中途採用後、一年で退職はヤバい?知っておきたい3つのこと

筆者はこんな人

  • 30代 サラリーマン
  • 中途採用一年で退職経験あり
この記事は、こんなあなたにオススメ
  • 中途入社した職場を一年で辞めようか迷っている人
  • 会社を一年で辞めるのはマズいのでは?と不安な人

中途採用で就職。
その数か月後に「やめたい」と感じる人は、世の中に多くいるのではないでしょうか。

そこで浮かぶ不安は「たった一年でやめていいのか?」ということ。

はたから見れば短期離職と思われ、今後のキャリアに悪影響になるかもしれません。

今回は僕の実体験をもとに、「中途採用後、一年で退職したいときに知っておきたいこと」について解説します。

いまの不安な気持ちが晴れるきっかけになるので、ぜひさいごまで読んでみてください。


もし転職を考えているなら、リクルートエージェントマイナビエージェントなどの転職エージェントを使うのがおすすめです。

プロのアドバイザーがあなたの転職を無料でサポートしてくれるので、一人でやるよりずっと楽に転職活動ができます。

くわしくは以下の記事を読んでみてください。

目次

中途採用一年で退職するうえで知っておきたいこと3つ

① 一年は基本的に短い

結論として、「一年で退職」というのは客観的にみても「短い」です。

ひとつの仕事で充分なスキル・経験を身につけるには、あるていど年数が必要なことも多く、一年で辞めると中途半端に終わる恐れがあるからです。

基本的にどんな仕事も、数年の時間をかけてこそ学べるもの。

たとえば飲食店で働くとき。

1年目はいちスタッフとして現場で働きますが、3カ月・半年と働くうち、裁量が増えていきます。

2年目に店長になり、4年目にエリアマネージャーになるなど、ステップアップがあるかもしれません。

入社1年目でやめると、のちのステップアップの機会を逃す恐れがあります。

もちろん、あなたが今どんな仕事をしているのかにもよるので、一概には言えません。

ただ「仕事はあるていど時間をかけて学ぶもの」という面も、押さえておいたほうがいいかもしれません。

転職で不利になる可能性あり

もしいまの会社をやめて転職しようとすると、応募先の企業には

「この人は前職を一年で辞めているな。なぜだろう・・?」

と疑問をもたれるでしょう。

そうなると、書類選考で落とされる可能性もあります。

もちろん、あなたには「いまの仕事を一年で辞めたい」と思うだけのまっとうな理由があるのかもしれません。

ただ、あなたの事情を知らない採用担当者に、一年で辞めたことをネガティブに思われる恐れはあります。

たんに退屈なだけなら続けよう

もし現職を辞めたいのが「仕事が退屈だから」という理由なら、辞めないほうがいいです。

「仕事は退屈なもの」と割りきらないと、長く働けないからです。

そもそも仕事には、地味で面倒な作業も多いもの。

たとえば僕はいまの会社で、毎日のように取引先と連絡をとっています。長いメール文をいちいち書くのは退屈でだるいです。

でもメール文を書かないと仕事になりません。割り切ってやるようにしています。

世の中には「つまらない」と感じてすぐ退職する人もいますが、賢明とは言えません。べつの仕事でまた同じ悩みに直面するでしょう。

いっそ「仕事は退屈なもの」と受け入れ、淡々と続けることが大切です。

採用後、一年で退職してもいい場合4つ

ここまで、

  • 一年でやめると、「短期離職」と見なされやすい
  • 「退屈だからやめたい」なら辞めないほうがいい

上記について解説しました。

ただ、採用後一年しか経っていなくても、退職したほうがいいケースもあります。

以下で順にみていきましょう。

仕事で心を病んでいる場合

もしあなたがいまの仕事で「精神的につらくてしょうがない」と感じているなら、まよわず退職したほうがいいです。

メンタルを病んだりすると、取り返しがつかなくなるからです。

僕の身近に、仕事で「うつ」になった人がいます。もちろん退職しましたが、心の病気はすぐには治りません。

もう1年以上も無職で、いつ再就職できるかも不明。

体の病気と違い、心の病気は目に見えにくいもの。
本人すら気づかないことも多いです。

「気づいたときには手遅れ」ということもあるんですよね・・。

いまの仕事で心を病んでいるなら、すぐに辞めましょう。

② その職場で成長できない場合

  • 仕事を通して成長したい
  • スキルアップがしたい

↑こう考える人も多いでしょう。

意識が高い人にとって、自分が成長できない職場で働きつづけるのは苦痛そのもの。

もっと成長したく、現職でその思いが叶わないなら、退職してもOKです。
退職理由も前向きなので、後ろめたさを感じる必要はありません。

ちなみに、現職でスキルアップできないから転職するとなると、面接で転職理由をどう伝えるかが重要。くわしくは以下の記事が参考になります。

いまの会社が成長できない「ぬるま湯」であることに悩んでいる方は、「ぬるま湯の会社に居ると人生詰む!転職するべき理由」の解説記事を読んでみてください。

明らかに問題ある職場にいる場合

  • 労働時間が異常に長い
  • パワハラ上司がいる

など、あきらかに問題な職場はすぐ辞めるべきです。

自分にとってマイナスにしかなりません。

僕がむかし一年で退職した会社は、極端な長時間労動でした。

朝7時~翌朝3時まで働く社員、働き過ぎで「うつ」になる社員もいました。

いわゆるブラック企業などにいる場合、そこで働くのは絶対NG。入社して1ヶ月だとしても辞めましょう。

現職の労働時間が長すぎて悩んでいる方は、「極端な長時間労働の会社は辞めるべき」という記事を読んでみてください。

また、上司がすぐキレる人なら、その職場にもいるべきじゃありません。くわしくは以下の記事が参考になります。

自分に合わない仕事の場合

  • 自分がとにかく苦手な仕事
  • 自分の性格に合わない仕事

↑こういう仕事も、長くやるべきではありません。

自分に合わない仕事は苦痛なだけ。成果も出ませんし、望まない方向でキャリアが作られてしまいます。

僕はむかし一年で辞めた会社は、農業でした。
肉体労働が苦手で、焼けつく日差しのなか汗だくで重いものを運ぶ日々。本当に辛く、とても続けられませんでした。

どうせ働くなら、自分に合わない仕事は避けたいですよね・・。

ちなみに、苦手な仕事をしているとどうなるかについては、「苦手な仕事を続ける人の末路」の解説記事が参考になります。

転職は悪いことなのか?」と心配な方は、以下の記事を読んでみてください。

【退職したい人へ】今後のアクションプラン3つ

① もう少し続けられないか冷静に考える

さきほど触れたとおり、採用後、一年で退職してもいいケースはあります。

ただ、「一年で辞めた」という経歴は残さないに越したことはありません。

現職に不満があっても、それが「我慢できる不満」なら、もうすこし続けてみるのはどうでしょう?

そのうちいまの仕事に、それまで気づかなかった「面白み」を見出せるかもしれません。

大切なのは、「本当に一年で辞めていいのか」を冷静に自問すること。自分ひとりで考えず、身近な人に相談してみるのもいいでしょう。

② 転職エージェントに登録する

いまの職場を辞めようか迷っているときは、転職活動しておくのがオススメです。

もちろん、すぐ転職する必要はありません。
現職で働きながら求人情報を調べたり、職務経歴書を作っておいたり。いずれ仕事を変えるために今できることをやっておきましょう。

また、

などの転職エージェントに登録すると、プロのアドバイザーが無料でキャリア相談に乗ってくれます。

③ 万が一のため貯金してお

転職で不安なことの一つ。
それは「お金のこと」ではないでしょうか?

もし転職先が決まっても、現職をやめると、一時的に収入がとぎれる可能性があります。

また、転職先の会社がある地域に引っこすなら、引っこし費用がかかりますよね。

転職には予想以上のお金がかかるもの。
だからこそ、現職の給料をコツコツ貯金しておきましょう。

いざ仕事を変えるとき、貯金はあなたの生活を守る防波堤になります。

ちなみに「退職するときは貯金がいくらあればいいのか」については、以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ:一年で退職するのがNGかは場合による

今回は「中途採用後、一年で退職したいと思ったときに知っておきたいこと」について解説しました。

もちろん一年でやめると、はた目には「短期離職」と思われる可能性もあります。ですが場合によっては、いますぐ辞めても問題ないケースがあるのも事実。

あなたの事情に合わせた、最適な選択をしていきましょう。

いまの仕事を辞めたいあなたへ

転職活動するなら、リクルートエージェントなどの転職エージェントを使うのが必須です。

転職エージェントは、転職活動を「完全無料」で支援してくれるサービス。

ひとりで転職活動をすると、とにかく面倒です。

  • 自分で求人を調べないといけない
  • 職務経歴書を書き直さないといけない
  • 応募先の企業と連絡をとらないといけない

など、だるいことだらけ・・。

ですが転職エージェントは、求人紹介、職務経歴書の添削、応募企業との連絡のやりとり、面倒なことをすべてやってくれます。

手間や時間を減らせるので、つらくなりがちな転職活動がグッと楽になります!

利用料金は0円。面談も完全無料です。

\ 無料で使える!辛い転職活動がもっとラクになる! /

その他の転職サービス (利用は完全無料)

  1. リクナビNEXT (年齢問わず、誰でも使える大手転職サイト)
  2. ミイダス (登録すると、企業から面接確約オファーが届く)
  3. 転職会議 (応募先企業のリアルな口コミがわかる)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

よかったらぜひコメントをお願いします。

コメントする

目次