単な経歴を登録するだけで、人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます。

転職可能性診断の対象企業(一部抜粋)

高年収難関企業

三菱商事 / キーエンス / 電通 / 野村総合研究所 / リクルート / エムスリー / SONY / ベイカレント / M&A総合研究所 など

ホワイト安定企業

NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など

外資系・グローバル企業

Google / マッキンゼー / ゴールドマンサックス / P&G / アマゾン / PwC / アクセンチュア / セールスフォース など

【公式ページ】転職可能性診断

野村総合研究所の選考フロー

野村総合研究所の選考フローは、下記のようなフローとなっています。なお、詳しくは、野村総合研究所への転職方法のページをご覧ください。

STEP
応募

野村総合研究所の公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。

STEP
書類選考・筆記試験

職務履歴書やレジュメを提出します。それらに記載された過去の職歴や自己PRを基に、野村総合研究所が書類選考をします。また、適性検査も行います。

STEP
面接(複数回)

次のステップは面接となります。面接は複数回となっており、2-3回程度が一般的な模様です。

STEP
内定・採用条件提示

無事野村総合研究所の面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。

上記は自分から応募した場合の一般的な選考プロセスですが、スカウト経由で選考を受ける場合は書類選考や適性検査・一部の面接が免除になる場合があります。

スカウト経由で応募した場合、入社時の年収が高くなったり、職種や勤務地の希望が通りやすくなるというメリットもあります。

スカウトを活用して転職を有利に進めたい方は、20代・30代に特化したスカウト型転職サイトタレントスクエアをチェックしてみてください。全国で月間100万人以上が利用する人気サービスです。

スカウト型転職サイト「タレントスクエア」の特徴
  • 業界未経験でも挑戦できる好条件の非公開求人が多数
  • 簡単な経歴を登録してスカウトを待つだけだから楽
  • 通知は最低限のみ、登録しても電話がかかってこない
  • 全ての機能が無料で利用できる

タレントスクエア』は今すぐ転職予定のない方でも利用でき、「いい話があれば聞いてみたい」というスタンスで転職活動や情報収集を効率的に進めることができます。

具体的な使い方はこちら

野村総合研究所は自分で応募するのではなく、転職エージェント経由で選考を受けることもできます。

特に、コンサル企業への転職成功確率を高めるためには、書類添削やコンサル特有の面接であるケース面接などの選考対策を提供してくれる転職エージェントを活用して選考を受けることをおすすめします。

転職エージェントは無料で何社でも利用することができ、企業研究から書類作成・面接対策まで全てサポートしてもらえます。

中でも『ASSIGN(アサイン)』は全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞に選ばれた大手の転職エージェントで、実際の利用者の口コミも非常に良いのでおすすめです。

20代・30代向けの高年収求人を多数扱っていることに加え、一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。

【公式】https://assign-inc.com

2024年4月現在、事前準備不要のオンライン面談を提供中

【2024年4月】限定特典あり

2024年4月中に登録すると、キャリアアップに必要な情報をまとめたオリジナル資料(『転職活動の手引き』)を無料で受け取れます。登録は30秒で完了し、万が一合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会可能です。

未経験からコンサル業界への転職に強い
おすすめ転職エージェント

転職サービスの口コミを投稿する

ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
名前
性別
満足度(5段階評価)

ビズリーチ

匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届くハイクラス転職サイト。一般的な転職サイトでは見つからない外資系コンサル・戦略コンサルの限定求人が多数掲載されているため、情報収集から始めたい人にもおすすめ。

【公式】https://bizreach.jp

※2024年4月中に新規登録すると109,360 件の求人を無料で閲覧可能


ASSIGN(アサイン)

20代・30代のハイクラス転職に特化した大手エージェントで特に未経験からのコンサル転職に強い。サポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞。直近で転職予定のない方にも無料のWebキャリア相談を提供中。

【公式】https://assign-inc.com


マイナビエージェント

日本全国・全業種の優良求人を幅広く扱う国内最大級の総合型転職エージェント。マイナビエージェントでしか取り扱いのない好条件の非公開求人が多く、利用者の年収アップ率は61.1%と非常に高水準。

【公式】https://mynavi-agent.jp

野村総合研究所はなぜ「やばい」「やめとけ」と言われるのか?

日本を代表するコンサル企業の野村総合研究所ですが、Googleで「野村総合研究所」と検索すると関連キーワードに「やばい」「やめとけ」というネガティブなワードがあります。

野村総合研究所への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。以降では、ネット上で「やばい」「やめとけ」と言われる理由について、実態を解説していきます。

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由
  • 将来性がない、今後が心配と言われているため
  • 年収水準が高く、勝ち組と言われるため
  • パワハラ・激務な社風で離職率・うつ病になる可能性も高いと言われているため
  • 勤務地が僻地となる可能性があるため
  • 採用大学のレベルが高く、学歴フィルターがある・エリートと言われることがあるため

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由①:
将来性がない、今後が心配と言われているため

野村総合研究所は将来性がない、今後が心配と言われているため、「やばい」と言われることがあります。野村総合研究所の業績推移は下記の通りです。

年度売上高営業利益
2019年度5,287億円856億円
2020年度5,503億円807億円
2021年度6,116億円1,062億円
2022年度6,922億円1,118億円
野村総合研究所の売上と営業利益

実際に野村総合研究所の業績を確認すると右肩上がりであり、堅調な業績となっています。新型コロナウイルスでホテル・旅館事業において不調となったこともありましたが、コンサル・IT需要の成長に伴い常に増収増益を達成しています。

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由②:
年収水準が高く、勝ち組と言われるため

野村総合研究所は年収水準が高く、勝ち組と言われるため、「やばい」「やめとけ」と言われることがあります。

野村総合研究所は上場会社なので、有価証券報告書にて平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば2023年3月期における野村総合研究所の平均年収は1,242万円(平均年齢40.6歳)となっています。過去の推移を見ても平均年収は1,200万円ほど安定しています。

年度平均年収平均年齢
2023年3月期1,242万円40.6歳
2022年3月期1,232万円40.6歳
2021年3月期1,225万円40.5歳
2020年3月期1,235万円40.4歳
2019年3月期1,222万円40.3歳
2018年3月期1,166万円40.2歳
野村総合研究所の平均年収と平均年齢の推移(出典:同社IR資料

コンサルタントに限って言えば、経済産業省が発表している賃金構造基本統計調査によると、コンサルタントの平均年収は781万円(平均年齢: 40.5歳)です。

また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、コンサルティングファーム・シンクタンクの平均年収は635万円となっており、野村総合研究所の平均年収はコンサルティングファーム・シンクタンク全体の平均年収よりも高い水準になっています。

マイナビエージェント

マイナビAGENTは全国・全職種・全年代の方が利用できる国内最大級の無料転職支援サービスです。

今すぐ転職予定のない方でも情報収集から利用でき、登録するとマイナビAGENTでしか取り扱いのない好条件の非公開求人を見ることができます。

【公式HP】https://mynavi-agent.jp

中途で野村総合研究所に転職した場合の年収は?

中途で野村総合研究所に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。

実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。

中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。

特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。

【公式HP】https://bizreach.jp

※2024年4月現在、新規登録すると109,360 件の求人が無料で閲覧可能

ビズリーチに関する豆知識

ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。

転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。

野村総合研究所の年収について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。。

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由③:
パワハラ・激務な社風で離職率・うつ病になる可能性も高いと言われているため

野村総合研究所はパワハラ・激務な社風で離職率・うつ病になる可能性も高いと言われているため「やばい」「やめとけ」と言われることがあります。

野村総合研究所は1人あたりの残業時間を下記の通り公開しています。働き方改革を経て時間外労働時間は非常に減少していることが分かります。

年度平均残業時間
2019年度8.1時間
2020年度8.3時間
2021年度7.3時間
野村総合研究所の平均残業時間(出所: 社会データ

また、離職率も公式で開示しており、下記の通りです。2%-3%台となっており、非常に低い水準であることが分かります。

年度自己都合離職率
2017年度2.7%
2018年度3.1%
2019年度2.3%
2020年度3.1%
2021年度3.1%
野村総合研究所の離職率(出所: 社会データ
野村総合研究所ではうつ病になる人もいる?

野村総合研究所におけるパワハラ・うつ病事情ですが、野村総合研究所の現役社員への取材をもとにすれば、今の時代ではそのような事象はほとんど見られないとのことです。

コンサルティング会社は全体的に若手社員がサステナブルに働けるような環境づくりにシフトしている中で、パワハラや社員をうつ病にさせるような振る舞いは糾弾されるようになっています。

コンサルティング会社全体がそのような風潮の中、パワハラが横行しているには誰も入社しなくなってしまうので、野村総合研究所も漏れずにそうしたパワハラ等へは厳しい対応がとられるようになっています。

うつ病に関しては、社内労働環境によるものではない場合もあるため、精神を病んでしまう社員を0にするのは難しいものの、労働環境に起因したうつ病は社内でもほとんど見られないというのが現状です。

一方で、野村総合研究所では、下記のようなタイミングで激務となってしまう場合があります。

野村総合研究所が激務になるタイミング
  • クライアントの期待値が高く、通常の勤務時間では終わらない量を求められる
  • プロジェクトが途中で炎上し、当初予定していた以上の仕事量が必要になる
  • プロジェクトの山場や納期の直前で時間的な制限がある
  • ITシステムの導入に伴う休日出勤

野村総合研究所が激務になるタイミング①:
クライアントの期待値が高く、通常の勤務時間では終わらない量を求められる

野村総合研究所では、プロジェクトを受注する際に最終成果物のイメージをある程度握っており、その成果物を作るのに必要な工数から逆算してメンバーのアサインを行います。

しかし、クライアントの期待値が予想より高かった場合には、プロジェクト受注時に想定していたメンバーの工数では足りず、(追加でメンバーを投入できない場合は)各メンバーの労働時間が長くなります。

典型的には、製薬会社やPEファンドは普段からコンサルに仕事を発注する頻度が高く、アウトプットに対する期待値が高い傾向にあります。

他にも業界を問わず「コンサル使いの荒いお客さん」が一定数存在し、そのようなクライアントのプロジェクトは激務になりやすい傾向にあります。

野村総合研究所が激務になるタイミング②:
プロジェクトが途中で炎上し、当初予定していた以上の仕事量が必要になる

野村総合研究所が激務になるタイミングの2つ目は、プロジェクトが途中で炎上することによって仕事量が増える場合です。

炎上が起きるケースとしては、プロジェクト受注時に野村総合研究所側とクライアント側に理解のずれがあるケースや、プロジェクト期間中にクライアント企業の戦略や外部環境に大きな変化が起きるケースなど、さまざまなケースがあります。

炎上を事前に予想することは不可能であり、(残念ながら)一定確率で発生する事象なので、プロジェクトが炎上した際の激務は仕方ないものとして受け入れるしかありません。

野村総合研究所が激務になるタイミング③:
プロジェクトの山場や納期の直前で時間的な制限がある

野村総合研究所が激務になるタイミングの3つ目は、プロジェクトの山場や納期の直前で時間的な制限がある場合です。

コンサルでは、基本的にプロジェクトの締め切りがありますが、成果物が終わってなかったりすると、納期に間に合わせるために激務になる場合があります。もっとも、これはコンサルに限ったことではなく、納期や大きな会議体が近い場合は関連部署が忙しくなる事業会社と同様です。

野村総合研究所が激務になるタイミング④:
ITシステムの導入に伴う休日出勤

野村総合研究所はIT系のプロジェクトが多いですが、顧客のITシステム入れ替え等は顧客企業が休日の間に行うことが多い(平日にITシステムを変更するとトラブルが起きた場合の影響が大きいため)ため、休日出勤が求められ、結果的に激務になるという要因もあります。

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由④:
勤務地が僻地となる可能性があるため

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由の1つに、勤務地が僻地となる可能性があるという点が指摘されています。

野村総合研究所は勤務地に関して、公式で下記の様に述べています。基本的には首都圏での勤務となる傾向にある模様です。

東京地区または横浜地区が主な勤務地となります。その他に関西、中部地区への配属や入社後、海外勤務になる可能性もあります。
※エリア職システムエンジニアは札幌または福岡勤務となり、転勤はありません。

野村総合研究所 FAQ

野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と言われる理由⑤:
採用大学のレベルが高く、学歴フィルターがあり就職難易度が高いと言われているため

野村総合研究所は採用大学のレベルが高く、学歴フィルターがあり就職難易度が高いと言われているため、「やばい」と言われることがあります。

野村総合研究所における採用大学(文系学部卒)は下記の通りで、非常にレベルの高い大学の出身者が多いことが分かります。

野村総合研究所の採用大学(2023年4月)(文系学部卒)
#1早稲田大学37人
#2慶應義塾大学31人
#3東京大学11人
#4明治大学9人
#5京都大学5人
#6中央大学4人
#7一橋大学
大阪大学
東北大学
上智大学
津田塾大学
立教大学
3人
#8法政大学
東洋大学
九州大学
岡山大学
同志社大学
神戸大学
横浜市立大学
青山学院大学
立命館大学
筑波大学
2人
#9静岡大学
東京理科大学
東京都立大学
名古屋市立大学
東北学院大学
下関市立大学
学習院大学
共立女子大学
日本大学
関西大学
北海道大学
長崎大学
駒澤大学
横浜国立大学
小樽商科大学
東京学芸大学
大阪公立大学
1人
野村総合研究所の採用大学(2023年4月)(文系学部卒)

野村総合研究所の採用大学や選考については以下の記事でまとめているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

まとめ: 野村総合研究所はやばい会社ではない

本記事では、野村総合研究所が「やばい」「やめとけ」と噂されている理由とその実態について調べてきましたが、野村総合研究所は決してそのような会社ではありません。野村総合研究所は年収水準も高いおすすめの会社となっています。

【厳選】野村総合研究所への転職におすすめの転職サイト・転職エージェント

野村総合研究所への転職に興味がある方のために、おすすめの転職サイト・転職エージェントを厳選して紹介します。

野村総合研究所への転職におすすめの転職サイト
ビズリーチ

【公式HP】https://bizreach.jp

ビズリーチ』は、TVCMでも有名な国内最大級のスカウト型の転職サービスであり、おすすめの転職サイトです。

匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届き、気になるスカウトに返信することで効率的に転職活動を進めることができます。

転職活動中の人はもちろん、直近の転職予定がなくても将来的に転職を考えている人も含めて200万人以上のユーザーが利用しています。

人気企業・難関企業の採用担当者や高年収求人を扱う質の高いヘッドハンターからスカウトを受け取ったり、ビズリーチ限定で公開されている好待遇な求人の詳細を確認することができます。

会員登録したからと言って面談を要求されたり、電話がかかってくることは一切ないため、まずは情報収集から始めたい人も安心して利用できます。

サービス名 ビズリーチ
公式ページ https://bizreach.jp
サービス分類 ・転職サイト
・スカウトサービス
特徴 ・年収1000万円以上の求人が多数
・200万人以上が利用する国内最大級の転職サイト
運営会社 株式会社ビズリーチ
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-302647
転職サイト「ビズリーチ」の概要

野村総合研究所への転職におすすめの転職エージェント
ASSIGN(アサイン) | 若手ハイエンド特化型転職エージェント

【公式HP】https://assign-inc.com

ASSIGN(アサイン)』は、若手ハイキャリアに特化した転職エージェントです。コンサル・IT・金融などの業界への転職支援に強みがあります。

面接対策や業界研究など転職サポートの丁寧さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞しています。

ASSIGN(アサイン)のメリット・良い評判
  • 高年収を目指す20代・30代のための魅力的な求人が多い
  • 中長期的で真摯かつ丁寧なキャリアサポートを受けることができる
  • 業界に理解が深く質の高いエージェントが在籍

未経験でも挑戦できる独自の高年収求人を多数扱っていることに加え、面談後に一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。

今すぐ転職予定のない方や若手の方でも無料で面談やサポートを受けることができるため、高年収な業界への転職を将来的に考えている方は、是非公式ページから無料面談を申し込んでみて下さい。

サービス名 ASSIGN(アサイン)
公式ページ https://assign-inc.com
サービス分類 ・転職エージェント
・特化型
特徴 若手ハイエンド専門の転職エージェント
運営会社 株式会社アサイン
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-308560
転職エージェント「ASSIGN(アサイン)」の概要

野村総合研究所への転職におすすめの転職エージェント
マイナビエージェント | 好条件の非公開求人が多く、利用者の年収UP率61.1%

【公式HP】https://mynavi-agent.jp

マイナビエージェント』は、大手人材会社のマイナビが運営するおすすめの転職エージェントです。

日本全国で幅広い業界・職種の転職を支援しており、国内最大級の利用者数を誇る人気の転職エージェントサービスです。

誰もが知る大企業から地方の隠れた優良企業まで幅広い求人を扱っており、マイナビエージェントでしか扱いのない好条件の非公開求人が多いことも特徴です。

マイナビエージェントの求人企業(例)

■ 日系大手・ホワイト高年収企業

キーエンス / SONY / NTTデータ / 野村総合研究所 / アビームコンサルティング / サイバーエージェント / エムスリー / 野村證券

■ 外資系・グローバル企業

アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ

マイナビエージェントはすべての機能が無料で利用でき、登録してみて自分に合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会できます。

サービス名 マイナビエージェント
公式ページ https://mynavi-agent.jp
サービス分類 ・転職エージェント
・総合型
対応地域 日本全国対応可能
運営会社 株式会社マイナビ
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-080554
転職エージェント「マイナビエージェント」の概要

野村総合研究所への転職におすすめの転職エージェント
キャリアスタート | 若手・未経験層に特化した実績豊富な転職エージェント

キャリアスタート

【公式HP】https://careerstart.co.jp

キャリアスタート』は、第二新卒・既卒・未経験の方向けに特化して転職支援を行っている転職エージェントです。

未経験の業界や職種への転職支援の実績が豊富で、実際の利用者からは「転職を通じて年収が上がった」「未経験でもIT業界への転職に成功できた」「短期間で内定が出た」などポジティブな声が多く聞こえます。

キャリアスタートのメリット・良い評判
  • 第二新卒や既卒、フリーターなど職歴の浅い20代に特化しており、利用者数も豊富
  • 年収が上がる求人が豊富
  • マンツーマン模擬面接や転職成功BOOKを通じて高い内定率を実現
  • 自己分析や適性検査を通じて、キャリアビジョンの設計をサポートしてくれる
  • 転職交流会や転居サポートといった独自のサポートを提供している

マンツーマン模擬面接や独自のノウハウをまとめた『転職成功BOOK』といった独自の選考対策を受けたい方にもおすすめです。

サービス名 キャリアスタート(CAREER START)
公式ページ https://careerstart.co.jp
サービス分類 ・転職エージェント
・特化型
特徴 20代の第二新卒・既卒・未経験専門の転職エージェント
登録者に『転職成功BOOK』を無料プレゼント中
料金 無料
運営会社 キャリアスタート株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-305582
参考ページ キャリアスタートの評判と口コミ
転職エージェント「キャリアスタート」の概要

野村総合研究所への転職におすすめの転職サイト
タレントスクエア | 20代・30代に特化したスカウト型転職サイト

タレントスクエア

【公式HP】https://talentsquare.co.jp

タレントスクエア』は、キャリアアップを目指す20代・30代の方に特化したスカウト型の転職サイトです。

タレントスクエアでしか出会えない非公開求人が多く、無料で登録すると好条件のスカウトが届きます。月間利用者数は100万人を超え、地域や業種・職種を問わず利用可能です。

一般的な転職サイトでは、40代以降の経験豊富な即戦力人材に高年収のスカウトが集中してしまい、20代・30代の若手層には好条件のスカウトが届きづらいケースがあります。

タレントスクエア』は20代・30代に特化したサービスのため、経験や専門性よりもポテンシャルを評価してくれる優良求人が多いことが特徴です。

タレントスクエアがおすすめな人の特徴
  • 20代・30代のうちから高年収を目指したい方
  • スカウトを通じて自分の市場価値を知りたい方
  • 未経験の業種や職種にチャレンジしてみたい方

なお、野村総合研究所への転職方法に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

運営者情報

タレントスクエアは、東京都渋谷区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/corp/
本社所在地150-0002
東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
法人番号9011001145238
厚生労働省
有料職業紹介事業許可番号
13-ユ-315110
厚生労働省
特定募集情報等提供事業届出番号
51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2024年4月時点)
目次