とある複業家の日記

日々の活動記録

重視するもの、価値観

働く上で何を重視するか。時間に縛られないこと、周りの人と一緒に何かを作り上げることなどなど。何に重きを置くかを考え、その環境をつくるために動きたいものです。

 

そもそも、働く目的自体も人それぞれで。

 

もちろん、生活費を稼ぐため、家族を養うため。

 

老後のため、社会に貢献するため、暇つぶしのため。

 

などなどあり得ますが。

 

オンラインがある種当たり前になり、リモートワークも進み。

 

働き方改革が叫ばれ、副業解禁の流れが加速している中では。

 

目的を達成するための手段としての働き方もまた。

 

急速に変化、多様化しています。

shirocan.hatenablog.com

 

場所に縛られたくない。

 

ひとりで自分のペースで働きたい。

 

チームで働きたい。

 

などなど。

 

自分が求める環境を、よりつくりやすい時代に変わってきていることは、間違いなさそうです。

 

わたし自身は、何よりもゆとり。

 

1つの場所やコトに縛られるのではなく。

 

興味や関心、自身の持つ能力や経験を、可能な限りさまざまなところで発揮したい。

 

また、そうした力をさらに伸ばしたい、と思い。

 

いわゆる、社会的な「安定」を捨てたのですが。

 

自身の求める環境に少しでも近づこうと、小さな行動を積み重ねること。

 

それにより、遅かれ早かれ、自分の目指す環境を少なからず手に入れられる。

 

そう考えています。

shirocan.hatenablog.com

 

重視するものそれ自体も、年齢を経るごとに、またその時に置かれた環境により変化しうるものですが。

 

それならばそれとして、その都度考え行動する。

 

これもまた、人生の楽しみの一つと言えるのかもしれません。

shirocan.hatenablog.com