【転職】書類選考に通らない30代の人がやるべき4つのこと

本記事は、こんなあなたにオススメ

  • 書類選考に落ちまくって悩んでいる30代の人
  • 難航する転職活動に疲れてしまった30代の人

30代の転職活動は辛いです。

書類選考になかなか通らず、毎回のように不採用通知がきて萎えている方も多いのではないでしょうか?

僕も30代で今まさに転職活動をしていますが、同じ状況にいるのでその気持ちはよくわかります。

今回は、書類選考に通らず悩んでいる30代の人がやるべきことについて解説します。

内定を得るために、ぜひ最後まで読んでみてください。


転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

30代の転職活動で一番つらいのは書類選考

①【実体験】書類選考は予想以上に落ちまくる

この記事を書いている僕は現在34歳で、今まさに転職活動をしています。

かれこれ50社ほど応募。
そのうち書類通過したのは5~6社ほどです。

一般的に、書類選考の通過率は20%ほどと言われています。もし50社応募したなら、10社に通過するということ。

そう考えると、通ったのが5~6社というのは少ないほう。

思っていた以上に書類選考は厳しい世界なんだなと実感しています。

あなたもいま、書類になかなか通らず辛いと思いますが、「書類選考は狭き門」という事実は押さえておきたいですね。

② 20代の頃の「若さ」という武器は弱りつつある

30代も、もちろん働き盛りの年代。

ですが20代と比べると、一般的な意味での若さは陰りつつあります。

企業はなるべく若い人を採用したいと考えるので、若年層が応募してきたらそちらが優先的に通過していく傾向にあります。

入りたい企業に応募しても、同じく応募した20代の人よりも通過率は下がりがち。

きびしい現実ですが、向き合うしかないですね。

【転職】書類選考に通らない30代の人がやるべき4つのこと

① 的外れな求人に応募していないか見直す

やたらと書類選考に落ちるなら、応募先の求人を見直してみるのも手です。

自分のキャリアとあまり合致していない求人に、応募している可能性があるかもしれません。

たとえば少し前までの僕がまさにそうでした。

広報やPRのキャリアだというのに、営業系の仕事に応募していたときもあります。

ことごとく落とされましたが、採用担当の方からは「当社が求めている人材と少し違うキャリアをお持ちの方だから」と何度か言われました。

30代になると、今までの職務経験を活かせそうな職種や業種に応募したほうが、書類選考には通りやすくなります。

完全未経験の分野に応募しても落とされやすい。このことは押さえておきましょう。

② 大手転職エージェントの担当者に書類添削してもらう

あなたは自分が買いた履歴書・職務経歴書を、他人に添削してもらっているでしょうか?

自分一人で書いた応募書類は、自分の主観で書いたもの。客観的に見ると改善の余地があるかもしれません。

だからこそ、自分が書いた応募書類の内容を指摘し、改善点を教えてくれる人がいると心強いです。

そこでおすすめなのが、大手転職エージェントの担当者に書類添削してもらうこと。

彼らは何百人もの応募者の書類を添削してきたので、目が肥えています。

僕もいまの転職活動では、エージェントの担当者に書類添削してもらっています。
的確に指摘してくれるので内容がブラッシュアップされました。

中堅のエージェントより添削経験が多いので、頼むなら大手のエージェントがおすすめですよ。

特におすすめはリクルートエージェント

書類の不備を的確に指摘してくれ、30代の方も使えます。くわしくは以下の記事を読んでみてください。

③ 実績を数値化し、職務経歴書に書く

職務経歴書には、あなたのこれまでの仕事の実績を書きます。

そのとき、なるべく実績を数字で書きましょう。

数字で書くことであなたの成果が客観的な内容になり、採用担当者の気を惹けるからです。

たとえば・・

  • 営業で月に最大16件の成約を達成し、社内の営業成績2位になった
  • データ入力の自動化システムを作り、年間50時間の人件費を削減した

など。

あなたが出した成果を定量的に示せば、より説得力のある内容になり、企業の心に届きます!

④ 書類選考が通った求人の共通点を探す

書類選考を受けているうち、書類通過する求人に共通点が見えてきます。

たとえば僕は現職で広報の仕事をしていますが、転職活動の書類選考で通過しやすいのはライティング、PRなど、情報発信に関わる求人です。

自分の職務経験を活かせそうな求人は基本的に書類通過しやすいです。

どんな求人なら自分の書類が通りやすいか、たくさん応募するなかで見極めましょう。

通過しやすい求人に積極的に応募すれば、内定ゲットの確率が上がりますよ!

本当につらいときにやってほしいこと

結論、本を読むことです。

転職活動は辛いです。
ましてや30代という後がない年齢で書類が通過しない日々が続くと、さすがに落ち込みます。

そんなとき、決まって「自分はもうダメなのかも・・」とネガティブになってしまうんですよね。

気分が落ちているとき、本を読むと自然と前向きになれます。

僕も落ち込んだときは読書をしてますが、視野が広がってポジティブになれます。

もちろん、普段あまり本を読まない人もいるでしょう。

ですがメンタルを保つうえで、読書は本当に効果的。だまされたと思って、一冊でもいいので読んでみてください。

ちなみにいまの状況が辛く、希望を失いかけているときに読んでほしい本もご紹介しています。

よかったら以下の記事を参考にしてみてください。

転職活動に役立つ本も厳選してご紹介しています。くわしくは以下の記事をどうぞ。

まとめ:まずは書類選考突破!焦らず一歩ずつ進もう

今回は、「書類選考が通らない30代の人がやるべきこと」について解説しました。

年齢的にも後がなくなってきている30代で、転職活動するのは辛いもの。
ですがこの状況を乗り越えたさきに、明るい未来が待っています。

いまを踏みしめつつ、まずは書類通過に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!


転職するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

転職エージェント(利用は完全無料)

  1. リクルートエージェント (紹介求人数日本一。年齢問わず誰でも使える大手エージェント)
  2. マイナビエージェント (20~30代の若手向け)
  3. 就職Shop (20代無職、既卒、フリーター向け)
  4. ジェイック (20~30代無職、正社員未経験の方向け)

その他の転職サービス (利用は完全無料)

  1. リクナビNEXT (年齢問わず、誰でも使える大手転職サイト)
  2. ミイダス (登録すると、企業から面接確約オファーが届く)
  3. 転職会議 (応募先企業のリアルな口コミがわかる)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次